きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。ゲロみたいなブログを運営しております。

【書評】「世界一やさしいブログの教科書」を読んだけど、大事なことは一つしか言ってなかった件

 

 

どうも。きつねこです。

染谷昌利さんが書いた「世界一やさしいブログの教科書」読みましたよ。ついさっき。

 

ページ数も300ページ近くあって、読み応えも十分にあります。ていうか読み応えしかない。300ページもあるので。(笑)。

ていうか300ページもあって、読むのめっちゃ疲れます。僕も、何度も途中で挫折しそうになりました。

 

 正直、この分厚い本を読んだ率直な感想はですね・・・・・・・・

300ページも長々と書く必要あるか???

ですね。

 

まず、この本がどのように構成されているか、説明していきましょうか。

 

ホームルーム ブログってこんなに楽しい!

 

1時限目   ブログの運営と基礎を学ぼう

 

2時限目   先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう

 

3時限目   人気記事の書き方を学ぼう

 

4時限目   ブログで収益をあげる方法

 

5時限目   最強のブロガーになる方法

 

っていう感じですね。

ホームルームを合わせて6つの大きなタイトルで構成されています。

 

僕が注目したのは、2時限目の「先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう」ですね。

16人のプロブロガーが成功した秘訣を語ってくれています。

その16人のプロブロガーが何を言っているのかまとめていこうと思います。

 

1、「おまスキャ」

ushigyu.net

 「自分が熱量を持って語れる好きなこと、人に知ってほしいことを書いていくほうが読者にも伝わりやすいですし、結果的にも成果も出る」

「忙しくて更新頻度が落ちたとしても、やめずに続けることが大事」

 

2、「gori.me」

 

gori.me

 

「ブログのアクセス数や影響力はそのメッセージの強さと同意」

 

「ブログで成功させるコツ、それは、継続力、にほかなりません」

 

3、「Cinema A La Carte」

 

www.cinemawith-alc.com

 

「続けることを、苦行と思わないこと」

「せっかく自分の好きなことを自由に書けるブログなのですから、自分の得意なことや楽しいと思うこと、世の中に伝えたいことを記事に書いてみましょう」

 

4、タムカイズム

tamkaism.com

 

「大きな目標を立ててそこへ向かって努力するというよりは、今この瞬間に自分が楽しく、相手み求められていることを精一杯やる」

「表現したいから書く」

 

5、ももねいろ

momonestyle.com

 

ブログの名前が変わって、暮らしラクという名前に変わったらしいです。

 

「続けていくだけでもすごいことですから、私の人生が終わるまで、このままのスタイルで続けていきたい」

 

6、ヨッセンス

yossense.com

「ノンジャンルは最も参入敷居の低いジャンルだと思うのでぜひぜひ気軽にはじめてみてください」

 

7、らふらく^^

laugh-raku.com

 

「毎日ブログを書き続けることで人生が変わります」

 

8、わかったブログ

www.wakatta-blog.com

 

「面白いブログをつくりたいのであれば、まずは自分自身が面白い人間になる必要がありますそれには、面白い生活をすることが大切です。仕事も趣味も家庭も楽しみながらがんばって、その結果wをブログに書いていけば、人々の心に刺さるブログになるはずです。」

 

9、今村だけがよくわかるブログ

www.imamura.biz

「あなたの発信する情報によって助かる人がいるということは、あなた自身がこれまで行ってきた活動や、考え方の正しさを証明することにもなります」

 

「自分を信じてまずはやってみることが大事」

 

10、世界のコスメから

 

world.cosme-blog.com

 

「続けることで道はひらける」

 

「ブログで稼ぐのは筋トレと同じです。目先の利益にとらわれず、読者に有益な情報を書き続けることできっと成果が出ると思います」

 

11、男子ハック

www.danshihack.com

 

「ブログで成功した人の共通点は継続です。」

「ただブログの更新を続ければいいということではなく、成功するために必要な努力や試行錯誤、仮設検証のプロセスを継続することが大事です。」

 

12、blog@narumi

 

narumi.blog.jp

「まずは1か月書いてみましょう。とにかく動くということが重要です」

 

13、とよすと

 

http://toyosu.tokyo/

 

「どうしてブログを書くのか、何をどんな人に読んでもらいたいのか、そういった自分の立ち位置を決めておくと気持ちが楽になり、続けることができます。

 

14、ノマド的節約術

 

nomad-saving.com

 

「まずは、読者に喜んでもらえるような記事を提供し続けましょう。見返りなんて求めてはいけません。ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブでちょうどいいと思います。とにか信頼してもらえるようなブログをつくっていきましょう。信頼されるようになれば、必然的に結果もついてくるものだと思いますよ」

 

15、むねさだブログ

munesada.com

 

「とにかく、深く考えずやりたいことがあるなら続ければいい。ということです」

 

16、隠居系男子

inkyodanshi21.com

 

「とにかく定期的に書き続けてほしいと思います。ブログは読者との関係性の蓄積が大切です。し尿は一朝一夕で構築されるものではないので、その関係性の積み重ねこそが財産になります。サボってしまいそうになることもあるとは思いますが、気分が乗る日も乗らない日も淡々と続けてみてください。」

 

 

 

 

まぁ、16名の成功したブロガーさんが言っていることはこんな感じですね。

どのアドバイスもタメにはなるんですが、結局一つのことしか言ってないんですよね・・・・・

 

それは、ブログってのは結局・・・

 

 

継続しろ!!!!

 

ってことなんですよ。

まぁ、大雑把に言うと、300ページもある本なんですが、大事なところと言えば、継続しろって連呼してるだけなんですよね。

 

まぁ、ブログのブの字も知らない人には良書だと思いますが、そこそこブログをかじったことがあって、ある程度ブログの仕組みも知ってるよって方は買わなくても結構だと思います。

 

とにかく、ブログは継続が大切って書いてある本だと思いました。

今回はこの辺で失礼します。

( ´Д`)ノ~バイバイ。