きつねこブログ

こんにちは。3年前ニート時代にブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

ブログで稼ぐことがオワコンなのか、はてなブログがオワコンなのか、俺のブログがオワコンなのか・・

こんにちは。きつねこです。

冒頭からキレますが、

誰だよブログで稼げる!不労所得で生活できる!

って言ったやつ。

月に2000円稼ぐのがやっとなんだが・・

1回のバイト代以下なんだが・・

2年間ブログ継続してみてこの有様なんだが・・

 

 

 

ブロガーはブログで稼げる!なんて平気で言うが、シンプルにブログで稼ぐのは簡単ではない。

正直言うと、ブログで飯を食えているブロガーなんて1万人に一人程度だ。

一応、今回は、わたしのブログが稼げない理由について反省会も込めて書いていこうと思う。

ブログをやっている諸君!!反面教師として、この我を見てほしい!!

絶対に俺みたいになっちゃだめだ!!

 

ブログはオワコンなのか?

これからアフィリエイトで稼ぐのは難しい。

ブログで食っていく行為はこれからますます難易度が上がっていくと思う。

 理由としては、最近の検索上位を占めているのが企業そのものの会社だからだ。

10年前は適当なペラサイトを作っておくだけで検索上位を取れたらしいし、それから少しずつ有益なサイトが評価されるようになっていった。

そして、まだ2~3年前までは優秀な個人でも十分検索1位を取るチャンスはあった。

 

しかし、最近のグーグルの検索結果を見ると、ほとんどのキーワードで企業本体のサイトが1位に来るようになっているのである。

はっきり、言ってアフィリエイターにとっては死活問題である。

せっかく、有益なサイトを作り、戦えるだけのページを用意しても、グーグルが企業サイト本体を優先する傾向が最近は強くなってきているから。

 

要するに、「プロアクティブ」と検索すると、99%プロアクティブ本社のサイトが1位に来る。

それじゃあ、アフィリエイト無理げーじゃん・・

と思った諸君。

結果の出てないわたしが言うのは説得力に欠けるが、複数ワードで攻めれば攻略法はある。

例えば、「プロアクティブ、効果」や、「プロアクティブ、大人ニキビ」など2語、3語などのように複数ワードで攻めれば勝機はある!!

 

ブロガーが増え、競合相手が増えた。

 これも最近ブログで稼ぎにくくなっている一つの要因です。

当たり前だけど、そりゃ競争相手が多ければ勝つのは難しくなる。

YOUTUBE界でもヒカキンなど、まだ目をつけられてない時代から取り組んでいた人は先駆者的なポジションを得られたように、ブログもそれは例外ではない。

ブログ界では一番有名なイケダハヤト氏も最近はブログの更新頻度がおちていて、ブログで稼ぐのが難しくなってきているという・・

 

 

はてなブログはオワコンなのか・・?

最近でははてなブログはオワコンなのか?という話題がブロガー界隈で目にするが、これは個人的経験を踏まえて個人的意見を言おうと思う。(徹頭徹尾、個人的意見だから鵜呑みにしないでほしい。

 

わたし個人の意見としてはてなブログはオワコン

勿論、ブロガーのスタンスにもよるけど、本気で収益化を考えているのならはてなブログはやめておいた方がいい。

理由としてはツイッターで書いたのを貼っておきますけど。

 

個人的感覚ですが、SEOはそりゃワードプレスより弱いです。

そんなにかわんねーよ!とかいう人もいますが、はてなブログの方が強いぜ!!という人は1人もいなかったので、ワードプレスの方が強いんでしょう。

さらにどこ情報かわからないですけど、2018年頃からはてなブログのSEOが弱くなってきてるというサイトもありましたし。

 

グーグルの検索第1位に来るのはほとんどワードプレスですしね。

あとは、独自ドメイン取るためには、結局有料化しないといけないし、デザイン性も限定されるのでそりゃSEOも弱くなる。

アドセンスやAmazonアソシエイトの審査でもワードプレスの方がスムーズに行くらしく、稼ぎたい人には向かない感じです。

 

勿論、ただの日記ブログや収益化なんてしなくていいよ!って方は扱いやすいはてなうログは最高なのですが・・

まぁ、まとめとして稼ぎたい奴はよそ見せずワードプレスやっとけって話です。

 

シンプルに俺のブログもオワコンなのである。

まぁ、周りの環境のせいにすればどうとでも言えるが、俺のブログもかなり終わっているというお話をしよう。

同じ内容のページを書きすぎるな!!

俺のブログが一番オワコンになった要因とでも言いますか、同じような内容のページは重複ページとしてグーグルから認識されサイトの評価を落とされる要因になります。

例えば、このブログとしては「身長」「反出生主義」など重複的なページが多く、これがサイトの評価につながった感じです。

同じような内容は複数のページに分散させず一つにまとめ系のページとしてまとめるとSEO的にも良いみたいです。

 

 

アドセンス、Amazonアソシエイト受からない。

このブログが終わっている要因2つ目です。

ブログを大きく収益化したいのであれば、アドセンスとAmazonアソシエイトはマストで受かっておかないといけません。

このブログは過激なワードや汚いワードが多いみたいなので書くワードは気を付けないと後々、添削するのが面倒です。

わたしはこのこのブログではアドセンスとAmazonアソシエイトはあきらめました。

 

まとめ

まぁ、とにもかくにもこのブログは終わっているというわけです。

終わっているブログは終わらせたくないので引き続きゲロブログとして続けていきます。

これからブログする人の役に立てれば幸いです。