きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

筋トレを1年間継続して感じたメリット7つ

こんにちは。きつねこです。

昨年の7月頃に筋トレを始めたので1年3か月ほど経ちました。

筋トレを始めて1年以上経過したので、感じたメリットを書いていこうと思います。

 

 

 

①精神的に打たれ強くなった

筋トレのメリットとしてこれが一番に感じます。

筋トレを始める前は豆腐メンタルもいいところ。

些細なことで傷つき、そしてメンタルを抉られた時は、2日間布団で寝たきりというメンタルでした。

豆腐メンタルというよりやばいメンヘラという感じですね。重度のメンヘラって感じ。

ですが、筋トレを始めて2日間寝たきりということはなくなりました。

勿論、筋トレをしていてもストレスを感じるし、傷つくこともありますが、それをズルズルと引きずらなくなった感じです。

一流の頭脳という本に書いてあった文なのですが、筋肉にはストレス成分であるキレヌニンという物質を無害化する働きがあるということです。

科学でも深い部分までは明らかになっていないそうなのですが、筋トレさせたラットとそうでないラットではストレス値に差があったとのことです。

まぁ、要するに筋肉を付ければストレスを感じにくくなりますよ!

って話だと思います。

メンヘラには打ってつけの対策法だと思うよ!

 

メリット②生活にメリハリが出てきた!

筋トレを1年間もすると筋トレするのが当たり前の状態になります。

少なくとも週に4回ほどはジムに通っていると思います。

特に、僕は早朝(朝6時台)にジムに通っているせいか、早起きするのも当たり前になったし、夜もダラダラ起きないようになりました。

それに、筋肉を付けるため必須要素として、ハードな筋トレも勿論ですが、ほかにも①食品からの栄養②十分な睡眠が必要になってきます。

十分な筋肉を付けるためには最低でも8時間以上、睡眠時間が必要と言う方もいますからね。

 8時間睡眠時間を確保しようとなると、翌日もかなり元氣に動けるし、それがメリハリのある生活に繋がっているのかなと・・・推測します。

 

 

メリット③怠惰な生活からかなり脱却出来た

これも結構感じるかな。

筋トレを始める以前は一日中スマホで時間を潰してしまったり、オンラインゲームに興じるなど・・。

結構、怠惰な生活を送っていたように思うんですよ、

でも、筋トレを始めてから徐々にそのようなダラダラした時間は減っていった気がするんですよ。

多分ですけど、少しばかり自制心は付いたのかなと。

自制心を付ける一番の行動は運動ってメンタリストDaiGoがYoutubeで言っていたから間違いじゃないと思います(雑)

 

 

メリット④  食生活が健康的になった!

筋肉を付ける上で、食生活は超超超重要なので、それなりに勉強はしたわけです。

高タンパクな食生活や、筋肉の付きやすくなる食生活など。。

食べるものに気を遣うようになったことで、口にするものは栄養素など意識するようになった感じですね。

出来るだけ体に良いものを取ろうと思うようになったし、魚とかも多く食べるようになったので食習慣は変わったと思います。

 

 

メリット⑤  行動力が付いた!

これも結構大きい変化だと思った。

筋トレ以前はバイトも1日4時間以内が限界。ポケモンで言う常にHPが赤ゲージ並みの瀕死状態で働いていました。

ですが、筋トレのお蔭で人間関係のストレスに強くなったのも大きいですが、

長時間働ける体力そのものも付いたと思います。

やはり、ヒョロガリ引きこもり上がりの体力なんて80歳のじじいよりHPが低いわけです。

ですのでまずは行動するための体力作りから。

そして、それは筋トレから付けられたと思ってます。

実際に筋トレを習慣化している人は筋トレをしていない人よりも疲労感が低いという科学的根拠もあるみたいで、行動量も増えるみたいですね。

 

メリット⑥ しっかり眠れるようになった!

 

 しっかり眠れるようになったのも凄く効果を実感出来た感じです。

理由としては2つあると思っていて、

・筋トレで疲れたままぐっすり眠れるから。

・ストレスに強くなった影響で、悩まず眠れる

といったことが要因かなと推測します。

 

メリット⑦ 筋肉がついていく過程が面白い! 

筋トレを始めて様々な良いことがありましたが、ただ、シンプルに筋トレそのものが面白いです。

筋トレしてカッコいい体になる過程、筋肉が付く過程も面白い。

持てる重量を更新していくのも面白い。

とにかく、筋肉が付く過程や重りも数字化されているので、成長度合いが分かりやすく、それだけで継続のモチベーションに繋がります!

新たな趣味が一つ出来たという意味ですが、とても健康的な趣味なのでそれだけで人生にプラスですね。

 

まとめ

結論として、筋トレを始めてみて殆どメリットしかありませんでした。

 

特に、個人的に社会で生きていくうえで、精神的に安定したことが一番良かったかなと思います。

ゲームや自棄酒、ショッピングなどのストレス解消より、余程生産的な趣味なので一度やってみて欲しいと思います。

特にメンヘラにはおすすめ。

 

 バイバイ!