きつねこブログ

こんにちは。3年前ニート時代にブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

風邪を引いて、呼吸法を変えたら急激に症状が一気に好転した話【丹田呼吸法の効果が凄い!】

 

 

1週間ぶりにこんにチワワ。(柴犬の方が好き。)

1週間も期間を開けたらどうやって書くのか忘れてる感じだ。

まぁ、いつもネガティブなもんばっかり書いてるんで今回はちょっぴり真面目でポジティブなものを書こうかと。

ここ1週間ね。個人的な話なんだけど、風邪を引いてまして。

まぁ、辛かったわけよ。

なんていうか、シンプルにしんどいかった。

肩は凝るわ

頭痛はするわ

寒気はするわ

咳は出るわ

体だるいわ

やる気起きんわ

 

もうほんと、2、3日ベッドに寝たきりだった。

 

 

今ブログを書いているわけだけど、今日で風邪を引いて5日目だ。

すこぶる体調が良い。

でも、徐々に体調が改善されていったのではない。

昨日はめちゃくちゃ体調がすぐれなかったのに今朝起きたらすこぶる調子が良い。

体調が改善されすこぶる調子が良くなった秘訣を書いていきたい。

 

というのも、前置きが長くなって申し訳ないけど、体調が良くなった秘訣は

呼吸法を変えたからなんだ。(ただそれだけ

 

その呼吸法の名前と言うのは、

丹田呼吸法

 

この丹田呼吸法というのを昨日、寝る前に15分くらい意識してやってみた。

するとどうか。

 

上手く言葉では説明できないけど、全身の溜まり切った濁った毒素のようなものが体内から放出されていく気分なんだ。

そして、逆に、空気中の新鮮なエネルギーを体内に取り入れるといった感じらしいのだが、呼吸しているときはかなり落ち着くといった感じだ。

 

ものすごくリラックスできるし、肩が凝っている人、頭痛がする人にもかなり効果がある気がするんだ。

とにかく、丹田呼吸をしている時は、体の力が抜け、ストレス緩和の効果が物凄くありそうだなと個人的主観で感じた。

 

理屈は分からないけど、昨日15分寝る前に呼吸法を意識しただけで、今朝ベッドから飛び起きれるような感覚で目覚めれたのだ。

そんなわけで、本日はとても気分が良いし、頭痛も寒気もだるさもほとんど感じない。

どの程度、丹田呼吸が効果あるのかわからないけど、個人的にすごい面白い経験をしたなと感じている。

katotoshiro.com

beauty.hotpepper.jp

 

 

参考になるか分からないけど、別のサイトにも似たようなものがあったから貼っとくね。

 

少し、話が逸れるけど、丹田呼吸ってのは潜在意識とも深い関りがあるらしくて、呼吸法ってめちゃくちゃ奥が深いんだなとも思ったよ。

 

 

簡単なことだよ、息を吐くとうまくいく。 | My Wellness

 

最後に、丹田呼吸の方法を知りたい人のために解説ビデオを貼っとくね。

www.youtube.com

非常にわかりやすい解説。

細かいルールはないみたいだけど、口で吐いて鼻で吸うってのは基本らしい。

シンプルで続けやすそうな部分もいいね。

 

まぁ、朝、晩5分で良いらしいからやってみて習慣化してみよっかな。

それで、人生が少しでもいい方に変われば、儲けもんみたいなもんだし。

 

22年間、呼吸法って関心すらなかったけど、意外と呼吸法って奥が深いのかも。

 

一応、朝、晩やってみる。おやすみ。