きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

【提案】身体測定が嫌いです。ゴミみたいなイベントですよね

こんにちは。きつねこです。

あのさ。ちょっと言いたい話があるんだけど、良いかな?興味ある人だけ寄ってくれ。

f555sank.hatenablog.com

過去にさ。こういう身長に関するのをアップしたわけだけどさ。

時間がある人だけ読んでくれれば良いけどさ。興味ある人だけで良いよ。

 

 

 

要するに、わたしは過去にめちゃくちゃ身長について悩み、苦しんだわけですよ。

鬱にもなり引きこもりにもどっぷりつかったわけですよ。(身長の劣等感が一つの要因で。

引きこもり6年もしたわけですよ。引きこもり6年プレイヤーなわけですよ。小学校卒業できるわけですよ。

 

それくらい身長に対して悩んだし、身長はわたしにとってネガティブなイメージしかないわけですよ。

 

でさ。本題に入るけど。

身体測定ってシンプルにいらなくね?

ていうか、あれやる意味あるの?

 

勿論さ。身長と体重を測って、体系が標準型か肥満型かとか調べるためにやるんだろうけどさ。

 筋肉の量とか、体脂肪とか?

まぁ、よく分らんけど、必要だからやってるんだろうけど・・・

一つ言いたいんだけど、

別に身長とか自己申告で良くね??

 

あのさ。

ぼくが言いたいのは、20cm、10cmサバ読みしてもいい!!って言ってるんじゃないんだよ。

例えばさ、身長168cmの人がいて、でもどうしても身長170だと思いたくて、

別にさ。2cmくらいサバ読みしてても良いじゃん(/・ω・)/!!って思うだけなんだよね。

問題あんの??その2センチ程度のサバ読み。

何か命を落としたり、その2センチの申告のズレで大問題に発展したりするの??その数センチで健康に影響出るの?2センチのズレが健康上大問題なの?

俺はその数センチの誤差でメンタル的に結構ダメージきてるんだよ(; ・`д・´) 

ていうか、身体測定嫌いな人結構多い気がするんだよ。

でも、逆に身体測定大好き!!みたいな奴は誰もしらないんだよね。

あんなイベントチビからすれば公開処刑の何ものでもない・・・

 

大体さ。

人間ってのは、自分の評価を上に見る傾向あるじゃん。男女どちらもさ。

「多分、自分はこれくらいの身長だろうな~~。だったらいいな~~」って勝手な自己設定するわけじゃん。

男なら「170cmは届いてるだろうな~~」

女なら「160cmくらいが良い!!」

みたいな。

 ほとんどの人が自分を課題評価してるし、こうであってほしい!という願望があるわkじゃん。

だから、実際に測ってみると、ほとんどの方は実際のそうでありたい自分ではない可能性が高いんだよね。

 

数センチの誤差なら自己宣告でも良くねーか?

思うんですよ。

身体測定って自己宣告でも良くないのかな?って。

それに数センチの誤差であれば全く問題ないでしょうし。

実際に身体測定してみてもその人の測り方とか頭の角度とかで数センチの誤差はでるんだから。

別に1~3cm程度の誤差は大目に見てやってほしいんですわ・・・

俗に男でよく言われる。

170cmと169cmの間には果てしない劣等感という魔物が住み着いているんですわ・・・

別に良いんじゃないでしょかね?身体測定の自己宣告・・・

何か問題でも起きるんでしょうかね・・・

 

まとめ

 もう分かる人だけ読んでくれれば良いよ。って感じで書いてます。

身長なんて今まで一回も気にしたことねーわ・・て方からすれば何言ってんだろ?って感じだろうけどね。

でも別に思うんですよ。

身体測定何て厳密にしなくてもいいだろうにって。

逆に厳密に調べる意味の方がねーだろって。

厳密に調べたい方だけ、厳密に測ればって思うんですけど。

特に俺みたいな1cm単位、もしくは1m単位で身長気にしている人からすれば大迷惑極まりない年に1回のイベントなんですけどね。

もう自分は身長伸びないですけど、成長期の人ならわかるでしょ。

1年間待ってほとんど伸びてなかった時の絶望感が・・・

ほんと。ゴミみたいなイベントだと思ってますよ。

バイバイ。

 

こいつが俺が身長について悩みに悩んだ挙句、色んな所から情報収集した集大成。身長伸ばしたい方は必読。そこらの書籍より説得力ある。(自分で言うな(*´ω`*)

👇

f555sank.hatenablog.com