きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。ゲロみたいなブログを運営しております。

鼻くそって栄養あるのか、ふと疑問に思ったので調べてみた

f:id:f555sank:20171221174743j:plain

どうも。きつねこです。

悪い癖なのだが僕は大人になった今でも、鼻くそをほじって食べてしまうという癖が治せません。

 

小さいころから鼻くそをほじって食べる少年で、大人になったら治る癖だろうと放置していたんですが、大人になっても治らなかったです(笑)。

そして、ふと思いました。「鼻くそって体に悪かったりして病気とかにつながらないかな?また、もしかして逆に栄養なんかあったりするのかな?」など疑問が絶えず今回は鼻くそが体に良いのか悪いのか調べてみることにしました。

あ!上の写真は尊敬するドイツ監督のレーヴ監督の写真を引用させていただきました(笑)。

 

鼻くそは体に良い!

結論から言いますと、調べてみた結果、鼻くそは体に良い!ということでした。

カナダのサスカチュワン大学生物学研究者のナッパー博士は「鼻くそを食べると人の免疫機能は強化される」という仮説を立て、数年前から研究を進めているらしいです。

またハーバード大学の研究者たちもナッパ―博士と同様に鼻くそはからだに良いという。

ハーバード大学の研究者曰く、「鼻くそはバクテリアの塊で免疫力の向上に役立つ」と言っています。

そして、鼻くそを体内に取り込むことで呼吸器感染症胃潰瘍およびHIVに対しても防御できる可能性があるとも指摘しています。

 

まとめ

調べてみた結果、鼻くそは体に良いでした。鼻くそが体に良いことは分かりましたが、海外では鼻くそを使った歯磨き粉や、チューイングガムの開発に力を入れているとかどうとか・・・

そんな商品効果があっても使いたいとは思いませんけどね・・・

まぁでも僕が子供のころから無意識に鼻くそを食べていた行為は健康上良かったってことを確認できただけで良かったです。

鼻くそに対してポジティブな情報を知れたので鼻くそを食べる癖は一生治らないかもしれませんね・・・