きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。ゲロみたいなブログを運営しております。

【サッカー日本代表】 日本対ウクライナ戦を見た感想

どうも。きつねこです。

3月27日に行われた日本対ウクライナ戦。

みましたよ。さっき録画してたやつ。

結果から言いますと、2-1で負けてしまいましたね・・・。残念です。

 正直この結果からしてもやばくないですか?

マリ戦とウクライナ戦ですら1勝もできないって・・・(マリ戦は見てません。(笑)ニワカサッカーファンなもんで・・・

だって、当たり前ですけど、ワールドカップの対戦相手は少なくともマリとウクライナより強敵ですよ。(そんなことみんな分かってらぁぁぁぁぁぁ)

こんなんで勝てるんですかね?日本。

 

まぁいいや・・・

ここからはニワカサッカーファンの僕が感想をまじえて、日本対ウクライナ戦を振り返っていきたいと思います。

 

まずはスタメンから・・・

f:id:f555sank:20180329115310p:plain

日本は4-2-3-1というフォーメーションに対し、ウクライナは4-1-4-1というフォーメーションを取ってきましたね。

ここでびっくりしたのは、日本のメンツというよりウクライナのメンツが結構良いということ・・・

左サイドのコノプリャンカを筆頭に、右サイドのマルロスとか、マンチェスターシティーで活躍するジンチェンコとか、センターバックのラキツキー、キーパーのピャトフなどなど・・・

ていうかジンチェンコってウクライナの選手だったんですね・・・

知らなかったです。

さらにこの試合はドルトムントのヤルモレンコが出ていない試合ですからね・・・(ヤルモレンコ見たかった・・・

さらに監督はあのウクライナの矢と呼ばれた男、シェフチェンコですからね・・・(監督は関係ないか・・・

まぁ、こんなに良いメンバーが揃っていても、ヨーロッパではワールドカップ出られないんですもんね・・・

ヨーロッパはシビアですな~~~。今回はイタリアが出られないという番狂わせも起きましたし・・・

それに比べてアジアは・・・正直言ってレベルがひっくい。レベルが低い癖に出場国枠が4国もあって贅沢な地域ですな~~~。

なんか試合と関係ない話に逸れていきそうなので、話を試合に戻します。

 

試合はね。一番印象に残ってることとしてはね。

酒井高徳がやらかしていた(笑)

 

もうね。この試合は酒井高徳の一人舞台でしたね。(悪い意味で。

前後半どちらも酒井高徳がやらかしていましたね。(悪い意味で。

とにかく酒井高徳がやらかしまくってた1戦と言っても過言ではないと思います。

試合開始しょっぱなからコノプリャンカに裏を取られてクロスを上げられてましたし。前半15分くらいにも右サイドからのクロスをあわやオウンゴールになりそうでしたし・・・

極めつけはこれ。

twitter.com

高徳はドイツで活躍してるし、進化してきたはずなんですけどね・・・

この日は、コノプリャンカにこんなに簡単に突破されちゃって・・・

守備軽すぎない?

そのあと、山口がすかさずカバーに行くんですが、山口も突破されると・・・(これはしゃあない。てか全部高徳のせい

で、クロスの折り返しをカラバエフに綺麗に沈められると・・・

この日の日本が崩されるとしたら80パーセントくらい高徳のサイドからでしたからからね・・・

まぁ、コノプリャンカの突破力をほめてもいいのかもしれませんが、この日の高徳は少し軽率でしたね。少し残念でした。(僕は高徳を応援しています。ドイツでもキャプテンを任せられるなど実績も豊富ですし・・・

 

その次に残念だった選手は杉本選手ですね・・・

杉本選手も積極的にポストプレーはある程度こなしていたと思うんですが、それ以外は存在感がほとんどなし。

少しきつい言い方になりますが、得点の臭いは一切しなかったですね。

多分、交代した後半途中まで一本もシュートを打たなかったんじゃないですかね?(間違ってたらごめんなさい。

アピールしたかった杉本選手ですが、ほとんどアピールにならなかったのが事実だと思います。

 

まぁ、二人を例に挙げてみましたが、この日の日本は良いと言える選手はほとんどいなかったですね。

少なくともアピールできたのは槙野と交代で入った中島選手くらいじゃないでしょうか?

槙野はこの前のブラジルとの親善試合でもコーナーキックからヘディングで決めてますし、この試合でもフリーキックに合わせて得点。

ハリルにセットプレーの強さと言う点では良いアピールになったんじゃないでしょうか。

セットプレー大事ですからね。

あと、中島選手。

僕はマリ戦は見てはいないんですが、中島選手の同点ゴールで引き分けに持ち込んだということは知っています。

ウクライナ戦でも、良かったのは中島選手くらいでしたね。

少なくとも得点の臭い、点を取ってくれそうな選手は中島選手だけでした。

出場時間がわずか20分程度だったのにも関わらず、フリーキック合わせて3本のシュートを放ってますし、キーパーのパスをインターセプトするなど、守備でも貢献していたと思います。

なんで中島をスタメンから使わないんでしょうかね?中島以外流れを変えられる選手いないじゃないですか。

中島はスーパーサブ扱いですか?ハリルさん?

 

あとは、適当に思ったことを書きますけど、改めて本田のサイド起用ってどうなん?あれ?

本田のサイド起用とか需要あんの?ねぇ奥さん。

本田はサイドに置いても突破力もないしスピードもない。

 

得意の展開力もサイドからの起点じゃ威力を発揮しづらい。

 

やっぱり本田はインサイドハーフかトップ下か1トップか、要するに中央で使わないと威力を発揮しない選手なんですよ。

ミランで本田が通用しなかった原因の一番の要因は能力不足なんではなくて使われていたポジションがサイドまたわウイングだったからですよ。

本田の良さを殺してるわけですよ。

やはり本田の活きるポジションは中央ですよ。ていうか中央しかないです。

ハリルさん。日本代表の監督なんだからそれくらい気づきましょうよ・・・

 

 

あと、宇佐美。

 

宇佐美はもうちょっと長く見たかったですね~~。

 

投入されたのが試合終了3分前とかでしたからね。

そりゃ宇佐美も何もできませんよ。

ほとんどボール触ってないですからね。

少なくとも20分は見たかった。

やっぱり、今の日本には得点を取れるストライカー的な存在が必要だと思うんです。

そういう意味でもドイツの2部ですけど、4試合連続得点を取っているあたり、かなり期待がもてると思うんですが・・・

宇佐美。

どうなんでしょう?・・・

どうなの?宇佐美?

俺は期待してるんだけど・・・

 

まぁ試合の感想としてはこんな感じでしょうかね・・・

ていうか、これ勝てんの?ワールドカップで。どうなの?奥さん。

こんな内容のサッカーで勝てるの?期待していいの?どこに期待すればいいの?

もし、ワールドカップで勝てるとしたら、中島選手が覚醒しているくらいしか想像できないんですが・・・

もう。中島がこれからさらに覚醒してさらにビッグクラブへ移籍している想像しか膨らまないんだが・・・

どうなの?これ?中島選手頼みで良いの?

中島選手頼んます!

まぁ今回呼ばれていない選手も多くいますし。そういった選手期待するのもアリですね。

 

まぁとにかくここ最近の日本代表を見て思うのはハリルにはもう期待できんってことくらいですね・・・

今回はこの辺で

( ´Д`)ノ~バイバイ