きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

去年のぼくの一年を振り返ってみる(今更)

こんにちは。きつねこです。

 はい。このページを執筆しているのは1月7日です。(笑)

あけおめ報告遅すぎわろたですね。

 

まぁ、新年が開けたというわけで、この際なので過去の振り返り?というか、一年前を振り返ってぼくがどんな一年だったのか、成長度合い、感情、生活、様々な変化を振り返ります。

興味ある人だけ読み進めてください。

完全に自己満ページです(笑)

 

それでは、レッツラゴー(/・ω・)/

 

 

 

とりあえず、一年前はこのブログで何を書いていたのか振り返ってみる。

ちょっとこれだ!といったページを1つ挙げるのは難しかったから代表的なやつを複数貼って行く。

 

f555sank.hatenablog.com

f555sank.hatenablog.com

 

f555sank.hatenablog.com

 

f555sank.hatenablog.com

去年の年明けはそれなりに前向きな発信をしてるけど。

思い返すと、結構病んでたんだろうな~~~って過去のページで分かる。

あの時期は、引きこもりから社会復帰したてで、結構、体力的な面であったり人付き合いの面でもストレスで消耗してたから、その度に鬱になってたと思う。

そして、その度に考えるのが反出生主義。

でもある意味、ぼくはこの反出生主義にとても救われた。

反出生主義に気が付いてから、ぼくがこの世界で苦しんでいるのは全て親のせいだと良い意味で責任転嫁出来たから。

それまでは、自分の力不足を責めたり、人と比較したり、自己嫌悪に陥ったり、引きこもりやコミュ症、鬱状態など何もかも自分のせいだと思っていたけど、それは親が全ても起因を作ったからという感覚で良い意味で気持ちが落ち着いた。

それに、ぼくはネットで反出生主義を知ったのではなく、自力でその論理が正しいという所にたどり着いたのがとても自信に繋がったと思う。

後でネットで検索してみると釈迦も同じような考えでそこも嬉しかった。

 

7年間、鬱状態で布団に包まりながら死にたい死にたいと思い思考を巡らせながら、それでも世間の教えとか風潮は信じていたし、それでも思うように報われず、体調も回復しない。

変な宗教にも何回か行ったし、色んな人に相談したのも覚えてる。

必死にもがいてそれでも報われなかったからこそ導き出した反出生主義だったかな・・って思う。

あの時、努力して報われていたら、

「お前が厳しい状況に陥っているのは、お前の努力が足りないからだ!」的な一番イラっとする成功者タイプになっていたかもしれない。

 

 

前にも言ったけど、最近は反出生主義はあまり考えてない。

f555sank.hatenablog.com

つい最近アップした奴だけど。

このブログは反出生主義という題材で多少有名になった感はあるんですが、正直に言うと最近のぼくはあんまり反出生主義について考えてないかな・・・・・

まぁ、上に貼ってるページをみてくれれば分かるけど、誤解しないでほしいのは、

反出生主義は絶対的に正しいから。(倫理的、道徳的立場から考えるのであれば)

でも、正直少なくともこの”シホンシュギ”というゲームを生きる上ではほぼ無力だから考える時間が意味ない。

という結論。

 

引きこもり脱出してもうすぐ2年。

 

引きこもり脱出して2もうすぐ2年になるというのも嬉しいです。

1年前は引きこもりは脱出していましたが、まだまだこの”シャカイ”というものに慣れなかったし、体調も精神状態も不安定な日も多くてきつかった記憶も・・・・・

でも最近はそれなりに体調、精神面、どちらも安定してて傾向的には良きかな。

やはり、慣れというのはすごい感覚です。

 

 

ゲームやめた。貯金たまった。

課金を頻繁にやっていたゲームを辞めたのも大きかった感じですね。

収入はかなり少ないのに、月に3万くらい課金にお金ぶっこんでたんで、お金貯まらないし、時間もったいないし、マジでやばい奴でした。

 

でも、ゲームを辞めた効果で貯金が貯まりやすくなった感じですね。

f555sank.hatenablog.com

 

筋トレ始めた!!!

 去年始めた新しい習慣というか、行動というか、それは・・

筋トレです!!

お金もあまりかからないし、健康にも良いのでやって損でない習慣だと思います。

もはや、最近のぼくは趣味に近い感じになってきてて、週4くらいで筋トレしてる感じです。

筋トレのおかげで、精神的にも良い影響がでているのか、筋トレ始めて落ち込む回数は減った気がします。もしくは落ち込んでも気持ちのリセットが早くなった?

とにかく、筋トレは始めて良かったし、筋肉が大きくなる過程も楽しいので続けていこうかなと。

 

 

 


 

 


 

とりあえず、筋トレ始めたい人は安いダンベルとテストステロン氏のモチベ爆上がり本は必須かなと。

 

まとめ

この1年は引きこもっていた頃と比較するとかなり社会に出て働いた一年だった感じです。

意外と忙しく、ボーと考える間もあまりなくて、ブログもあまり更新できなかったですね。

とりあえず、定期的に更新できて良かったです。

うまくまとめる着地点が見当たらないので、とにもかくにも

今年もこのブログをよろしくお願いします。(/・ω・)/

 

バイバイ。