きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。世の中を冷めた目線で見てます。

【風邪を引かない方法】風邪の予防策3つ。生活習慣を見直してみた。

こんにちは。きつねこです。

今朝、風邪を引きましたが、もうかなり治ったのでそこまで重症ではなかったようです。

一日の間ずっと

風邪でやる気が起きませんでしたが、昼から4時間くらい睡眠を取ったのが功を奏したみたいです。

 

 

とにかく、風邪を引くと体も気持ちもしんどいし、行動もできない状態が続くので、もうできれば風邪を引きたくはないです。

 

なので反省を込めて、風邪を引かないための前もった対応、予防策をいくつかまとめていこうと思います。

 

① 体を冷やさない

僕が今朝風邪を引いた原因で一番大きいのはこれだと思います。

昨日は、シャツを着ずに1枚の服で寝てしまったのが原因ですね。

3月の終わりごろですが、今年は、まだまだ気温は低く特に夜は冷えるので体を冷やさないように気を付けないとなと思った次第です。

風呂から上がってもしっかり水滴を拭き、湯冷めしない点としっかり布団を被って寝るという点も意識したいですね。

そして、風呂は少し長めに入って体を温めると・・

とにかく、冷えは万病の元なので体は冷やすのは良くないですね。

 

 

② 水分を多少多めに摂取する。冬でも摂取する。

この情報は、嘘か本当かわかりませんが、小学校の先生が、「風邪を引く原因のほとんどが水分不足から起きるものだ~」って言ってました。

まあ、本当かどうかわかりませんが、これを僕はその日から実践したんですが、先生の言葉のまま風邪を引く頻度がへったと思います。

これも今朝の風邪に当てはめると、思い返せば、最近は水分をあまりとってなかったなという感じです。

特に、冬場は水分摂取を忘れがちなので風邪を引く頻度が増えるのかもしれません。

なので、冬場だからと言って水分摂取を忘れがちですが、しっかり水分は取るのを意識した方が良いみたいです。

https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/1711cold-flu/

③ 疲れを溜めない。

疲れが溜まると免疫が低下しているからでしょうか。

風邪にかかりやすくなると思います。

 

疲れを溜めないというのは難しいですが、風呂で体を温めるやしっかり睡眠を取るなど対策はあると思うので工夫してみてください。

cp.glico.jp

疲労を溜めないというのは、風邪を引かない点や、いつでもエネルギッシュに活動するという点では大切な要素だと思いました。

 

まとめ

一応、風邪を引いた反省、分析を兼ねて書いてみました。

とにかく風邪はつらいです。

ていうか、3月なのに寒くないですか?

もう4月ですよ。気を緩めたのが風邪の元ですね。

風邪にはくれぐれも気を付けて・・

バイバイ。