きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

【卒業シーズンよく聞く曲】個人的にお気に入りの卒業ソング・別れの曲10曲以上!!選んでみた!

こんにちは。きつねこです。

当たり前ですが、毎年この季節と言えば、「卒業」ですよね。

これまでの思い出や友達、仲間、人、との別れの季節でもあります。

なので、このころには理由はわからないですが、卒業ソングを聞きたくなりませんか?

(ワイは昨日ブックオフでレミオロメンの3月9日が流れていたので聞きたくなったんだよ(/・ω・)/

 

それでは、勢いに任せて卒業ソング10曲を

独断と偏見しかない選曲法で選んでみました!

 

1曲目! 「旅立ちの日に」

www.youtube.com

まぁ、1曲目は定番中の定番から行っときましょう。

この曲は僕も中学時代に歌いましたね。

卒業式のテーマ曲としてダントツの知名度だと思います。

間奏中に卒業のメッセージみたいなの言うんですよね。(懐かしい(*´ω`*)

定番中の定番で、尚且つJpopじゃないんで、次からJpop選んでいきます。

 

2曲目 レミオロメン 「3月9日」

www.youtube.com

昨日ブックオフに行ったら流れてました。(笑)

改めて良い曲だと感じましたね。

この曲も卒業式で流れている学校は多いんじゃないでしょうか。

この曲も卒業式ではかなり定番化されてきてますからね。

実は、レミオロメンはこの曲を友人の結婚式用に作った曲らしいんですけど、以外にも卒業ソングとしてヒットして、これは狙っていたのか狙ってないのか本当の所は定かではないです。

 

3曲目 アンジェラ・アキ 「手紙~拝啓十五の君へ~」

www.youtube.com

こちらも卒業式で絶大な支持を集めている卒業ソングですね。

僕もこの曲は卒業式歌いました。

だけど、少し謎だったのが、中学校の卒業式で歌うのならわかりますが、小学校の卒業式で歌いました(笑)

3歳早い~十二の君へ~です。

どうでもいい話ぶっこみましたが、とにかく良い曲なので卒業ソングとしては外せないのは間違いないです。

 

4曲目 GReeeen 「遥か」

www.youtube.com

GReeeenの曲を選ばせていただきました。

GReeeenはこれ以外にも卒業式や卒業の季節に合いそうな曲がたくさんありますので、選ぶのが難しかったですね。

一番定番の曲と言えば、この曲かなと。

GReeeenは人との別れやその別れを悲しまずに前向きにとらえさせてくれるような曲が多いのでほかにも探してみてください。

www.youtube.com

ていうか、こっちの方がもろ卒業ソングやんけ!

って後から気づきました。(すんません。

 

www.youtube.com

こちらもおすすめです。

 

 

5曲目 スピッツ「空も飛べるはず」

www.youtube.com

良い曲!

スピッツも卒業シーズンは定番ですね。

スピッツと言えばこれ!っていう曲ですね。僕は。

 

6曲目 キロロ 「未来へ」

www.youtube.com

これもワイの中学校の卒業式で流れてたよ・・

こちらも卒業式の定番中の定番。

これを流しておけば卒業式は丸く収まるという説くをどこかで聞きました(適当

7曲目 スピッツ「春の歌」

www.youtube.com

出た!スピッツ2曲目。

卒業の曲というか、春の歌というだけあって、別れと出会いの春を連想させる曲。

卒業式で流しても外れではない。

スピッツ最強。

8曲目 ゆず 「栄光の架け橋」

www.youtube.com

これも卒業シーズンの王道の曲!

学校の卒業式には少し合わないかもしれませんが、部活の卒業式はこれは外せない曲ナンバー1です!

運動部の卒業式にはこの曲は最強すぎて、この先この曲を超える曲は出てこない気さえしますね。

www.youtube.com

もしくは、個人的に、ワタリドリも好きです。

アレクサンドロス地味に紹介していくスタイル~

9曲目 湘南乃風 「親友よ」

www.youtube.com

こちらも、卒業式には合いませんが、親友や仲間と別れ、距離が少し離れてしまう時の春にピッタリな曲です。

この曲は個人的に中学時代かなり聞いていたので選曲させてもらったわけです。

 

10曲目 ET-king 「さよならまたな」

www.youtube.com

最後に個人的に一番お気に入りの卒業ソング?別れの曲を選んでみました。

ET-kingって良い曲が多いのに、意外と知名度は以外にも知らない人も多くてもったいない気がします。

「ギフト」もめっちゃ良い曲ですね。

www.youtube.com

 

まとめ

はじめは、10曲しか選ばないつもりでしたが、ノリの乗って15曲くらい選んじゃいました。

やはり、卒業シーズンの歌は良い歌が多いですね。感動を引き立ててくれる歌が多いです。

卒業式シーズンにどれもピッタリの曲だと思うので、曲選びの参考とかにもしてください。

 

【dヒッツ】

Dヒッツなら卒業ソングや様々なジャンルの音楽が聞き放題。

邦楽好きにはおすすめです。