きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

子育てより介護の方がしんどい件について。子育てくらい責任もってしましょうよ・・

こんにちは。きつねこです。

昨日ツイッターを見てたらこういうツイートを目にしたんでそれについて書いていきます。

 

 

うん。納得。

この意見マジでわかる。

 

僕は子育てした経験はないけど、介護経験なら4年くらいくらいあって、介護が大変なのは見に染みてわかっているつもり。

 

世間では育児放棄や虐待のニュースが多く流れていて、それだけ育児って大変なのかな?って思うけど、これは理由があると思う。

 

 

単純に言うと、育児放棄が多いのは育児するくらいの精神年齢に達してないのに子育てするから。

理性的でない本能レベルで行動しているやばい親が多いからこうなるだけだと思うんだよ。

多分だけど、絶対介護の方がしんどいと思うよ。

徘徊とかされたら困るからずっと誰かが認知症の方を見とかないといけないし、介護しても認知症は進行するしかない。

そして、こういうのもあれだけど、赤ちゃんのようにかわいさもない。

赤ちゃんのオムツ替えと老人のオムツ替えどっちがやりたい?

9999:1で赤ちゃんのオムツ替えの勝利でしょ。(不謹慎に思われた方すいません。

でも介護ってこういうものなんだ。

 マジで介護は大変だ。

簡単に言うと報われないし、将来性もないわけだから。

祖母を介護した経験がある僕も介護する大変さはよくわかってるつもり。

散歩に連れておっても道路の中央でこけて5分くらい立ち上がれない時があって、認知症の祖母のせいで路地に渋滞ができた。

祖母を起こそうと必死になったけど、祖母も40キロくらいある大人の体重をしていたから起こすのも一苦労。マジできつかった。

簡単に言うと、介護は親孝行の一言につきるんだよな。

それに反して子育ては自発的に生み出した責任なんだから、そんな責任取って当然だろって話。

でも介護の方がしんどいはずなのに介護放棄はごくまれで育児放棄は頻発して起こる。

この差は簡単に言うと、人間力の差しかないんだよな。

 

 

 

子育てはしんどい!って言われているけど、俺はそれよりも大変な介護を経験しているから多分子育てもやり切れると思う。

まぁ、反出生主義だからするわけないけどね。

バイバイ