きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

モンハンワールドプレイ日記 その⑨ テオテスカトル討伐編

どうも。きつねこです。

今回は久しぶりのモンハンのゲーム記事を書いていこうと思います。

ストーリーは、大蟻塚の荒地で古龍の痕跡をさがしに行くところから。

 

f:id:f555sank:20180301171841j:plain

 

もうね。疲れますよ。痕跡集めるの。マジで疲れます。モンハンってモンスター狩るゲームでしたよね?

 

痕跡集めゲーにいつからなったんですか?わけわからん。

 

まぁ愚痴を言いつつ痕跡を集めましたよ。なんとか。

 

痕跡集めて、生態研究所の所長に報告にしに行ったわけですな。

 

f:id:f555sank:20180301172129j:plain

いっつもこのじじい朗報とか言うよな。こっちからすれば何が朗報やねんって感じですけど。

 

f:id:f555sank:20180301172246j:plain

なるほどね。ようやくみつけたわけね。爺さん。

 

f:id:f555sank:20180301173054j:plain

 

テオ・テスカトル・・・・・・

どっかで聞いたことのある名前だな・・・・・・

 

確か、モンスターハンター2Gにも出ていたような・・・・・・

 

f:id:f555sank:20180301173215j:plain

 

なるほど。新大陸にも住み着いてたわけですな・・・

 

f:id:f555sank:20180301173305j:plain

 

一つ言わせてもらう・・・

 

俺は後悔しない!!!!!!!!(バン!!!)

 

ということで。テオ・テスカトルを狩りに行くことになりました・・・

 

f:id:f555sank:20180301173528j:plain

 

「爆炎のテオ・テスカトル」を受注と・・・

 

f:id:f555sank:20180301173629j:plain

 

装備はこんな感じ。

 

武器はボルボシュレッダーⅡ.

 

総防御力は283という装備で挑みます。

 

エストにレッツゴーーーーー!!!!!!!!!

 

エストに行き、ついにテオ・テスカトルを見つけました。

 

f:id:f555sank:20180301173827j:plain

 

かっけーーーーーーーーーーーーーーーーテオ・テスカトル

 

f:id:f555sank:20180301174005j:plain

炎王龍 テオ・テスカトル

かっこいい・・・・・・・・

 

いざ尋常に勝負!!!

 

f:id:f555sank:20180301174136j:plain

力尽きました(笑)

見事に3乙しました。3乙です。モンハンやっぱり下手くそですね。

 

やっぱり倒されたらストレス溜まります。

 

これでは倒せないと思い、武器を強化。さらに防具も作成して防御力を底上げしました。

 

f:id:f555sank:20180301174415j:plain

武器をボルボシュレッダ―ⅡからボルボシュレッダⅢに強化。

攻撃力が893➡989まで上がりました。

 

また、防具は足の防具を生産。

 

ジャナフグリーヴαからインゴットグリーヴαを生産。

さらにほかの防具もできるだけ強化。

防御力283から303まで上げました。

 

これで、テオ・テスカトル待っとけやーーーーーー!!!!!

 

テオ・テスカトル狩りじゃボケ―――――。

 

いざクエストへ!!!

 

f:id:f555sank:20180301174806j:plain

 

見事!!!メインターゲットをクリアーーーーーーーー!!!!

 

はぁ、疲れた。テオ・テスカトルはネルギガンテほど苦戦はしなかったものの、やっぱり4,5回挑戦しましたね。

はぁ、疲れた、疲れた。

 

f:id:f555sank:20180301174948j:plain

 

エストクリア―――――――!!!!!

 

f:id:f555sank:20180301175024j:plain

 

クリアタイムは、約26分。

遅くもなく早くもなく、まずまずの成績じゃないでしょうか。

まぁ、でもテオ・テスカトル強かったですね。

 

 

俺流のテオ・テスカトル攻略講座

 

ここからはみなさんに役に立つか分からないですが、俺流のテオ・テスカトル攻略講座を開きたいと思います。

 

最初に言っておきますと、私は大剣使いです。なので大剣以外の武器を使ってる方にはあまり参考にならないかもしれません。そのへんは許してちょ。

 

まず、僕が言いたいのは・・・

ヒット&アウェイを徹底しろ!!!

ってことです。ヒット&アウェイはモンハンでは基本中の基本です。

特に大剣の抜刀切り➡納刀。抜刀切り➡納刀のワンパターン戦法は非常に強いですし、とても扱いやすいです。

 

僕がテオ・テスカトルを倒した時も、この抜刀切り➡納刀を繰り返していただけです。

 

 

テオ・テスカトルのスキを見て、後ろ脚をひたすら殴り続けるというものです。

この時、欲張りすぎて、何発も殴り続けるのはあまりよろしくありません。欲張りすぎると、被ダメージを貰う可能性が高いので。とにかく、1発、もしくは2発

程度攻撃を当てて、回避ということを徹底しましょう。それを繰り返せば、時間は多少かかるものの確実に相手の体力を減らせると思います。

 

これは、あくまで初心者用の立ち回り方法なので、もっとクリアタイムを縮めたい!とか思ってる方は、僕のアドバイスは全く参考になりません。

 

でも、どうしても勝てないという方は、とにかくテオ・テスカトルの背後を取ってひたすら脚を殴り続けていたらいつかは討伐できます。

 

特に尻尾を切断してしまえば、尻尾攻撃の攻撃範囲が小さくなりますので、戦いを

有利に進められるかと思います。まざは尻尾を切断することを強くおすすめします。

剥ぎ取りもできますし。

 

また、防具ですね。防具は高けりゃ高いほどいいんですが、僕の場合は300以上あれば行けるなと思いました。(上手い人はもっと低い防御力で倒せると思いますが)

 

でも、300くらいあれば、テオテスカトルの一撃必殺の「スーパーノヴァ」以外の攻撃は余裕で耐えられると思います。

 

防御力300を目安に装備を強化してもらったらいいと思います。

 

あとは、アイテムですね。アイテムもあればあるほど良いです。戦う舞台が熱い火山地帯なのでクーラードリンクを持っていくのを忘れずに。

力の護符。守りの護符も持つことを強くお勧めします。

回復系のアイテムも忘れないでください。

回復薬グレートを大量に持っていきましょう。

 

まぁ、僕の言えることはこれくらいですかな・・・

それでは良きモンハンライフを・・・・・・