きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

僕がFラン大学より専門学校をおすすめする4つの理由

こんにちは。きつねこです。

先日こういうのを書きました。

f555sank.hatenablog.com

まぁ、私としては、Fラン大学に通うくらいなら専門学校に通った方がぜってー良いだろ。っていう理由をまとめていきたいと思います。

 

 

 

専門学校に通った人でニート・フリーターの数は圧倒的に少ない

僕の知り合い、周りの人はほとんどの方がFラン大学か専門学校に通っている人が多いんですけど。

これは、個人的主観かもしれませんが、専門学校に通っている人ほど、ニート、フリーターはほとんどいない気がしますね。

反対に、Fラン大学に通った人ほど2人に1人はニート、フリーターになっているんですよ。

それに、Fラン大学に通っている人ほど留年もしているし。やばいよね。Fランの人。

Fランゴミ過ぎるんですよ。

 

多分、これは理由がしっかりあって。

専門学校っていい意味で選択肢が狭いんですよね。良い意味で。

要は、選択肢が狭いから、それをするしかないみたいな。それ以外の選択肢がないから、「じゃあこれやるか・・・」みたいな。

選択肢が少ない分、一つのモノに集中できるんです。

 

反対に、Fラン大学はどうかというと。

無駄に選択肢が多い・・・・・

選択肢が多いというのは一見聞こえはいいですが、打ち込めるものを一つに絞りづらいという点ではかなりのデメリットです。

それに、選択肢が多いというわけもあって、大学自体に何も強みのない大学も多いですね。

やはり、専門学校は専門という名前が付けられているだけあって、範囲は狭いですが、その専門性は特化しているので一つのモノを極めやすいです。

 

何が言いたいのかというと。

社会に出て評価されるというのはいくつかの才能が70点あるよりも、一つでもいいから才能が100点あれば、それは後者の方が評価されるという社会なんです。

 

なので、Fラン大学に行ってどれも万遍なくっていうのは、言い方を変えると結局4年間通ったのに卒業して何も身についていないという悲惨な状況になりやすいです。

なので、そのうえで就活にも不利になり、Fラン卒業生はニートフリーターが多いのかなと推測しています。

 

 

専門学校の方が2年間学校に通う期間が短く卒業できる。

これも個人的意見ですが、社会に出るのは早ければ早いほど良いのかなと思います。

勿論、1流大学に在籍している方ならその卒業証書をもらう意味は大いにありますが、Fラン大学に通っているのであれば尚更、私は高卒と変わらないと思うので、

「じゃあ、早く出た方が社会も勉強でき、金も稼げるから良いんじゃ・・・・・」

っていう風に思います。

その点、専門学生は2年ほど早く社会に出て勉強でき、お金も稼げると思うので、すごく良いんじゃないかと思いますね。

私の後輩で19歳ですが、来年、公務員に就職が決まっている人を見ると人生楽しそうですね。

すごく充実している感じがします。

故に、専門学生はほどほどに遊び、勉強もする、というバランスができている印象を受けます。

私の通っていたFラン大学の学生は遊びすぎですね。

脳内の比率でいうと、99%遊び、学校さぼる、1%勉強

って感じでしたね。

そんな感じだから、Fラン大学っていう勉強がクッソ甘い環境でも留年するんでしょうね。

 

 

手に職を持てる

こちらも、先ほどちらっと話しましたが、やはり専門学校に通う大きなメリットだと思います。

周りの人間を見渡しても、Fラン大学に通っている方より卒業した後、しっかり職に付けている印象です。

私の知っている限りだと、先ほども言いましたが、

・公務員の内定をもらっている後輩。

・バイクが趣味でバイクの修理屋で働いている先輩。

・電気系の修理屋で働いて、今は独立して生活している先輩。

 

 

っていう感じで、しっかり職を見つけてそちらを特化して生きているので、これからも職にあぶれる心配はない気がしました。

 

そんな意味でも専門学校って一つのモノに特化してるから強みがあるんだな~。

ってニートながらに感心してます。

 

学費が抑えられる

こちらも専門学校に通うメリットですね。

学費自体は普通のFラン大学と変わらないですが、通う期間が2年ほど短くなるので大雑把に言って学費も半分になるかと思います。

勿論、学費は進む専門学校のジャンルなどにもよるので、そこは前もって専門学校の情報をネットで検索するなり資料請求をしてみて細かい情報を集めるっていう作業が大切になるかと思います。

 資料請求をするサイトをお探しの方はこちらがおすすめです。

高校生必見!
就職に強い専門校

日本全国の専門学校の資料を無料で取り寄せられるのでこの際に資料を集めたいって方はどうぞ。

 

まとめ

はい。まとめようと思います。

まず、1流大学に通える頭脳の持ち主の人は迷わず1流大学に通ってしっかり卒業してください。(まぁそんな人はこれを読んでない可能性が高いけどね。

 

僕が言いたいのは、Fラン大学に行こうか専門学校に行こうか迷っている人に対してですね。

もう結論はでてますが、よほどの理由がない限り専門学校に通った方が良いでしょうね。

・将来、しっかり職に就ける

・普通の人よりいち早く社会に出て社会を勉強でき、お金も貰える。

・学費も抑えられる。

 

シンプルですが、Fラン大学にはないメリットです。

専門学校、おすすめです。

 

以上、Fラン大学に通っていたクソニートからの参考になるかどうかわからないアドバイスでした。