きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

ブログで食おうと思ったけどマジで稼げない話。

こんにちは。きつねこです。

最近アクセスが下がったりしてブログを更新するモチベーションが下がっている状況でございます。(笑)

 

今回はブログ論というか、ブログについての話をしていきたいと思います。

最近では「ブログ飯」や「ブログで脱サラ」、「不労所得!寝ててもお金が入る!」みたいなプロブロガーたちの過大な広告的な発言がきっかけでブログ界に参入してくる人が増えましたね。

 

(ワイもその一人なんだけど。)

 

でもね。勘違いしてほしくないのは、

ブログで食っていくってかなり難しいからな(/・ω・)/

 

ブログで食うというのは相当の覚悟と行動量が必要。

いや・・・夢もない発言をするけどこれはマジだから。

仮にブログで食っていくのがそこそこ簡単で国民が不労所得で食ってます!みたいな状況が生まれると、サラリーマンなんかほぼ絶滅危惧種になるからな。

 

勿論、ブログについての天才的なセンスや顔出しする勇気などがある人は成果が出るのは早いかもしれないけど、それでもきついから。

多分だけど、ブログ開始して1年目で食っていける人って5万人に一人くらい・・(まぁ適当に言ってるけど。

 

でもそれくらいブログで食っていくのは難しい。

僕もブログ開始して1年以上経つけど月に1万円稼ぐのが精一杯。(ブログ運営が下手過ぎるだけなのだが・・

でもブログで食っていくってのはマジで難しい。

相当の覚悟と行動量が必要。

脱サラしてらっくにパソコンの前で作業してたら良いってもんじゃない。

特にブログ開始して1年目なんかブラック企業を超えるブラック労働くらいブログを書いて書いて書いて更新しまくらないと成果なんかついてこない。

真面目に言って1日15時間くらいの執筆労働が必要かなと。

勿論、量だけでなく、質も同時に上げていかないといけないから、分析力も必須になってくる。

まぁ、安易にブログで稼ごうなんて思ってほしくないと思って書いてみた。

それでも行動できる覚悟のある方はブログやってみたら良いと思う。

 

アマゾンアソシエイト、アドセンスに受からないと地獄

はい。このブログです(笑)

このブログが稼げてないのはこの2つのサービスに合格してないからです。

まぁ、ブログで大きく稼ぐ方法というのは3つありまして・・

・アフィリエイト

・アマゾンアソシエイト

・アドセンス

の3つなんですが、上から稼ぐ難易度は上がってきます。

アフィリは、確かに稼げますが、初心者には結構難しいです。

なので、初心者ほどアマゾンとアドセンスで稼いでいくのが定石かなと。

 

でもここで注意してほしいのがアマゾンとアドセンスは審査があり、その審査も簡単には通してくれません。

特にブログ運営(特に文章上の表現)などを間違うとほぼほぼ通してくれませんね。

(おそらく僕がこの審査に受からないのは反出生主義の過激な内容がアウト判定を食らっていると判断しています。)

(ブログで稼ぎたい人はこういう過激な内容を言いたいときは違うブログを用意してごちゃ混ぜに運営しないのをおすすめします。)

 

とにかく、この2大巨頭サービスに受からない時点でブログ飯はジ・エンドと思った方が良いですね。

勿論、アドセンスとアマゾンに受からなくても、楽天アフィリエイトやnend(ネンド)などのサービスもありますが、稼ぐとなるとやはり厳しい。

 

 

グーグル神の理不尽な順位変動に耐えられるか。

ブロガーにとっては神的存在のグーグル。

どれだけ品質の良いサイトやページを作ってもグーグルの気分次第でそのコンテンツは死にも生かされもします。

ブロガーたちはグーグル神を拝み、「我のサイトを上位表示させてくれたもう~~」と額を地面にこすりつけ、靴を舐めようとするほどです。

 

先月、グーグルの大型アップデートがありました。

検索順位が大幅に変動したわけです。

その強風の被害をこのサイトをもろに受けました。

f555sank.hatenablog.com

ていうか、意味わからんのですよ。グーグルのアップデートは。

こちらのせいでアクセス数は3分の1

収入は先月は1万5千円ほどありましたが、今月はこのままいくと1500円くらいに落ち着きそう・・

 

おいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!( ゚Д゚)

収益が10分の1とか発狂もんだろーーがぁぁぁぁ!

グーグルの気まぐれ順位変動はブロガー、アフィリエイターの努力を一瞬で水の泡にできるからすげぇよなぁ・・

鬼ですわ。鬼。グーグルは鬼。

はよ。修正はよ。

順位戻してくれ。はよ。

 

 

 

まとめ

はい。

結論としてブログで食っていくのは簡単ではないです。

あと、ブログの運営方向を間違うと稼げないですよ。

とにかくアドセンスとアマゾンだけは受かっておいてください。

 

ブログで食っていこうと夢を抱いている人にとってはあまり良い言い方はできませんでしたが、圧倒的行動力(1日15時間、目標)とグーグル神の気まぐれなんか気にしないよっていう、メンタリティーを持っている方は多分、ブログで食っていけると思うのでやってみて。