きつねこブログ

こんにちは。3年前ニート時代にブログを開設しました。1年半前にニート脱出して月収14万円で働いている貧困フリーターです。

【アクセスアップ!】ブログのアクセスアップを図りたいのなら結局ビッグワードを攻めるのが正解でした

こんにちは。きつねこです。

・サイトのアクセス伸びない~~。

・アクセス欲しい~~~~~。

・どうやったらアクセスが集まるんだよ~~~。

って方に月間アクセス数がブログ界で上位1%の私が上から目線でアドバイスをしてあげよう。(何様やねん!って感じですね。

 

まずは少し書いていく前に報告から行きたいと思います。

なんと。なんと!

反出生主義という検索キーワードでグーグルの検索順位で2位を取りました!

やったーー( `ー´)ノ。宴じゃ。宴じゃ。

 

f:id:f555sank:20190219194227p:plain

分かりますか?これ

見えにくいかもしれないけど。

流石に天下のウィキペディアさんには勝ててませんが、それでも私としては、快挙だと思ってます。

ツイッターなどでフォロワーさんがたくさん拡散してくれたお陰です。

お陰様で、反出生主義と言うキーワードで検索上位を獲得できました!

 

まぁ、この報告が何なのかは前置きにもなっているわけですけど、さて始めましょうか。本題へ。

 

スモールワードで検索上位を取れたが、アクセスはあまり集まらない。

タイトルで、言ってますが、テーマはサイトのアクセスアップです。

アクセスアップを図るためには、色んな手法がありますが、一番多く言われる点は、グーグルの検索順位で上位を取るという方法。

はい。

間違いではありません。むしろ、大正解です。大大大大正解です。

私も、反出生主義のような検索上位を取れているワードではアクセスをそこそこ稼げてるんですが。

しかし、ブログを運営してきて、ようやくというか、今更というか、そのようなものに気づいてしまいました。

結論から言ってしまいますが、

スモールワードで検索上位を取ってもアクセスはあんまり集まらないよ!

って話です。

 

実際、私のブログで検索上位を取れているキーワードっていうのは反出生主義しかないんですが、正直に言って、

検索上位取れてるけど、それに対してアクセス集まる効率悪すぎwwwwワロタwwww

 って感じですね。

 

うん。これに尽きる。

その証拠としてなんだけど、

f:id:f555sank:20190220110040p:plain

 見えますか?わかりにくくてすいません。

簡単に言うと、

1位ウイイレ、2位ニキビ、3位ウイイレ、4位身長、5位ダイエット、6位ウシジマくん「漫画」、7位ダイエット、8位医者(精神科医、

 

9位にやっと、反出生主義!

は?

なんでやねん・・

検索順位2位やぞ。ウィキの次やぞ。あの大手まとめサイトウィキに次いでの2位がだぞ・・

ていうか、理由はわかり切ってるけど、あれやな。反出生主義ってほとんど検索されてねーな。(笑)

まぁ、そもそも論として、反出生主義って言うワードを知らない人も多いっぽいしな。

それもそのはず。

反出生主義はキーワードプランナーというキーワードボリュームを調査するサイトで

月間検索数が5000~1万・・

要は、反出生主義の読者をサイトに呼び込めたとしても月に1万アクセスくらいしか稼げないって話なんだよ・・。

まぁ、反出生主義ファンが私の反出生主義のページを15個くらい見て帰ってくれたら、1ユーザー15アクセスになるんだけど。

結論から言いますと、反出生主義って言うワードで天下を取っても、月間アクセスを1万にするのが精一杯みたいな所があるんで、効率は非常に悪いです。

 

それに対して、ニキビやダイエット、ウイイレというワードは

月間検索数が10万~100万っていうね。

需要があるんすよ。

需要があるから検索上位を取れないページでもおこぼれを拾ってアクセスは集まる感じですね。

特に、悩み解決系のワードはアクセスを集めやすい気がします。

ダイエット、ニキビ、お金、などに関するテーマはアクセスが集まりやすいです。

それに、アフィリエイトもやりやすいし。

 

確かに、ビッグワードは競合相手が多いから、検索上位を取るのは難しそうって敬遠されるのはわかるんだけど。

でもこのブログで結果出てるじゃんよ。

スモールワードで検索上位取ってもそもそも需要が少ないんだよ!(マニアなファンを獲得したい方はこういうスモールワードを攻めるのも良いですよ!

でも、ビッグワードは決して検索上位を取れなくても、需要がかなりあるんで、おこぼれを貰える可能性が上がります。

 検索順位で5位くらい取ってもかなりのアクセスが見込めるからね。

 

とにかく、アクセス伸ばしたいのであれば、スモールワードを狙うのは効率がよろしくないですね。

ビッグワード=アクセス集めたい人向け。

スモールワード=マニアなファンを集めたい人向け。

って感じですね。

勝てる可能性のあるビッグワードを攻めていって、検索順位5位くらいを取るだけでも、月に2~3万のアクセスが1ページで見込めますからね。

そのようなページを10個、20個って増やしていけば、アドセンスだけでも月に10万円以上の収入にはなっていると思うので、アクセス集めたい人はビッグワードを攻めましょう。

とにかく、アクセス集めたい人にとってスモールワードは効率が悪いです。

伝いたいのはそれだけ。

それでは。これからもブログ更新していきます。