きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

カウンセリングが意味ないっていう人いるけど、それはカウンセラーの能力が低いだけですよ。

こんにちは。きつねこです。

カウンセラーについて思う点を書いていきたいと思います。

結構、世間では、

・カウンセリングなんか意味ない。

・受けても効果ない。

・お金がもったいない。

っていうネガティブなイメージを持たれている方が多いと思いますが、あえて僕は言いますよ。

それは、カウンセリングが意味ないわけではなくて、カウンセラーの能力が低いだけですよ

って。

まぁ、実は僕も2年くらい前までは思ってたんですよ。今のカウンセラーに出会うまでは。

 

かくいう僕も相談してきたカウンセラーは6人くらい受けてきたんだけど、5人目まではマジでハズレのカウンセラー。要するに能力が低い。

 

どういうカウンセリングの内容かと言いますと、

簡単に言うと、世間話で1時間が終わるって感じのカウンセリングが多かったですね。

カウンセラー「ここ最近は何して過ごしてた?」

ワイ「ほぼ引きこもり状態でゲームしてる時間が長かったです。あと、気分も不安定で落ち込んでしまって何も手につかないときも多くて・・」

カウンセラー「・・・うん・・・でも前よりは気分が落ち込む回数は減っているみたいだし、良い方向に進んでいるんじゃないかな?・・・で、そのゲームは何してるの?」

ワイ(え?相談に答えたつもり?さらっと、話を逸らされたよ。確かに、落ち込む回数は減ってきてるけど、根本的な解決になってないし、こちとらどういう気持ちの持ち方や生活の工夫をすれば良いのか聞きにきてるんだけど)って思いつつ。

「モンハンです。」

カウンセラー「おぉ!モンハン!モンスターを狩って武器を強化してどんどん強いモンスターを倒していくゲームだよね。」

以下、ダラダラとモンハンやゲームについての話が展開され、カウンセリング時間終わりである。

 まぁ、こんな感じですね。

こんな会話誰でもできます。

うちのおばあちゃんでも多少はできますから。

ふざけんな!って話です。

6人中受けたカウンセラーのうち4人くらいがこんな感じでしたから。

その内の一人は受けてためになりましたが、1回8000円という少しカウンセリングの相場を超えてたので1か月くらい受けて辞めましたね。

カウンセラーの質が高くでも金額的にしんどい時はしんどいです。

 

話が少し逸れたけど、カウンセラーって臨床心理士などの資格を持っているから、

その分信用してしまう所がありますが、はっきり言って資格を持っていても能力の低い

カウンセラーはゴロゴロいます。

むしろ、受けても意味のないカウンセラーがほとんどですね。この日本にいるのは。

逆に優秀なカウンセラーに出会う可能性の方が低いので数打ちゃ当たる戦法で片っ端からカウンセラーを受けていっても良いと思います。

その方が結果的に良いカウンセラーに出会えますから。

 

f555sank.hatenablog.com

f555sank.hatenablog.com

参考にでも。

 

まぁ、能力の低いカウンセラーのカウンセリングを受けても意味がないし、お金も時間ももったいないのですが、逆に、能力の高いカウンセラーに出会えれば、金額以上の効果があると、僕は思っています。

 

その理由として、僕は実際に今のカウンセラーに出会えて人生が激変したからです。(当たり前だけど良い方にだよ(/・ω・)/

今のカウンセラーに出会えて、

・コミュ障が治った。⇒人と会話する抵抗感が消えたし、そのおかげでニート脱出できた。

・鬱で気分が落ち込む時がほぼなくなった。

・劣等感をほぼ感じなくなった。⇒劣等感より長所に目を向けれるようになってきた。

・人と会話でき、精神が安定し、劣等感をかなり克服できたおかげで、行動力が上がり、芋づる式に良い状態が舞い込んでくるようになった。

・社会復帰できた今も、時々話を聞いてもらえると安心できるし落ち着く。

 

うん。めちゃくちゃ効果あった。

やばいくらい効果あってこれまでのカウンセリングは何なんやったの?みたいな気持ち。

単純に良いカウンセラーに出会えただけなのに、人生変わった。

 

今もそのカウンセラーの方のカウンセリングを受けていて、金額は1回3000円。

でも、僕の感覚でこれだけ人生を変えてくれるカウンセリングは1回3000円なんてめちゃくちゃ安い。1回10000円以上の意味があると思ってる。

 

だから、カウンセリングが意味ないって思っている人はまだ優秀なカウンセラーに出会えてないだけ。

あまり優秀なカウンセラーはこの日本にいないけど、数打ちゃ当たる。僕も当たったのが6人目だった。

だから、受けても意味がないな、って思ったカウンセラーは見限ってすぐ違うカウンセラーに移行するのをおすすめする。

 

 一応だけど、おすすめのカウンセリングサイトを貼っておく。

【cotree】

カウンセリングサイトというかオンラインカウンセリングなんだけど、僕がこのサイトをなぜお勧めするのかと言うと、先ほどから言っているように、カウンセラーの数を打てるから。

50名ほどの多くのカウンセラーが在籍していて受けたいカウンセラーのカウンセリングを受けられる。

そして、そのカウンセラーの変更も手軽にできる。

勿論、通っている精神科医付属のカウンセラーに診てもらうのも良いけど、精神科医付属のカウンセラーは基本1人か、2人なので、そこのカウンセラーの能力が低ければ、ハズレを受けるしかないからです。

 

そんな風にカウンセラーがハズレでいちいち、精神科医を変えたり、カウンセラーを探しに遠方まで行ってみたりはっきり面倒くさいですね。(僕は奇跡的に遠方まで行き、現在のカウンセラーにであえましたのでラッキーでした。

 

オンラインカウンセリングはカウンセラーを探す手間や、いちいち遠方に行く移動時間を短縮できるので、まだ良いカウンセラーを見つけられてない方は一度受けてみても良いと思います。