きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。世の中を冷めた目線で見てます。

フリーターや無職に「就活してないの?就職しないの?」って聞く奴マジだるい。汚いものを見る目やめろや

こんにちは。きつねこです。

最近こんな話があった。

僕と仮にその人物を社畜Aと名付けて話を展開していこうと思う。

 

社畜A「きつねこ君ってもう大学卒業した年だよね?」

ワイ「はい」

社畜A「きつねこ君は家業を手伝っているらしいけど、違う所でも働いてるの?」

ワイ「してないです。家業だけですね・・」

社畜A「就職はしないの?ていうか就活してるの?」

ワイ「いや、してないですけど・・。まぁ、色々次にどうするか考えています」

社畜A:「へーー........」汚いものを見る目で話が終了。

 

それ以上話を深く掘り下げてこなかったけど、おそらく親のすねかじりをしているワイを見下してたのは確かだと思う。

被害妄想激しいと思う方もいるかもしれないけど、多分あの目はホームレスを見るかのような目で人を見てた。(ホームレスの方々マジですいません。あくまで例えなわけでありまして。

 

うん。ていうか一つ言わせてもらっていい?

お前の普通を押し付けてくんじゃねーよ!!

お前の普通で人を測んじゃねーよ!!

別に良いだろ。かじれる脛がそこにあるんだから。親も良いって言ってるんだから。

クソがクソがクソが。

 

は?

大学卒業したらしっかり8時間労働しないといけない決まりでもあるんですか?

親の脛かじっちゃいけないルールでもあるんですか?

そもそもフリーターってそんなに見下される人種なんですか?

そもそも論として、フリーターとか無職は社会のゴミなんですか?

そもそも論で自立ってしないといけないもんなんですか?

どれも洗脳じゃねーか!クソがクソがクソが。

 

それともあれか?俺に嫉妬してんのか?

お前は1日8時間労働、もしくは残業する日もあればそりゃ社畜精神、社畜根性にもなるわな。

そりゃ、ワイみたいな1日3時間程度のお気楽モードで生きてる人見たら羨ましいわな。嫉妬するわな。押し付けたくなるわな。いじめたくなるわな。社畜が正義って思い込みたいわな。

 

知るかボケ。

社畜を選んでるのはお前だろ。八つ当たりしてくんな。嫌なら会社辞めたらいいだろうが。

別にあれだぞ。結婚とか贅沢とか望まなかったらフリーターでも十分生きていけるぞ。

月に10万円近くの収入でもなんとかやっていけるから。

ていうか俺はこっちの道を選んだに過ぎないから。

別に結婚も贅沢も考えちゃいない。

それは人の自由のはずだ。結婚も贅沢も義務ではない。

別に誰の迷惑もかけていない。

一応家業だけど、10万近くの収入になるくらいの時間は働いている。

これでどこに見下される要素があるのかわからない。

むしろ、家業の世代交代、引継ぎというポジティブな見方もあると思うのだけど。

見下したきゃ勝手にやっとけ。

とにかく普通ってのを押し付けないでくれ。

普通っていう武器を振りかざさないくれ。

心にブッサブサと突き刺さってくるんだよ。

クソがクソがクソが。