きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

バカと話すことほど時間が無駄なことはない

どうも。きつねこです。

 私事ですが、僕は今、精神科医に通っています。

その精神科医で僕は発達障害と診断されました。

 

アスペルガー的な症状ですかね?ASD?ADHD?僕でも良く分からないのですが、そう診断されました。

 

その精神科医の話なんですが、その精神科医では月に1度、発達障害を持っている人たちが集まって行う、グループワークというものがあるんですよ。

 

グループワークでは、悩みを共有し合ったり、悩んでいることを吐き出したり、みんなでその悩みを一緒に解決策を考えよう!的な話合いをしてるんですけど。

 

今回は、そのグループワークで有った出来事を紹介したいと思います。

 

 そのグループワークは発達障害と診断された人たちなら誰でも参加できるんですけど、その日は、新しく50歳くらいのおっさんが来ました。

そのおっさんは僕たちのテーブルに座り、一つのテーブルを10人程度で囲み、話し合うわけです。

 

まぁ、その日はそのおっさんが良くしゃべるわけですよ。10人で話ているのに一人で話まくって独壇場なわけ。

 

なんか、色々、自分の悩みを話しているんですけど、内容はこんな感じです。

 

「僕ね~~部屋の掃除ができなくて困ってるんですよ~~」

 

「僕の、嫁さん性格きちがいで困ってんんですよ~~」

 

「嫁さんが働いてくれなくて困ってるんですよ~~~~」

 

「お金が足りなくて困ってるんですよ~~~」

 

僕、その人の話を聞いてずっと思ってたんですけど、「全部、行動したら解決できるよね」って思いました。

 

まず、部屋の掃除。

僕は、そのおっさんに

「部屋の掃除すればいいじゃないですか」

って聞きました。そしたらおっさんは、

「いや~~~部屋の掃除をすると嫁さんに怒られるんですよ~~」

って・・・

「???」ですよ。なんで、掃除したら嫁に怒られるんですか。嫁キチガイですか?

 

 

次に嫁の性格キチガイ問題

「嫁さんと離婚しないんですか???」って率直に聞きました

そしたら

「離婚はね・・・考えられないですね・・・」

いや、嫁さんに苦しめられてるんだったら離婚しろよ!その嫁から逃げろよ!っ普通に思いました。

 

次に、嫁が働かない問題

 

僕は聞きました。

「なんで嫁さんは働かないんですか?」

おっさん「わからないです・・・」

分からないですじゃねーよ。そんなに生活に困ってるんだったら、嫁さん説得して働かせろよ!バカなのか?お前。嫁さんも含めてお前らバカなのか?

 

その人はね。発達障害云々、バカですね。バカ。知性のカケラも感じませんでしたね。

 

とにかくね、あまり上手く説明できませんでしたが、バカと話していても話が進まないのでほんとイライラします。

 

そのグループワークで3時間くらい喋りましたが、3時間俺は何を話ていたんだ・・・って気分になりましたね。何か、得たものはあったのか?・・・

 

とにかく、バカと話していても僕にとってプラスになることはほとんどないですし、はっきり言って時間も無駄です。バカは人の貴重な時間を奪ってるっていうことを自覚しておいたほうが良いですよ。

グループワークに行かず、家でブログ書いてた方が千倍マシでしたね。

今回は以上です

( ´Д`)ノ~バイバイ。