きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。ゲロみたいなブログを運営しております。

通信制高校に通うメリット、デメリットを書いてみたよ

どうも。きつねこです。

今回取り上げる題材は「通信制高校に通うメリット、デメリット」 です。

かくいう僕も通信制高校に通っていました。

まぁ、通信制高校に通う人は様々な理由がありますよね。

 

・いじめられたりとか、

昼夜逆転していて、普通の学校じゃ通えないとか

・留年して学校にいづらくなったとか

・バイトをたくさんしたいからとか

色々あると思います。

僕はあるきっかけで人生に挫折してうつになったのが通信制高校に通うきっかけでした。

正直、理由は何でもいいんですが、通信制高校に通うメリット、デメリットを知っておいたほいが得なことがあったり後悔しないためにも重要だと思います。

前置きが長いんでとりあえずメリット、デメリットを書いていきましょうか。

 

 

メリット

その① 勉強が楽

メリットって言っていいのか分からないですけど、勉強はめっちゃくちゃ楽です。よほど頭悪い人じゃないかぎり。あ、すいません。

でも通うのは週に2回くらいでいいし、勉強する内容も基礎中の基礎ばっかりなので結構楽ですね。

勉強するの嫌だなと思ってる方は通信制高校良いと思います。あれ?これアドバイスになってるのか?

まぁいいや。次行きます。

 

その② 費用が格安

通信制高校の大きな売りが費用の安さです。公立の学校だと、3年間通っても10万円くらいで卒業できます。確か私の通っていた通信制高校もそのくらいの費用だったと思います。

私立でも3年間で90万円くらいらしいですが、普通の学校に通うと思えば安いもんですよね。

費用的にも通信制高校おすすめです。

 

その③ 好きなことに熱中できる

通信制高校はね。自分の時間が有り余るほどたくさん時間を作れます。毎日、日曜日みたいなもんです。(笑)。

せっかく余った時間はボ~としててももったいないんで、自分の好きなことに熱中しちゃいましょう!

友達と遊ぶとか、運動して汗を流すとか、釣りに行くとか、絵を描くとか、ものを作るとか、ブログを書くとか、ですかね。なんでも趣味に没頭することをお勧めします。なんでもいいです。

でもここで注意。時間がたくさんあるからって、ゲームとかネットとかに時間をたくさん費やしたらいけませんよ。そんなことしてたら、僕みたいなダメ人間になっちゃいますからね。ほんと。廃人になりますから。気を付けましょう!!

 

 

その④ 人付き合いが楽

通信制高校はね。人付き合いがめっちゃ楽。むしろほぼない!って言ってもいいくらい。

いじめとかで人付き合いが苦手だなっていう人におすすめだと思いますね。

僕も人付き合いが苦手なので通信制高校には助けてもらいました。

まぁいずれは人付き合いが苦手なことも克服しなければいけないんですがね。

 

その⑤ バイトがめっちゃできる

さっきも言いましたけど、通信制高校って時間がめちゃくちゃ余るわけですよ。その余った時間でバイトをするって言う手もかなり賢い選択だと思いますね。

高校入って思う存分バイトしてお金貯めたい!!って思ってる方にも通信制高校おすすめですよ。

 

その⑥ 自分のペースで勉強できる

これも通信制高校のメリットの一つですね落ちこぼれの人は通信制高校で基礎からみっちり復習できますし、逆に勉強出来すぎちゃう人は学校での勉強はほどほどに余った大量の時間で塾に通うこともできます。

 

デメリット

その① 自制心が必須

通信制高校に通う一番の大敵はこの自制心という自分との闘いです。時間がたくさん余るわけですが、やっぱり怠惰に過ごしてしまう人が多いです。僕もそうでした。

その結果どうなったか・・・

模試の偏差値も高校1年生の時は65あったのが高校3年には偏差値35まで落ちていましたからね。自分でも過去最低点だったのは覚えています。

 

その② 自分で勉強しなければいけない

これも①に似てるんですが、勉強を自分でしなければいけません。普通の学生だと学校でみっちり教えられるわけですが、通信制高校だとそこまでしっかり教えられません。なので自分で自分の学力はどの程度なのかとか、自分で把握しなければいけないのです。

たぶん、自分で自制心を持って勉強できる子はごく稀です。なので、学力が心配な親御さんは塾に通わすなり手を打った方が良いかと思います。

 

その③ 交通費が高くなりがち・・・

近くに通信制高校がある方は問題ないのですが、まだ通信制高校自体も学校数がすくなく、自分の家の近くにないといったこともあることでしょう。

交通費は少し高くなるかもしれませんが、そこのところはどんまいってことで(語彙力なさすぎ)

ちなみに僕は片道1000円かかりました。電車代です。ほかにも新幹線で通ってる方もいるらしく、そういう人はもっとかかってるわけです。

 

 

 

その④ 人付き合いが希薄

友達をたくさん作りたいと思っている人に通信制高校はおすすめできません。

人付き合いはほとんどありません。以上です。

 

まとめ

以上で、通信制高校に通うメリット、デメリットでした。

高校選びもそんなころころと変えられるわけがないので、後悔しないように慎重に学校選びしてください。

それでは。