きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。世の中を冷めた目線で見てます。

ブログ稼げない・稼ぐのが難しい理由を7つ挙げてみる。 ブログで稼ぐの舐めてると痛い目見る話。

こんにちは。きつねこです。

ブログって稼げねぇぇぇぇーーーー( ゚Д゚)

おわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~( ゚Д゚)

ってな感じで日々発狂しているこの僕ですが、今回はなぜブログは稼げないのか?稼ぐのは難しいのか?

という疑問や悩みに僕なりの意見や理由を書いていきたいと思います。

一応、この僕もブログは1年半くらい継続してきたわけなので、それなりにブログ界の面白さや闇の深さなど垣間見えたので書いていこうと思う。

 

 

 

稼げない理由その① そもそもブログで稼ぐという行為を舐めている。作業量が足りんよ。キミ。

これは稼いでいるブロガーどこ方も言ってますね。

「キミ。ブログで稼ぎたいならもっと更新スピードや作業量を上げないと戦えないよ。キリ!(; ・`д・´)」

的な感じで言ってるブロガーがほとんどなので間違いではないでしょう。

僕もブログを更新すればするほどアクセス数が上がったし、サイトの存在感もグーグルが認知してくれたので作業量の多さというのはブロガーの出来を判断する上で一つの指標になると思います。

まぁ、具体的な作業量なんですけど、稼いでいるブロガーたちはこぞって

一日10時間以上作業しろ!!(; ・`д・´)

って言ってますね(笑)

ちなみに僕はできてません。(笑)

なので、僕は偉そうに上から説教垂れるわけではないですが、確かに作業量の大切さはブログを1年半継続してみて身に染みてます・・

とにかく、ブログは1日2.3時間の片手間で稼げる~~みたいな上手い話はほぼないのでそこの覚悟は必要かなと。

1日2・3時間で結果を出したいのなら、有名人かヨッピーさんみたいな顔出しで奇抜なページを書きまくれる才能がないとできないですからね。

凡人ほど量が大切!!って感じです。

まぁ、顔出しする勇気があるのならブロガーっていうよりユーチューバーって感じですが・・そっちの方が稼げるし。

 

稼げない理由その② アドセンスの審査が厳しい。でも受からないと稼げない。

2つ目の理由はアドセンスの審査が年々厳しくなっているという点です。

5年ほど前はどんな無料ブログサービスでもアドセンスの広告を貼れたらしいのですが、2年ほど前から有料ブログでしか広告を貼れなくなるなど、審査対象が減ったのもその理由の一つ。

そして、審査の基準もどんどん厳しくなってきてるのだとか・・

アドセンスの審査基準に満たさないサイトだと容赦なく落としてきますからね。

天下のグーグルさんってやつは。やりたい放題ですね。

かくいうこちらのブログもアドセンスの審査は合格出来てません。

おそらくですが、このサイトの反出生主義の言葉の表現が適切でないっぽいですね。

正直、ページ数が200を超えたくらいから審査に申請したわけですが、どのページが適切でないのかわからない状態なので、これからブログを始めたい方はページ数が20を超えたくらいから申請をしていくのを推奨します。

はっきり言ってサイトがかなり出来上がってから修正するにもかなり面倒くさい作業になってきますので取り返しのつく段階でアドセンスに申請するように。

アドセンスに受かるためにどのようなサイト作りをすれば通してもらえるか情報を集めるというのも大切ですね。

まぁ、こちらのブログは稼ぐという目的を捨てた状態での更新のスタートとなった形です。

マイナスに考えれば稼げないですが、プラスに考えればどんな言葉でも使えるという良い意味で過激な発言をしていこうかと・・

ちなみに、アドセンスが受からない方がいるのであれば、救いの策としてnendという広告サービスがありますので、そちらに登録するのを推奨します。

nend

アドセンスの方が稼げますが、貼らないよりかはマシですからね。

 

稼げない理由③ アマゾンアソシエイトの審査の厳しい。

ブログで大きく稼げる方法としてよく言われている方法が3つありまして、その方法とは、

・アドセンスの広告収入

・アマゾンアソシエイトでの商品購入の5パーセントの収入

・アフィリエイト

という方法に分けられます。

ブロガーによってはアマゾンの収入が一番多い方もいるくらいアマゾンからの収入源というのは貴重な存在です。

しかし、こちらもアドセンス同様、審査が簡単に通してもらえるわけではありません。

むしろ、アドセンスよりも厳しいという意見もちらほら聞きます。

アマゾンのほかに楽天アフィリエイトもありますが、こちらはアマゾンと比較して売り上げの分配金が少ないのと、まだまだアマゾン利用者の方が多数を占めているのでアマゾンの方が稼ぐとなると効率が良いです。

アマゾンアソシエイトに受かるためにもしっかり情報を集め、サイトを作りを進めていかないと稼げないサイトになるので気を付けてください。

はっきり楽天はほぼ稼げません(笑)

楽天とアマゾンでは10倍以上の収益に差が出ると思います。

稼げない理由その④ アフィリエイトは簡単ではない。

3つ目の稼げる王道であるアフィリエイトではこちらが難易度的に一番高いです。

やはり、商品的にもメジャーでない商品が多いですし、1つの商品も安くないからです。

なので、安くない買い物を読者にしてもらうわけですから、それなりに商品のバリューや使って損しないという点をアピールしないといけないからです。

さらに、アフィリ界隈には競合相手もたくさんいるからです。

質の良い神的なサイトや数うちゃ当たるのペラサイトたちなどの数多の数を倒し自らのサイトから商品を売り上げないといけないわけですから簡単ではないのはわかるでしょう。

しかし、アフィリは簡単ではないですが、1つ売れれば報酬が大きいので夢のあるビジネスというのは間違いではないです。(僕も2か月前はアフィリで2万円稼ぎましたし。

ニートで2万円は快挙(/・ω・)/

 

稼げない理由その⑤ 娯楽や情報収集が文字媒体から動画媒体への変化

ブロガーが稼げない理由として文字離れも多少は影響してると思いますね。

10年ほど前はブログを娯楽として楽しむ風潮もあったらしいですが、近年は徐々に衰退してきてるという方が多いように思います。

まぁ、言われてみれば、ブログを読むより動画を見た方が楽ですからね。(笑)

人間楽な方に流れちゃうのは仕方のない部分なのでどうしようもない部分ではあります。

しかし、娯楽としての需要は減ってきてますが、情報収集としての需要はまだまだあると思いますので、将来的に動画のみという状況は起きないかなとも思います。

 

稼げない理由その⑥ 競合相手が増えてきている

これもね。

結構だるいですね(笑)(心の声がでてしもうた・・

ただでさえ、ブログの需要が減りつつあるのに、その上に競合相手が増えるなんて・・

少ない客を膨大な店が取り合うわけですから、稼ぎにも影響してくるわけです。

だから、ブログ界にこれから参入しようとか考えちゃダメだよ(笑)

僕も稼げないし、君も稼げないからね。(笑)

ていうか、日本にブロガーが俺しかいなかったらうはうはなのにな・・(笑)

 

稼げない理由その⑦ グーグルのクソアルゴリズムアップデート検索順位変動に耐えられるか?

なんか、目次がながったるしくてすいません。

でも、ブログで稼げない一番の理由はこのグーグルが一番だるい敵だなとこの前のアップデートで痛感いたしました。

3月にグーグルのアルゴリズムの修正に伴って検索順位がごっそり入れ替わったわけです。

その結果、このサイトのアクセスは・・

一時期、日/4000アクセスあったのが、最近だと日/1000アクセス行ったり行かなかったり。

月の収益も2か月前は2万5千円ほどありましたが、おそらく今月は5000円も行かないでしょうね。

このように、ブロガーアフィリエイターはグーグルの命を握られながら生活しないといけないので、検索順位で飛ばされたときはグーグル本社に乗り込みに行きましょう。

もうね。アルゴリズムの基準がクソ過ぎて発狂もんです。

この検索順位の変動については、僕のサイトの質が低いからなのか?という疑問も思いつきましたが、トップブロガー・トップアフィリエイターの方ももろに被害を受けていたので、これはグーグルのアルゴリズムがクソ過ぎると確信いたしました。

はっきり言ってどれほど良いぺージ、読者にとって有益なページを書いてもグーグルが理由を言わず「はい圏外!」適当な判断一つで読まれすらしないわけです。

 判断基準がどのようになっているのかわかりませんが、はっきり言ってクソです。

今まで検索順位で1位を取っていたページが圏外って・・

んなアホな!

でも、このアホみたいな状況をいくらでもグーグルは作り出せるので、突然ページが圏外に飛ばされても「んなもん気にするか!!!」的なある種狂人というのか変態というのかそんなメンタルが大切になってきます。

はっきり言ってブログなんて

「稼ごうと思わない方が継続できますよ」

名言出たぞ!メモしとけよ。(/・ω・)/

ブログは楽しく継続するもんなんだよ~~~~!!

 

まとめ

「ブログ始めて不労所得~~~」とかいう舐めた夢を見ている人に現実を叩き込んでやりました(笑)。

決してブログで稼ぐなんて舐めないでください。

・圧倒的作業量

・ページの質

・戦略性、差別化

・検索順位が飛ばされてもやめないメンタル

どれも大切です。

とにかくブログで稼ごうと思うのならせめてでもアドセンス、アマゾンアソシエイトは受かっておいてください。

逆にこの2つに受かっておきさえすれば、徐々にですが、ブログを辞めない限り収益は増えてきます、

とにかく、アドセンス、アマゾンに受からない時点で稼ぐのかの字も見えてこないのでブログで稼ぎたい方はこの2つに受かってこれでスタート時点に立ったみたいなもんです。

 

あれ?このブログスタート時点にも立ってねーや( ゚Д゚)!!

1年半続けて振り出しに戻る!!!

死にたい!!!

バイバイ。