きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

【身長伸ばしたい人必見!!】身長を伸ばす最強の方法13個にまとめたぞ!

こんにちは。きつねこです。

このブログでは“身長”についてよく取り上げているのですが、今回で、身長について書いていくのは最後にしようと思っています。

身長についててですが、私は、身長について悩み自殺まで考え、長期間引きこもっていた経験を持っていますので、低身長についての悩みや苦しさをそれなりに分かっていると自負しているつもりです。

 

f555sank.hatenablog.com

そんな経験を持つ私ですから、身長を伸ばすために様々な本を買ったり、ネットで身長を伸ばす方法や、怪しいサプリやら、効果があるのかどうか怪しい食品など、ありとあらゆる方法を試しました。

1ミリでも良いから身長を伸ばしたいとの願いから、身長に関する知識や身長にまつわる逸話などネットでも検索しつくした感がありますので、今回は私が、実際にやってみて、効果のあった身長増進法や、信ぴょう性のある情報などを一気にまとめていきたいと思います。

 

 

※個人的に身長を伸ばす上で大切だと思う、重要度順に1から書いていきます。何から手をつけようか迷った人は1からやってみてください。

 

 

1.川畑式身長法をやれ。

身長を伸ばす上で一番個人的に推奨したいのが川畑式身長法。

効いて驚かないでほしい。

私はこの身長法を実践してみて19歳から21歳までの2年間で4cm伸びた!!!

これはマジである。

 

この体操をする前は身長が167cmか168cmほどしかない状況であったら、21歳の時に計ってみたら、171.5cmまで伸びていた。

実際に目線も上がっているから、本当に効果があった。

 

これだけ聞いて川畑式身長法を実践したくなった方は多いと思うが、そのやりかたというと・・・

シンプルに朝と夜に10分程度の体操をするだけ!!

その体操はと言うと・・

口では説明しにくいので本買ってください・・

 


売りたいとかそんなんじゃなくて、マジで本を買った方が分かりやすい。 

操法も絵で描いてくれてるからすぐわかる。

10年前とかだとDVDが発売されていたらしいんだけど、DVDはもう売ってないらしい。

本も親書は売ってない状況で、中古の本しか出回っていない。

だから、この本の希少性はかなり高いと思う。

Amazonだと多少は安く手に入るかも・・

でも個人的に、身長を伸ばしたい人なら10万円くらいの価値のある本だと思う。

買って損はしない。食生活の栄養面でのアドバイスもあるから体つくりにも役に立つ本だと思う。

ちなみに、男だと25歳まで、女性だと23歳くらいまでなら身長が伸びる可能性はわずかだけど、残っているらしい

だから、「もう遅いかな?」と思っている人も最後の望みだと思ってチャレンジしてみても良いと思う。

 

2.【食生活】バランスを意識してしっかりご飯を食べろ! 多少、無理してでもたくさん食べろ!

身長を伸ばす上で決して切り離せないのが「栄養」のお話。

普段から何を口にするかで身長が伸びるか伸びないか決めてしまいかねない可能性を秘めているので食生活にも気を配りたいですね。

食生活では、どんな栄養を多くとれば良いかとアドバイスするとすれば、・・

ありとあらゆるすべての栄養素をバランスよくたくさん摂ってください・・(笑)

 

としか言いようがないんですが、(笑)。そんな大雑把なアドバイスをするわけにいきませんので、ここでは個人的に身長を伸ばす上で大切だと思う6つの栄養素を推奨していきます

その6つとは

・タンパク質

・カルシウム

ビタミンD

・ビタミンC

・アルギニン

亜鉛

の6つです。

簡単にこの栄養素の働きについて説明しますと、タンパク質とカルシウムは骨を発達、形成するための重要な栄養素。

ビタミン類は、そのタンパク質やカルシウムの吸収率を助け、栄養吸収の効率化をサポートする働き。

アルギニン、亜鉛は、寝ている時に分泌する成長ホルモンの分泌促進に欠かせない栄養素。

他にも様々な栄養素があると思いますが、この6つを押さえておけば問題ないと思います。

こちらの栄養素を摂取するためのおすすめの食材ですが、

タンパク質、カルシウムは魚類を中心に食べていただければ良いと思います

魚には、ほかに亜鉛やアルギニン、ビタミンDを含んでいる魚も多いですので、身長を伸ばすなら魚は最強の食材だと思います。

魚だけで身長を伸ばすために必要な栄養素の大半をカバーできます。

個人的に推奨したいのが、サバ缶です。

 


平均身長世界1のオランダでは、サバやニシンを食べる頻度が多いらしく、魚効果が証明された例と言えるかもしれません。値段も安価ですし、食べやすく、何より、タンパク質、カルシウム、ビタミンD亜鉛、アルギニンを多く含んでいます。

 

ビタミン類に関しては、野菜やフルーツをたくさん摂りましょう。

レモン、みかん、いちごなどのフルーツなどにも多く含まれてますし、意外にもアセロラに大量のビタミンCが含まれてますので、アセロラジュースを見かけたら購入してみるのもありだと思います。

 

 

 

 


タンパク質、カルシウム、ビタミンD、ビタミンCは普段の食生活からも取りやすい栄養素ですが、亜鉛とアルギニンは取りにくいみたいなので、身長用のサプリなどもありだと思います。 

      

身長を伸ばしたい方はDr.Senobiru

 

 アルギニン配合量が身長系のサプリでダントツで豊富に含まれているとの理由で僕も19歳からの半年間飲んだ経験があります。

結果から言うと、半年で1cm伸びました。  やった(/・ω・)/。

勿論ほかにも身長法は並行してやっていたのでこのサプリのお陰で伸びたとは断言できませんが、まったく結果がでなかったわけでもなかったので体験してみて良かったと思います。

金額的には安くはないですが、骨の成長が止まれば身長は伸びないので、後から死ぬほど後悔すると思ったら妥当な金額なのかもしれません。

あなたがまだ成長期であるならば、一度体験してみてる価値はあると思います。

 

一応、身長を伸ばす上で大切だと思う栄養素を書いてみました。

 

とにかく、様々な栄養素を抜かりなく食べるのが大切だと思います。

そして、成長期の人であれば多少は無理して多めにご飯を食べた方が良いと思います。

わたしの知人でも、大食いの人の方が比較的身長は大きい人が多いです。

メジャーリーガーの大谷翔平選手は195cmありますが、体つくりのために高校時代は白飯を6杯食べると習慣化していたそうです。

やはり、小食より大食いの人の方が栄養を大量に摂取できますし、様々な栄養を摂れる可能性も高まりますので、成長期の方はいつもより多めに食べる点を意識してみてください。

 

3、【睡眠】1日8時間睡眠を取ろう! できれば10時前に布団に入ろう!

身長を伸ばす上で食生活と同じくらい、もしくはそれ以上に重要性を持つ睡眠の話をしていきたいと思います。

成長期の方たちは学校の勉強などで忙しいかもしれませんが、できれば1日8時間睡眠は取ってほしいですね。

理由はシンプルに睡眠時間が長い人の方が身長を伸ばすために時間を投資しているからです。

身近な例だとわたしには弟がいるのですが、弟はわたしより、1時間ほど早く寝ていたので身長も5cmほど弟の方が高いです。

シンプルに睡眠時間が長い人ほど身長は高い傾向にありますよね。

(ちなみに、平均身長が高いヨーロッパの人たちは平均して日本人より1時間以上寝ている時間が多いです。

そして、できれば10時~6.7時に寝るという生活習慣を送ってほしいです。

理由は夜の10時~2時は成長ホルモンが多めに分泌されるゴールデンタイムと言われているからです。(まぁ諸説ありますが・・

成長ホルモンはお肌の再生などにも大きく関わっていて、女子も美容のために睡眠を取った方がお得ですよ。

深夜番組なんてくだらない番組ばっかだし、どうしてもみたい番組があるのであれば

ビデオに録っておきましょう。

 

睡眠時間の長さの重要性について分かったら、次は睡眠の質について追及していきましょう。

 

ここからは質の良い睡眠についてお話していきたいと思います。

適度な運動をしよう!

運動をすれば、質の良い睡眠と共に成長ホルモンの分泌を促進させたり効果があります。

部活動に入っている方はそれで構いませんし、帰宅部の方は30分のランニングなど軽めの運動はしておいた方がよさそうです。

適度な疲れが心地の良い睡眠に導くのは誰もがわかると思います。

 

1日 1時間以上 太陽を浴びよう!

1日1時間以上太陽を浴びるというのも重要です。

その理由は2つあり、1つは太陽の紫外線には骨を発達させるために有効であるからです。

太陽の紫外線には体内でビタミンDを生成させる働きを持っており、先ほども言いましたように骨を成長させるための大切な栄養素です。

2つ目の理由は、太陽を浴びると体内時計が正常に働くようになるため、睡眠時にホルモン分泌を促進させます。

太陽を浴びるように規則正しい生活をしていれば、睡眠時も質の良い睡眠が継続できるので、昼夜逆転気味の生活を送っている人は辞めましょう。

 

 

睡眠時にアイマスクと耳栓をして寝るのも効果的!

睡眠時にアイマスク、もしくは耳栓(どちらも付けるのが良いと思いますが)を付けて寝ると、ストレスホルモンが減少し、質の良い睡眠に欠かせないメラトニンが増加するとの研究データが海外の大学で報告されているらしいです。

人類は太古から睡眠時は暗闇で行っていたので、そちらの方が理にかなっているらしいのです。

 

 


  


わたしが使ってるやつ貼っておいたよ!! 寝起きも良いのでやって損はない!     ↑

 

体を温めて寝る

体を冷やして寝ると質の良い睡眠を取りづらいらしいです。

お風呂に入って体を温め、体が温かいままの状態で寝るのがベストだと思います。

 冷たいアイスなどは食べ過ぎないように。

睡眠1時間前はスマホを触るのを辞めよう!

ブルーライトが質の良い睡眠を妨害するのは有名な話。

意外と難しいかもしれませんが、できるだけスマホとは距離を取ってみてください。

 アドバイスとしては寝室にはスマホをもっていかないようにしてみるとか。

 

【運動】 スポーツはした方が良いが、するスポーツに気を付けよう。

次は運動の話をしようと思います。

運動も身長を伸ばす上で大切な要素です。

運動をする理由は2つで、

運動をすると成長ホルモンの分泌が促進されるから。

・骨に適度な刺激を与えられ、成長を促進させられるから。

が主な理由です。

簡単に言うと、スポーツ(運動)はした方が良いって話です。

ここで気を付けてほしいのが行うスポーツです。

当たり前ですが、この世界には、身長が伸びやすいスポーツと伸びにくいスポーツの2種類あります。

主な例として伸びにくいスポーツは、

新体操、ウェイトリフティング、フィギュアスケート、マラソン

などが挙げられます。

様々な理由があると思いますが、身長を伸ばしたいのであればこれらはしない方が賢明かと。

逆に身長を伸ばしやすいスポーツは

・バスケットボール、水泳、バレーボール、

などが挙げられます。

縦方向の刺激や骨に必要以上に重力がかからないので効果があるのかなと分析します。

ラグビーやサッカー、野球などはどちらとも言えないですね・・

 

とにかく、間違っても身長が伸びにくいスポーツは避けましょう。身長を伸ばす上では適切なスポーツを選んでください。

 

オーバートレーニングをするのであれば、その分ご飯を多めに摂ろう。

スポーツをするうえで難しいのが過度な運動は栄養をたくさん消費してしまうので、身長を伸ばすための栄養素まで使ってしまう恐れがあるという点です。

なので、たくさん運動したいのであれば、たくさんご飯を食べましょう。

先ほども言いましたが、成長期はご飯をたくさん食べても損しません。

むしろ、たくさん運動するのであれば、食べ過ぎくらいがちょうどいいです。

 大谷翔平を超えるご飯7杯を目指しましょう(笑)

 

4、【姿勢】背筋は伸ばせ

次は姿勢です。

身長を伸ばす上で姿勢は思っている以上に大切。

なぜなら、先ほども出てきた川畑式身長法は骨に適度に刺激を与える以上に、身長を伸ばしやすいように体を矯正する効果を持つ体操だからです。

その結果、わたしは2年間で4cm伸びました。

姿勢の良し悪しは思っている以上に大きいと思った次第です。

とにかく、背筋を伸ばすや、適度に伸びをする。猫背にならないは日頃から意識していって良いですね。

姿勢の悪さが身長の伸びに悪影響が出ている可能性は大いにありますから。

正座もやめろ。

できれば、正座もやめた方が良いです。

なぜなら、足への負担が無駄に多く、血流的にも姿勢的にも身長を伸ばす上では悪影響だからです。

なので、正座がクセの人は治した方が良いでしょう。

 

 【余談1】タバコはやめろ 吸うな。

ここからは、身長を伸ばす上で知っていたら得するかも?的な雑学、知識形式でまとめていきます。

まず、余談1はタバコはやめろ。です。

まぁ、身長をガチで伸ばしたいと思っている方なら吸ってないと思いますが、タバコは身長の伸びに害悪であると有名ですよね。

これは、本当なのかは定かではありませんが、確かに、中学生くらいからタバコを吸っていたヤンキーたちは大人になった時に小さめだった気が・・

まぁ、ヤンキーだから、夜遊びしていたり規則正しい生活を送れてないとかそちらのせいかもしれませんが、まぁタバコは吸わない方が良いです。

ていうか、吸うメリットなんて何もないしね。

金かかる、健康に悪い、タバコ臭い。

タバコは吸うな。

 

【余談2】酔い止めは身長伸ばすのに効果あるかも!?

酔い止めが身長を伸ばすのに効果があるとかないとか巷で噂になっています。

この噂が広まったのは、ホンマでっかTVというテレビ番組で放送されていたのがきっかけです。

これは、わたしも見ていたのですが、マジか!!と思ったのを覚えています。

一応、わたしは19歳からの1年間なけなしのバイト代から月に2000円ほど払い休まず、酔い止めを飲み続けました。

その結果、2cm伸びました

それ以外の方法も並行してやっていたので酔い止めが効果ある!!と断言はできませんが、やらないよりはやってみた方が良いです。

 酔い止めを飲んでみようと思った方に注意してほしいのですが、酔い止めは塩酸メリクジンという成分が入っているものを飲んでください。

この成分が入ってないとただの酔い止めですのでそこはパッケージを見てかってください。

 

 


【余談3】 砂糖は摂り過ぎるな! 

余談の3つめは砂糖は摂り過ぎるな!です。

これも食生活の話ですね。

砂糖を摂り過ぎてはいけない理由は、ネット上や本で調べてみると諸説あったので、本当がどうか分かりませんが、書いていきます。

砂糖の摂り過ぎは成長ホルモンの分泌を鈍らせる・・

・砂糖の摂り過ぎは、栄養吸収の妨げになる・・

・砂糖を摂り過ぎると食欲減退につながり、栄養を十分吸収できない・・

まぁ、どれが本当かわかりませんが、砂糖はあまり摂り過ぎない方が良いみたいです。

逆に砂糖を飲んで身長が伸びた!!という方はいなかったので、まぁ飲まない方が無難ですね。

砂糖には身長を伸ばす効果は一切ないので、甘いジュースの飲み過ぎや、甘いお菓子やケーキはほどほどに。

基準としては、炭酸ジュースなら1日500ミリリットル以下に抑えるのを基準として考えれば良いと思います。

 

【余談4】 ストレスは身長促進の大敵! ストレスはためないように工夫しよう!

 ストレスは身長を伸ばす上で大敵です。

学校でも何も考えてない、授業でも寝てばっかのストレスなんて感じてなさそうな奴が身長だけデカいみたいな現象あるじゃないですか。

ストレスを溜めないように気を付けるのは簡単ではないですが、ストレスを感じないように日頃から工夫してという行為が大切です。

かくいう、わたくしの体験談ですが、わたしは高校時代の3年間ひどい鬱に悩まされていまして。

普通なら、高校生だと身長が3~5cmほど平均して伸びる人が多いのですが、わたしの場合3年間で1cmしか伸びませんでした。

しっかり、夜の10時に寝て睡眠時間を確保したのにも関わらずです。

酷い鬱のせいで将来の漠然とした不安、収まらない頭痛、吐き気、死にたい欲求。

など、心身の健康に支障をきたすほどのストレスを感じるとそりゃ身長なんて伸びる余裕もありません。

とにかく、簡単ではないですが、ストレスは溜めずに上手く対応していってほしいです。

 

【余談5】 オナニーは身長の伸びに悪影響である説が有力

突然、オナニーとかいうワードを使ってすいませんが、読んでくれている方に身長を伸ばす上で大切な知識だと思ったので解説していきます。

もしくは、オナニーが身長の伸びに影響があるかどうか気になる人も多いかなと思ったので書いていきます。

勿論、これにも諸説あり断言などできませんが、わたしの体験談や結論は書いておこうと思いますので、それを参考にしてください。

結論から言いますが、わたしの結論は、

オナニーは身長の伸びに悪影響があると思っています。

理由として言いますと、わたしの経験談からですが、

わたしがオナニーをあほみたいに繰り返していた時期が中学1~3年の間でした。

そして、その3年間でわたしは5cmしか身長が伸びなかったからです。

普通の男子なら、中学の3年間で10cm以上は伸びますし、凄い奴だと20cm以上伸びるからです。

流石に、3年間で5cmは伸びなさすぎだろ!・・と思い、分析してみた所

オナニーをあほみたいに繰り返していた

・深夜番組なども頻繁に見ていた。

というクソみたいな生活習慣が招いた結果とも言えるわけです・・

 

後悔しても貴重な成長期は帰ってこないので、成長期はオナニーはできるだけ控えて大人になってからあほみたいにやってください(ゲス

 

 


 ちなみに、この本ではオナニーは週1くらいに留めておけ!とのアドバイスが書いてあった。

【余談6】 早熟型は油断するな

まぁ、これもアドバイスの一つなんだけど、

早熟型は油断するなよ!( `ー´)ノ

何を言っているのかわからないかもしれないから説明する。

要するに、身長の早伸びタイプ、即ち早熟型は小学校高学年の時期は大きいかもしれないが、その後、中学高校で身長が伸び悩む可能性が大いにあるから気をつけろと言っているだ。

どのように気を付けろというと、それはもう上に書いてるだろ。

1川畑式をしろ

2しっかり飯を食え

3しっかり睡眠取れ。

4運動しろ

これを徹底しろ。

じゃないと油断しているうちにどんどん周りに追い抜かれるみじめな俺みたいになるなって言っているんだ。

調子こいて180cmくらいまで行くだろ・・と思っていたら、170cmだからな・・

分かったら、調子に乗らず行動あるのみ!

 

それと、下の毛が早く生えてきた奴や声変わりが早かった奴は高確率で早熟型だから気を付けろ。

 

なんか文調が乱れてきた・・

 

余談7 ツボ押し身長法なんかもやってみたよ

 


この本を要約すると、体のある部分(ツボ)を押して(刺激して)寝ている時の成長ホルモンの分泌を促進しよう!こちらの本に書いてある身長法もやってみました。

という方法がこの本に書かれています。

川畑式よりも時短で継続しやすいので、簡単に続けるのはできます。

一応、結果報告ですが、半年ほど継続してみて半年で1cm伸びました。

ほかの方法も並行でやっていたのでこの方法の効果としては確証が持てませんが、やって損な行動はないので興味があったらやってみてください。

ツボ刺激と言う新しい視点からの身長を伸ばす方法は面白いですよね。

 

【余談8】 マシュマロ身長法とかもあるよ!

 


マシュマロに含まれているコラーゲンが骨の成長促進に効果があるとかないとか・・マシュマロがなぜ身長を伸ばす効果があると噂になっているかと言いますと、

 

マシュマロを食べ続けて効果があった方もいるらしいので、マシュマロ身長法やってみてもいいかもしれないですね。

 

3か月間、わたしもマシュマロ身長法をやってみたのですが、感想として

・マシュマロ1日10個は結構きつい・・口が砂糖の塊になる・・甘すぎ辛すぎ・・

・砂糖は身長に悪影響と分かっているので、食べ過ぎてはいけないとわかりつつ、マシュマロを大量に食べる行為の矛盾がストレス・・

・マシュマロが甘すぎて体にもメンタルにも悪そうだったので、継続が困難。

結論として、

マシュマロ身長法は継続が困難!!

ですね・・。

 

【余談9】 体は冷やすな! 冷えは身長の大敵

最後に身長を伸ばす上での大敵、冷えについて解説していきます。

なぜ冷えが身長を伸ばす上で大敵なのかと言いますと、

・冷えは肝臓などの臓器の機能を低下させてしまうので、成長ホルモンなどのホルモン系がきちんと分泌されない。

・冷えは深い眠りにつきにくいなど、睡眠の質を下げてしまうので、疲労感などが溜まってしまう。

とにかく、言いたいのは体は冷やさないように気を付けましょう。

お風呂で体をきちんと温め、アイスや冷たい飲み物は寝る前には控えるようにと工夫してください。

そして、布団はきっちりかぶりましょう。

 

まとめ

なんか、色々書いたので最後にまとめておこうと思います。

たくさん書きすぎて、読んでくれた方はどこから手をつけたら良いか迷ってしまうかと思いますが、やる気のある人は全部やってみてください(笑)。

 

一応、わたしは全部やりましたよ。

身長については自殺を考えるほど、誰よりも悩み、そんな経緯がありネットや本で調べ、そして実践してきた自負があります。

なので、身長を必ず伸ばしてやる!とは保証できませんが、ここまで書いてきた項目をサボらず実行に移してくれれば高確率で身長は伸びると思います。

まぁ、どれもこれも全部をやり切るのは難しいと思うので、項目1~3は徹底してやってみてください。

それを半年くらい継続していれば何かしらの結果が出ていると思います。

勿論、成長期を超えて骨の成長が止まっていたら、これらを実践しても伸びない場合もあります。

その時は潔くあきらめましょう。わたしも170cmほどで止まりましたから・・

しかし、何度も言いますが、わたしは19歳から21歳の2年間で4cm伸ばすという結果を出せました。

半ばあきらめかけていたわたしも、自分が一番驚いています。

なので成長期を過ぎた方でも身長が伸びる可能性はあると思い、今回身長の伸ばし方について書いてみたわけです。

とにかく、やってみて効果がなかったらそれだけの話です。

やってみて効果があればそれだけで儲けもの。

そんな感じで気負わずやってみたら良いと思います。

 

それでは、みなさんの身長が伸びるように心から応援しています。

バイバイ。