きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

Fラン大学なんて卒業する意味はないんじゃないか

こにちは~。きつねこです。

ふと先ほど思った意見についてまとめたいと思うので書いていきます。

 

まぁ、大学中退した腐れゴミニートが負け犬の遠吠えみたいになんかほざいてんぞ。

っていう感覚で、半分聞いて半分流すように読み進めてくれれば結構ですので。

 

 

 

テーマはタイトルで言ってますが、

「Fラン大学なんて卒業する意味あるの?」

って話です。

 

まぁ、僕はF大学を2年通った所で中退したんだけどね。

理由は、

・大学に友達がいなかったのと、

・勉強が社会に出て確実に役に立たないと思って意味がないと感じた。

っていう2点かな。

要はボッチでクッソおもんない学生生活で勉強も出来たところで社会で何一つ使えそうな実用性のあるものじゃなかったから!

ってな感じ。

 

辞めた理由は本題と関係ないから置いとくよ。(じゃあなんで辞めた理由を公表した( `ー´)ノ

 

ていうか、逆にFラン大学に通っている人に聞きたいんだけど、

なんで、大学通ってるの?

 

ここで、大学に通っている理由を答えられる人はFラン大学でも良いと思うんだけどさ。

Fラン大学に通っている学生ほど、通う目的なんてなにも持ってないんだよね。

ただ、行ける大学がそこしかなかった・・・・・みたいな。

 

Fラン大学の卒業生の進路状況知ってる?

70% 就職(65%がブラック企業 5%が優良企業

30% フリーターorニート

だったと覚えいる。(僕の通っていた大学の進路状況の場合。

それに、Fラン大学ほど、中退率も高いしね。それほど通う意味がないと痛感している人が多いという理由でもあるんだけど。

まぁ、記憶が正確ではないかもしれないけど、でも、僕の感覚だとこの数字は正しいんよね。

僕の知り合いにFラン大学を卒業した人が結構いるんだけど、2人に1人はフリーターって感じなんだよ。

マジで。

Fラン大学を卒業して25歳超えてもフリーターをしている人はそこそこ知っているよ。

それに、就職できた人もほぼほぼブラック企業なんだけどね。中卒、高卒の人でも就ける職業がほとんど。

 

高い授業料払って、卒業資格を貰い、大学まで出た結果がブラック企業って・・・・・

 

クッソいややん・・・・・

ニートの方がマシやん。ブラック企業に就職するなんて。

最近は、そこそこの大学(偏差値60くらい)を卒業しても某牛丼チェーン店の店長で1日10時間以上労働をさせられて、ブラック企業と変わりない会社に就職してる人もいるから、Fランはブラック企業しか残ってないのかもしれないですね。

 

 

うーーん。

こういう風に思うと、Fラン大学なんて卒業する意味ってあるのかな?

シンプルに高い授業料払って、若い年齢の時間を浪費してるに過ぎないと思うんだよ。

それに、Fラン大学なんて、通っている人間の質もそりゃ低い奴が多いし、そんな奴らと絡んでいるのももったいないと思うんだよ。

 

それだったら、Fラン大学なんか行かないで、職に就きやすい専門学校行くとか、いち早く社会に出て社会を勉強するとか、ネットビジネスとか、専門的な能力を身に着けてそれに特化した職に就くとか。

まぁ、普通の人があまり手を出さないものをやっていった方が良いと思うけどな~。

 

大学なんて通う意味ないし、まだ高学歴で将来のステータスに使えそうな学歴であれば卒業する意味は大いにあるけど、Fラン大学なんて卒業したところで大した武器になるわけがないよね。

 

 

まぁ、何も成し遂げてないニートが大口叩いて言う話じゃないけど、今のところ大学中退して2年経つけど、後悔なんて1回もしてないし、むしろ無駄な授業に出ず、学費も払わなくて良いから、気持ち的に清々しいよ。

 

本当に、Fラン大学なんて通っても何も意味ないし、(その学校にしかない何かがあるのであれば通った方が良いけど。)時間もお金もクッソ浪費してるから、それなら高卒ニートの方が将来性あるわ、と感じている22歳ニートであります。