きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。世の中を冷めた目線で見てます。

弱者はプライドなんか捨てて国の制度や公的機関を利用しまくればいい。 国に甘えまくれ!

こんにちは。きつねこです。

ニート・社会不適合者・偏屈者・生きるのが面倒くさいクソ人間でございますよ!!(/・ω・)/

今回は弱者は弱者ながらの賢い生き方を会得せよ!

という自分でも何を言ってるのかあまりよくわからないタイトルで書いていこうと思います。

 

 

 

社会不適合者はプライドなんか捨てろ。弱者をうまく利用しろ。

かくいう僕もですね。

発達障害・ニート・うつ病・コミュ障・引きこもり、というように社会不適合者、社会の生ごみと呼ばれるような生き方を一通り経験してきたわけでございます。

そういった経緯もありまして、これまで利用させてもらった国の運営機関や制度をたっぷりあるわけです。

簡単にまとめますと

・サポステ(就労支援、メンタルケア等

・精神科医(発達障害診断書の発行、障害者手帳の発行、障害者の金銭的な援助を検討中

・ハローワーク(就労支援

などなど

まぁ、このほかにも国の運営機関だけでなく、親などにも甘えまくってきた面も多いですからね。

甘えに甘えてきました!(鬱状態の時期は甘えないと生きていけない時期でもあったので仕方ないという見方もできるが・・

 

まぁ、でもこういう人を頼りまくる・甘えまくる行為について批判的な意見を持っている方や、自分でも甘えたくないなどのプライドや自立心がある方もいるかもしれませんが、改めて言いますと。

甘えて何が悪いんですか??

周りに頼るな!甘えんな!って説教したいんですよね?立派と言われる世間様は。

いやいや、そんな一般論クソくらえですよ。

社会不適合者が人や公的機関に甘えずに自立できるのなら苦労しねーよ!って話ですよ。

勿論、自立心やしっかりしないとという気持ちを持つのは大切ですが、別にそれ、周りに甘えながらでもできるくね?って話です。

なんか、障害者で社会不適合者なのに、「あまり国の制度や機関は頼らずに社会復帰したい。人並みになりたい。自力で這い上がりたい。」って方いるけど、はっきり言って

それ、無理だろwwww

って。

いや、そのような気持ちを持つのは否定していない。自立心を持っている社会不適合者の方が持ってないやつよりはマシだけど。

要するに、自立心とプライドをごっちゃにしてるやつが多いんだよね。

言いたいのは、社会不適合者のクセにいっちょ前にプライドとか見栄がある奴・・

精神科医にもいるんだけど、こういうやつが一番痛い・・

素直にSOS求めろって。今まで一人で無理だったんだから周りのサポート受けろって・・独力で打開しようとすんなって。

ていうか、周りがサポートしてやろう!と言わんばかりの制度や機関がこの国にはある程度備わっているんだから、良い意味で利用しまくって甘えまくれって。

そっちの方が人生スムーズにいくからね。

別に周りに頼ろうが、自力で行動しようが、人生が良い方向に進むんであればある意味楽で効率的な判断をした方が良いって思ってるだけだけど。

 

まぁ、こういう見栄とかかっこ悪いかもみたいなプライドは持っててもほとんど意味ないなと。

むしろ、自殺行為に等しいかなと。

もっとプライド捨てて、弱者という立場を利用し、周りに助けてもらった方が良いのにと。

 

生きづらいなと思ったら障害者手帳を発行してもらい、障害者年金を受けよう!

とにかく、生きづらいな。働きづらいな。と思ったら障害害者手帳を精神科医に行って発行してもらうのがおすすめ。

精神科医によって簡単に障害者認定してくれる所と、簡単に認定してくれない所があるから近くの精神科医に片っ端から通っていけば良いと思う。

障害者手帳を持っていると、障害者というのをオープンにして働かないといけないデメリットはあるけど、それ相応の対応や配慮を国や職場が用意してくれるから働きやすいと思う。

 

普通に働くうえで長続きしない人や、人間関係など業務上で支障が多い人などは障害者雇用というのは選択肢の一つに置いておいても良いかもしれない。

 

それにもう一つおすすめなのが、障害者年金を貰うという方法。

snabi.jp

障害者手帳を持っていて、子供の数であったり障害者手帳の等級で貰える金額が変わるというシステム。

このシステムの良い所は働きながらでも支援が受けられるという点。

働いてても支援を受給できるって利用しない手はないだろ。

別にこの件は国も「障害者年金を受けながら働いてもらって、生活の不安を少しでも軽くしてほしい」的な発言をしているし、働きながら年金を貰う行為についてうしろめたさなんて持たなくていい。

最低でも約月に65000円~最高約130000円貰えるという支援なので受けておいて損するはずがない

ぶっちゃけ僕も障害者手帳2級を持っていてこの支援を受けようか検討し、手順を進めている段階なんだど。

まぁ、僕は月に65000円貰えるわけなんだけど、それだけ貰えたら余裕で生活できますわwwwww.

僕は今、一応家業を手伝って働いているし、来月からアルバイトもするだろうから、生活費に困っているわけではないけど、それでも受けようかと思ってる。

なぜって?

ワイ「だって国が利用しても良い。って言ってるから。ただそれだけ。」

なので、利用できるものは利用しまくろう。

ある意味ずる賢く生きていこうという意味だ。(まぁ、国が利用して良いって言ってるからずる賢いのかもわからないけどね。

 

まとめ

まぁ、要するに、クソまじめに生きずに利用できるもの、甘えまくれるものはとことん使いまくれ!って話だ。

プライドとか良識とか持ちすぎると生きるのが窮屈になり過ぎてしまうからあまりそのような考え方を持つのはお勧めしない。

見栄を守るか、弱者という立場を利用するか。

要するにバランスが大切って話だ。

別に俺は、障害者年金を貰う予定についてうしろめたさや、せこいという考え方はほとんど思わない。

ある意味、ゴミはゴミらしく開き直った方が上手く生きれるってわけだ。

ていうか、話が少し逸れるけど、国が子供産め産め言いまくってる世の中だから、そこから何パーセントかは社会不適合者が発生するのは至極当然なわけで。

その落ちこぼれ達をケアするのも国の役目であるわけで。

弱者がいるから強者が輝く世界にワイらは立っているわけで。

雑魚キャラがいるからボス的存在の人が際立つわけで。

ポッポがいるからルギアがかっこいいわけで。

そのような意味から雑魚キャラもこの世界の出演者として一構成を担当しているわけだから、ギャランティをいくらか貰わないとゲームが成立しないわけで。

弱者にもしっかり権利があるとゴミ人間代表の僕は言い続けたい。

まぁ国が産め産め言って生まれてきた命なわけだから、国が最後まで面倒見て当たり前。っていう開き直りを持ちながら生きるってのは僕は凄く大切だと思ってる。

 

ここまで1から読み返してみたけど、自分のゴミっぷりに笑ってしまったわ。

でも中途半端な正義感や良識、強がりを持ってたって損するだけだけだからゴミはゴミでゴミを最大限に利用したらいいよ。

 

バイバイ。