きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。ゲロみたいなブログを運営しております。

【ダイエット】いつのまにか半年で10キロ痩せていたので半年間やったことをまとめていく

 

最近、体重計に乗って体重を図っていなかったので思い付きで風呂場にある体重計に乗ってみた。

f:id:f555sank:20180817182741j:plain

そしたら、61.9キロになっていた。

f555sank.hatenablog.com

半年前に書いたこの記事では71.5キロだったので10キロ近く痩せたことになる。

 

正確に言えば、痩せたのは9.6キロなんだけど、温かい読者さまならこのくらい目をつぶってくれるだろうと信じてる。

 

ってなわけで、半年で10キロ近く痩せることに成功した方法とやらを得意気にドヤ顔で話していきたいと思う。

 

方法その① 一日2食にする

やはりこれが一番効果あった。めちゃくちゃ効果あった。

特に、晩飯を抜くのがとても効果があった。

逆に朝飯、昼飯は普通の人はあっさりとした物を食べることがほとんどだと思うので、朝飯、昼飯は抜いてもあまり効果がないと思う。

朝飯のお茶漬を抜くくらいだったら痩せることはできないように。

ダイエットはそんなあまかねーんだよ( `ー´)ノ

 

逆に、晩飯は焼肉や、丼系、揚げ物系などヘビーな物を食べる機会が増えると思うので、晩飯を抜くというのはとても効果がある。

また、晩飯を抜くことで夜寝る前に、胃に負担をかけないといったメリットもあると思う。

これは痩せる話と変わってくるかもしれないけど、寝る前に胃に負担をかけると寝てる間ホルモンの分泌を鈍らせるそうで、健康的な話でメリットはありそうです。

ホルモンの分泌は脂肪燃焼と深い関りがあるってテレビで言ってた気がするし。

3食の内、抜くとしたらきついかもしれないけど、晩飯を抜くのが半端なく費用対効果が高いと思う。

 

最初は3食になれているので、2食に移行するのはきついかもしれないですけど、最初の3日を超えればなんとなく慣れてきます。

 

きついのは最初の3日だけですね。個人的には3日を超えたあたりから晩飯を抜くことに抵抗はかなり減りました。

 

さらに晩飯を抜くことに慣れると空腹でも多少我慢できるので、「今日は一食で良いか。」

みたいな日も増えて朝飯と晩飯を抜いて昼飯だけ食べるみたいな日もありました。

逆に、それだけご飯を抜いていると、いざご飯を食べるときはカロリーなどを気にせず食べることができるというのもメリットですね。

 

 

とにかく、痩せたければ2食にすることを推奨します。

昔の人たちは2食が当たり前だったらしいし、この時代の人たちは食べる量が多すぎるのかもしれませんね。

食費の節約にもなるし良いと思います。

とにかく、最初は慣れですね。慣れれば食べないことが普通になってきます。

 

 

痩せる方法その② 早く寝る

これは効果あったのかはっきりわかりませんが、生活習慣を正す意味では良いと思います。

やはり太ってる人ってのは生活習慣が乱れがちな人が多い気がするので。

テレビで聞いた話によると、夜の10~深夜2時の間はホルモンのゴールデンタイムと言って、脂肪を燃焼してくえたり、お肌の細胞を再生してくれたりと、女子からすれば嬉しいことばかりだそうです。(男からしても嬉しい。ニキビとかも治りやすいらしい

 

だからその時間はしっかり睡眠を取れと。しょうもない深夜番組なんかみないでしっかり睡眠取れと。勉強するか睡眠取るかどっちかにしろと。

 

ってな感じな訳です。

 

それに、夜食をついつい食べてしまうっていう人にはかなり効果があると思う。

夜食は生活習慣の乱れっていう点では代表格だと思うので、太るし、睡眠不足になるし、胃もたれになるし。デメリットばっか。

夜食を辞めたい方は早く寝ることを推奨します。

これも習慣化すれば自然と10時越えたあたりから眠たくなってきます。

 

 

 

痩せる方法その③ 鬱で食欲減退

これも食について。

ていうか個人的なことだけど、ここ一か月くらい鬱だった。

食欲はもともとあまりないのだが、さらに食欲は減った。

一食の日もあれば、お茶だけの日もあった。

 

そんなわけで、一週間で2キロ減った。

ネットで調べたけどこれは鬱の典型的な症状らしい。

そんなわけで言いたいことは何かというと、

「食べなきゃ痩せる」

でも、だからと言って鬱になれと言ってないですよ。鬱にはなってはいけません。

あと拒食症も。拒食症もなったら治りにくい精神病なのでなってはいけません。

ほんと、鬱になったらだめだからね。

まぁ、痩せたいからって鬱になる奴なんていないと思うけどね。

まとめ

この半年間ほとんど食さずにきたのが結果に結びついたようです。

運動に関してはほとんどしていません。ていうか全くしていません。するのしんどいし、めんどくさいので。

勿論、運動で痩せたい方はそちらでどうぞ。むしろ健康的な痩せ方は運動して痩せるほうだと思うので。

ある意味、飯だけ抜くのは王道で有り、邪道でもあるかな?わからんけど。

痩せる方法なんて、シンプルです。

いくつも方法論があるわけじゃないと思います。

痩せる方法は大きく分けて2つだと思います。

・食べる量を減らす。

・運動する。

大きく分けてこの二つです。

なので、よくテレビの通販や宣伝で販売されているダイエット器具やダイエットサプリに騙されてはいけません。

お金も時間も収納スペースも無駄です。

かくいう私もワンダーコアを購入しましたが、2か月間やって効果は一切ありませんでした。

もうただのオブジェと化して収納にも困っています。

あれはほとんど効果ないです。

だから通販などのアイテムに頼るのはやめましょう。

とにかく、食べる量を減らすか、運動するか。

この2択です。

では最後に。

ダイエットはそんなにあまかねーんだよ( `ー´)ノ