きつねこブログ

こんにちは。3年前ニート時代にブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

【カウンセラーの選び方で困っている方へ】オンラインカウンセリングをおすすめする理由を書いていく

人の悩みは十人十色ですが、悩みのジャンルは関係なく,カウンセラーを探している人向けに書いていきます。

 

前置きって言っちゃなんですが、私の経験談を話しておきますと、私は高校入学前に強烈な自己嫌悪から鬱を発症いたしまして、15歳から22歳に至る現在まで7年間カウンセリングに通っている経験を持ってます。

 

そんな私の経験則から何が言いたいのかというと、

 

カウンセラー選びってめちゃくちゃ超大切!

 

うん。ていうかもうね。

これまで5,6人のカウンセラーと話してきたけど、良かったカウンセラーって今受けている方くらいなんですよね・・(笑)

 

当たる確率20%くらいですね。(野球選手なら戦力外です。

 

カウンセラーって受けた経験ない人はみんな優秀って思い込んでる人も多いと思うけど、まったく違うからね。

 

本当に能力のないカウンセラーって日本にゴロゴロいるから。私の方が上手いんじゃないかって思う人も多いんだよ。

【カウンセラー臨床心理士】カウンセラーは当たりはずれがあるから3か月単位で変更を考えた方が良い - きつねこブログ

 

以前に書いたやつもあるから貼っとくね。カウンセラー選びの参考になったら嬉しいです。

 

それで、私は相性の合うカウンセラーに出会うまで6年かかりました・・(笑)

 

本当に時間がもったいないし、カウンセリング代と時間が無駄ですね。

 

こういう、無駄をしてほしくないのでこれからカウンセラーを選びに迷っている方にアドバイスしたいです。

 

まぁ、アドバイスっていってもタイトルに書いてあるオンラインカウンセリングなんだけどね。

 

 

【cotree】 っていうオンラインカウンセリング。

 

 

これのおすすめポイントを解説していきます。

 

 

利点① 相性の良いカウンセラーを見つけやすい。

はっきりこれに尽きますね。

カウンセラーって料金とかそこってあまり大切な要素じゃないんですよね。

 

この人なら話が通じて信頼できるな。

っていう感覚が大切なんですよね。

 

私の経験談を話しますと、私は6年間ほど相性の良いカウンセラーと出会えなかったので、一向に鬱の症状が良くならなかったですし、年間という時間とカウンセリング代

月5000円×60か月で36万円損した計算になります

こういうのアホらしいですよね。

 

でも、このオンラインカウンセリングは相性の良いカウンセラーと話せるというのが売りらしいです。

 

f:id:f555sank:20190201214959p:plain

 

こんな感じで、4種類の方法で相性の良い、もしくは、受けてみたいカウンセラーを探せます。

 

 

相性の良いカウンセラーと早く出会えると、時間もお金も無駄にならないですからね。

 

むしろ、私は良いカウンセラーに出会えるまで6年かかったので、こういうもったいない時間を過ごしてほしくないので、おすすめします。

 

いちいちカウンセラー探す作業ってかなり面倒くさいし、相性の良い人といつ巡り合えるかわからない不確実な所が大きいからこういうシステムを利用したほうが無駄な労力を使わないで済むと思う。

 

相性の良いカウンセラーと早く出会うためのシステムでこれはすごく画期的だと思った。

 

② 料金は安いわけじゃないけど、カウンセリングってお金はあまり関係ない

料金について。

・ビデオ、電話型の料金は1回5000。

・文字での相談だと3日間のコースで2500円。

らしいです。

 

まぁ、カウンセリングを数多く受けてきた私の意見として、

料金は安くもないし高くもないし、普通って感じですね。

 

私の平均は4000円くらいかな?高いので8000円安いので1500円とか。

まぁ、1500円のカウンセリングが一番意味なかったけど。(笑)

 

でもねー。私の経験で言うとカウンセリングってお金じゃないんですよね。

私は今、1回3000円でカウンセリングをうけてるんだけど、本当にカウンセリングを受けて役に立ったって感じるときは10万円くらい払ったような感動を覚えるんですよね。

 

逆に、1回8000円でカウンセリングを受けても、「何も役に立たなかったし、むしろ時間も金も無駄じゃん」って思う時もあるし。

 

要は何が言いたいのかというと、

カウンセリング決める時に料金はほぼ関係ない!

って話です。

 

カウンセリングって料金できめるんじゃなくて、優秀で相性の良いカウンセラーだったら多少、金額が高くても受ける意味は大いにあるって話なんだよね。

 

 

でも、冷静に考えて1回5000円って普通所か、安い気もするんだけど。

 

だって、カウンセリング行くときに電車で行くとしたら交通費が往復で1000円かかるから、交通費を浮かすって思ったら安いでしょ。

 

それにカウンセリングに向かう時間とか無くせて時間も短縮できるってのはメリットなんじゃないかな。

 

だって、私は片道1時間かけてカウンセリングに行ってるからね。(さっきも言ったけど、凄く良いカウンセラーだからやめる気はないけど。

 

③家でもどこでも相談できるってのが凄い

やっぱりオンラインカウンセリングってわざわざ相談場所に足を運ばなくてもカウンセリングできるって所に魅力を感じます。

 

さきほども言いましたが、交通費が浮きますし、移動中の時間も省けます。

家の近くにカウンセリングできる場所がない人にもおすすめ。

ほかには、引きこもりで人と実際に会って相談するのも少し自信がないって方もまずはオンラインでカウンセラーとやり取りしていって人と慣れるってのもありかなと思います。

 

家でするから予約なども取りやすいだろうし、相談したいときにすぐにできるだろうから凄く良いと思う。

家で気持ちが沈んですぐに誰かに話を聞いてほしい!って時にも役に立つと思う。

 

まとめ

何回も言って申し訳ないけど、カウンセリングで一番大切なものって相性の良いカウンセラーと出会えるかって所だと思ってるんだ

 

でも、この相性の良いカウンセラーってあまり日本にいない感じだし、一つ一つ病院とかカウンセリングルームを回っていくのは途方もない作業なんだよ。

 

このカウンセラー探しをしている時間が一番もったいないし、それならすぐに相性の良い人を見つけられそうなオンラインカウンセリングって私はめちゃくちゃありだと思ってるんだよね。

 

 

オンラインでも相性の良い人と出会えたらそれだけでも気持ちが楽になるだろうし、抱えてる問題だってすぐ解決すると思うんですよ。

 

私も今のカウンセラーと出会って11か月くらいで、11か月前はガチの引きこもりだったんだけど、今はそれなりに外に出て人と会話とか軽いバイトくらいはできるようになったから凄く感謝しているよ。

 

だから、本当に相性が良くて、良いアドバイスをくれるカウンセラーに早く出会った方が断然効率が良いと私は考えています。

 

そのためにオンラインカウンセリングのようなすぐに相性の良いカウンセラーに出会えるシステムは利用していった方が良いと思った次第です。