きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

ウイイレ運営に物申したいこと3つ

どうも。きつねこです。

さっきウイイレしてたんですけど、やっぱりウイイレって楽しいけど、イライラもしますよね。

特に今作はプレーにもイライラしますけど、運営のほうにもイライラしまくってます。

なので今回は僕が運営に物申したいこと3つ挙げていきたいと思います。

 

 

 

物申したいこと① 無課金者にやさしくないゲーム

 

ウイイレ2018はウイイレ2017よりも課金しないと勝てない仕組みになっています。(まぁ本当に強い人は課金しなくてもいけるのかもしれませんが)

その主な理由はウイイレ2017ではラシナ・トラオレなどマイナーな選手などでも強く、課金しなくても誰でも強い選手を獲得できた環境にあったことが大きい要因かと思われます。

しかし、ウイイレ2018では、マイナー選手はほとんど弱く、メッシやロナウドなど有名選手クラスを獲得しなければ試合に勝ち続けるのが難しいように感じます。

勿論、メッシやロナウドを獲得するためには、無課金で獲得するのはかなりのゲーム時間とかなりのガチャ運が必要になってきます。

さすがの私もウイイレ2017までは課金せずに来たんですが、今作のあまりの選手の集まりの悪さに1万5千円課金してしまいました。(コナミの思うつぼです。(/_;))

 

 

 まぁ課金のおかげでメッシ、ロナウドは獲得出来ませんでしたが、コンパニ、イグアイン、ムバッペ、モラタ、ケイタ・バルデ、サラーなど使える選手を手にすることができ、レート1000達成することが出来ました。

 

物申したいこと② スカウト星5出なさすぎ

 

 

ウイイレ2017は50試合に一回くらいスカウトの星5が出てたと思うんですけど、2018はほとんど出ないですね・・・。てか全くでない。

僕もCOM戦合わせて250試合くらいしてますけど、星5一個もでてません。

まぁこれもスカウトでメッシ、ロナウドを獲得させず、課金させるという方向にもっていきたいコナミの思惑なんでしょうけど・・・。でもさすがにスカウト星5出なさ過ぎて、課金に持っていこうとする意思が見え見えなんですよ。

そこまでして課金させたいんですかコナミさん。

 

物申したいこと③ ライブアップデートサボりすぎ

f:id:f555sank:20171221082324j:plain

一週間の楽しみであるライブアップデート。調子の良い選手を配置してオリジナルのスカッドを組める点がmyclubの醍醐味だと言えると思います。

しかし、そのライブアップデートもコナミの気分しだいでしたりしなかったりが多発するというのが現状です。

最近だと、12月21日から1月11日までライブアップデートはお休みだとか・・・。

くたばれ!コナミ

欧州リーグが休みならわかるけど、年末も欧州リーグは試合あるからな

サボらずライブアプデやれや!

せっかく、安くないソフトを買って、ユーザーに高い課金をさせている挙句、

それでも客を楽しませる気持ちのあるプロのゲーム会社なのか・・・

ユーザーへの配慮が欠けていると思います。

 

 

 

 まとめ

以上がウイイレ運営に物申したいこと3つでした。

少し乱暴な言葉を吐いてしまいましたが、これもウイイレを愛する一人として書かせていただきました。気分を害された方すいません。

まぁ、これをコナミさんが読んでコナミがユーザーに対してやさしい会社になればなと少しでも願うばかりです。

あぁ・・・2014年のMLOの時代が懐かしい・・・