きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

役にたつブログなんて書ける気がしない・・・

どうも。きつねこです。

ブログ難しいですよね。私もどういった記事が読まれるかさっぱりわかりません。迷走中です。

ふと、この前「役に立つブログとは??」みたいな感じで検索していたらこんな記事に巡り合いました。

www.hitode-festival.com

この記事の中にこんなことが書いてありました。

 

読者にとって価値のある記事


が読まれます。これはもう間違いない

でもこれだけだとざっくりしすぎなのでもうちょっと掘り下げます

ではどんな記事が「価値のある」記事なのか

それは「読んだら得をする記事」です

それは何も読んだら100円貰えるとかじゃなくて、例えば

  • 知らない情報を得る事が出来る
  • 悩みを解決出来る
  • 大量の品の中から、おすすめを教えてくれる
  • 大量のお店の中から、おすすめを教えてくれる
  • これから行く場所の体験談がある
  • 便利な知識を教えてくれる
  • 悩んでるところを背中を押してくれる

他にも

  • 読むと楽しい気分になる
  • 読むだけで身が引き締まる
  • 読むとやる気が湧いてくる

ざっくり、引用しました(笑)。

まずね。一つ一つ整理していきましょう。

まず、「知らない情報を知ることができる」。

はい。逆に僕がその知らない情報を教えて欲しいです。

 

「悩みを解決出来る」

はい。逆に僕の悩みを解決してほしいです。どうやったら社会復帰できますか?教えてください。こんなクソニートに人の悩みなんて解決できないですよ。

「大量の品の中からおすすめを教えてくれる。」

はい。まぁこれなら、ギリギリできそうですね。好きなゲームレビューとか。

「大量のお店の中からおすすめの店を教えてくれる」

はい。引きこもってるので無理です。乙です。こちらからは以上です。

「これから行く場所の体験談などがある」

はい。無理です。引きこもってるので。まぁTSUTAYAの話とかなら3時間くらい話せますよ。誰が聞きたいですか?TSUTAYAの話。

「便利な知識を教えてくれる」

逆に僕に教えて欲しいです。何もしらない無知な人間ですから・・・

「悩んでる背中を押してくれる」

うん。逆に僕が押されたい・・・・・・・・

「読むと楽しい気分になる」

まぁ、ギリギリ僕が出来ることと言えばこれでしょうね。基本、ふざけて書いてるんで、そのふざけた感じが読者に伝わればいいなって思ってるんで。まぁ実際楽しんでもらってるかは分からないんですけどね。

「読むと身が引き締まる」

まぁ。これもできないでしょうね。自分が心、引き締まってないんで。

「読むとやる気がわいてくる」

これもアウトですね。このブログ見てもやる気なんかでないと思います。

まとめ

一応、これからブログの書く方針が決まりました。

まぁみなさんが少しでも笑えるようなブログ作りを心掛けていきたいと思います。