きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

【反出生主義】反出生主義の生き方のメリット14個解説

こにちは~。きつねこです。

2連続反出生主義でごめんなさい。

もう既に反出生主義について語りすぎて飽き飽きしてると思いますが、去年にツイッターにツイートしておいて少しバズッタツイートがありましたので、ブログでも貼っていこうかなと。もったいないので。

 

 

 

こんな感じかな。

まぁ、メリットとして14個思いつく限りあるわけだけど、内容が少し重複している奴もあるから気にすんな、ぼっちゃん、って感じで書いていきます。

 

メリット①子を育てるという巨大な責任を持たずに済む

はっきり言うけどさ。脅すわけじゃないけど。

子供を育てるってめちゃくちゃ巨大な責任を負うっていう行為だよ。

だって、そりゃそうでしょ。

命を扱ってるわけだから。

それに、犬や猫を飼う感覚ではないよ。

人間だよ。

一人の感情を持った人間を少なからず、世間でいう二十歳くらいまでは面倒みないといけないんだよ。

責任を持つってのは、例えば、子供が周りの子をいじめて、引きこもらせました、自殺させました。っていう問題が発生したとしようよ。

僕は思うんだ。

親のお前も責任をもって罪を償えよ。って。お前が生み落とし命なんだから。

その子が起こした問題はお前も連帯責任だからな。って

そもそも論だけど、子供の責任ってどうやってとるのよ?

具体的な責任の取り方を説明してくれる親に出会った経験はないよ。

ていうか、あれですか?

結局、生まれてきたら、生まれてきた子供の自己責任とか言い出すんですか?

もういいや。

責任は取らないといけないけど、責任は実際問題取れないから子供を産む行為はやっぱりおかしいね。

 

 

メリット② 子供を育てるお金が浮く

うん。そりゃそうだよね。

人一人育てるお金は浮くんだもん。

国の調査によると、子供一人育てるのって平均で2000万円かかるんだって。

やばくね?高くね?

3人産んだら確実に5000万円以上は必要って話じゃん。

家一つと高級車買えるじゃん。

まぁ、平均だから目安としてさ。

でもさ。逆に考えたら、子供産まなかったら2000万自分で使えるんだよ。

凄くね?

2000万円あったら一人暮らしだったら20年くらい生活できそうだわ。まぁ、節約すればの話だけど。

めっちゃコスパ良いね。

 

メリット③子供に時間を取られない

そりゃあね。

子供産んじゃったら、それなりに子供と遊ぶなり教育するなりする時間を作らないとね。

それに、子供を育てるためのお金を稼ぐために平日も働きづめで休日は家族サービスでって。

は?地獄やん。

これは反出生と関係ないけど、結婚は人生の墓場って言われるよね?

そもそも家族を持つってそんなに素晴らしいものなのかな?

奥さん、子供に対して自分の時間を削って家族サービス。平日は家族を養うために過重労働。

???

自分の時間なんて一切ねーじゃねーか。家族を養うために生まれてきた奴隷か。って話ですよ。

俺はこんな人生歩んだら9億%後悔するけどね。なんで、貴重な時間を子供に取られないといけないんだよ。めんどくせーよ。

(まぁ、個人的な意見だから聞いてくれなくて結構だけど。

 

 

 

メリット④・この世に加害者を産まない

これも反出生のメリットとして大きいですね。ていうかここが一番大切なポイント。

僕はね。

この世に生まれてきた以上人って加害者になるか被害者になるか、それかどちらも経験するかっていう風に思っていて。

はっきり言ってね。

僕は、加害者にも被害者にもなりたくありません

人間に生まれてきた以上ここからは逃れられないからね。

逃れられるとしたら山奥に籠って一人で生活するしかないんだけどさ。(それはそれで、ゴミ世間の被害者とも捉えられるけど。

子供を産むっていうのはね。加害者か被害者を生産するっていう風に認識してくれたら問題ないね。

故に、加害者OR被害者を生産する行為ってめちゃくちゃ怖くないですか。

だって、自分の産んだ子が人を傷つける恐れもあるし、傷つけられる恐れもあるわけじゃん。

いやだよ。そんな世界。俺は自分の子供がいたらどっち側にもなってほしくないな。

でも、それは無理なんだ。

どちらかになるしかこの世では生きていけない。

むしろ、この世では、圧倒的に加害者側が有利だ。

人生というゲームに勝利し、富、名声、権力を手にしたものが賞賛される世界。

勝者、成功者と言えば、聞こえはいいが、私からすればそれは単に加害者だ。

そんな、加害者か被害者しか生産できない世界に新しい命を生み出したいですか?

って話ですよ。

どちらにもなりたくねーよ。

f555sank.hatenablog.com

 

メリット⑤子は幸せにならないが不幸にもなるわけがない

これは賛否が分かれるが解説していこうと思う。

うん。

私はね。そもそもだけど、この世に生まれてきて一切不幸を感じない人間なんていないと思うんだ。

でもさ。

世間では、「不幸を乗り越えられた先に幸せが待っている」

とかこんな感じの名言が溢れかえっているけど、無駄にポジティブで賞賛されてるんだけど、

それって

乗り越えられた人だから言えるんですよね。

勿論、乗り越えられるように、ポジティブに考え行動するっていうのは素晴らしいよ。

むしろ、正解だよ。

でもさ、ポジティブすぎる人ってなんでも乗り越えられると勘違いしてるんだよね。

ポジティブに考えるのは勝手だけど、そのポジティブに考えすぎたせいでこの世の地獄を増やしているのに気づいてね。

ポジティブすぎて迷惑なんだよ。

それはポジティブっていうかバカっていうんだけどね。

 

 

メリット⑥・出生を通してエゴの塊の人にならずに済む

なんか、世間では出産って素晴らしい行為だ、とか新しい命の誕生とかキラキラした感じで呼ばれてるけど、

いや、出産とか言うエゴの極みみたいな行為を賞賛するなや。

賞賛するから、バカは子供産むのは素晴らしい!って勘違いしてこの世の地獄をどんどん生産するわけだろ?

ていうか、出産なんて、エゴでしかないから。

産みたくて産んでるんだから、そりゃエゴだろ。そこに賞賛の要素がどこにあるんだよ。

子供が「産まれたい!」って生まれる前に言ってたのならそれは、エゴではないけど、そもそも生まれる前に子供に話しかけられないからね。まぁ、分かり切った話だけど。

なんで、エゴ、即ち自己中人間たちが賞賛されて持てはやされる意味がなかんないよね。

 

メリット⑦・子育て失敗の悲惨回避

 

あのさ。子供産む前にしっかり考えてみ。想像してみ。

子育て失敗した時の様子を。

子供が引きこもったり、ニートになったり、誰かにいじめられたり、犯罪を犯したり

っていう感じの。

シンプルに地獄じゃない?

子育て失敗ってシンプルに地獄絵図じゃない?

子供産まなかったら、地獄絵図になる可能性を0にできるんだよ。

 

まぁ、たとえ

「私の子供が引きこもろうが、ニートになろうが、産んだのは私ですからこの子が大人になっても私が養います!」

っていうそれなりの覚悟というか、責任を取ってくれるのなら、まだマシな親だけどさ。

でも、実際問題ニートや引きこもりに対して、

「成人したんだから働け!、ひきこもってないで働け!親に甘えないで働け!

って・・・・・

いや、働きたいから生まれてきたんじゃねーんだけど。

ふざけんなよ。お前が勝手にうんどいて働け!って何ですか?新種の奴隷制度ですか?

この世に命を引きずりおろして、強制連行という名の奴隷化制度がこの日本では当たり前なんですか?

ていうか、日本に限らず、人間ってこれが当たり前なんですか?

あ~~。意味わからないね。

こういうの。

あ~~。

バグりそう。

 

 

メリット⑧ 地球の自然回復

誰か分からないけど、お偉い学者たちは人類が消えて1000年くらい経つと、世界はほとんど人間のいなかったような自然を取り戻すんだって。

要は、人間がいなくなったら、地球の自然が元に戻り、他の生物たちは住処を回復し、

人間に住処を脅かされる心配が消えるんだよ。

人間が自己中でないというのを証明したいのであれば、人間だけでなく、他の生物にも気を使うという所ができてないといけないと思うんだよね。

おそらく、人間を好んでいる動物なんて犬か猫くらいだろうし、人間のせいでどれだけの生物が絶滅したのかわからないくらいいるんだから、そりゃ、他の生物からは感謝されるでしょ。

生物、植物、さらに広げて大気の汚染なども起きないから良いんじゃないの。

 

メリット⑨人類の苦痛消滅!

まぁ、人類が消滅するんだから、人類の苦痛が消滅するのは当たり前ですね。

でさ。

こういうと、人類滅亡は先人たちが積み重ねてきた歴史を途絶えさせようとしてる~~~。

とかいう人出てくるけどさ。

人類滅亡のどこがダメなの?

って真顔で返すけどね。

ていうか、過去の先人も思考力がないからこうやって無意味に命のバトンリレーを繋いできたんじゃないの?

シンプルに私が思うのは、そのバトンリレーを放棄する勇気がないだけじゃんって思うんよ。

そんな先祖に感謝しろって?どこに感謝しろとでも?

それに、いつまで続けんの?

このバトンリレー。

マラソンよりもクッソ長いぞ。

それに、人生と比較すればマラソンなんてクッソ甘いぞ。イチゴミルクより甘いから。

それにその間には駅伝の如く急な人生という坂道という艱難辛苦がアホほどあるんだぞ。

それに、その艱難辛苦を乗り越える意味ってあるの?

ていうか、意味なんてないよね。

意味なんてない艱難辛苦を経験するってどんだけドMなの?

やばいだろ。

意味がないんだから、終わらした方が一層意味があるだろ。

続ける意味なんてないけど、終わらせるのは意味があるんだよ。

 

 

やっぱり、ソクラテスのような出産という行為のおかしさに気づいていた人は2000年前からいたんだよね。

気づいている人は遠い過去の人でも気づいている。

こういう人が一人でも増えると不幸になる人を減らせられるんだけど。

 

 

メリット⑩もてたいという煩悩が消え去る

これは、個人的な感想なんだけど、反出生に目覚めてからもてたいな~っていう欲がほとんんど起きなくなったっていうか。

むしろ、世間で、モテたい!結婚したい!って言っている人を見ると哀れに思えてくるというか・・・・・

あぁ~~~。

世間の成功に洗脳されてるな~~~。って思うよになった感じですね。

なんか、分からないけど、モテたいっていう感情を持つのがアホらしく思えた感じかな。

(上手く説明できてないですね(笑)ごめんなさい。

 

メリット⑪この世の普通がアホに思え、どんどんこの世の本質が分かってくる。

まぁ、これは出産っていう話に限った話じゃないけど、この世の風潮、常識ってクソみたいなのがほとんどだから、そのクソさを理解できるし、生きていく多様性にも

なってくるから良いよって話。

 

働くのが普通とか、ニートじゃダメとか、結婚が普通とか、友達は作らないといけないとか、学校は通わないといけないとか、

は?って思うよね。

出生もそれだけど、世間ではクソみたいな風潮を本気で信じている自分の頭で考えられない人たちが思った以上に多いから、そういう意味でも生き方の認識が広くなるよ。

って話。

 

 

 

メリット⑫ 子という心配の種を減らせる

まぁ、わが子を心配するのは親として普通の反応だし、親としては健全なんだけどさ。

そもそもその子を産まなかったら心配の種を増やさずに済んだんじゃないですか?

って思うんよ。

なんか、

哀れというか、愚かというか、

なんで、わざわざ心配の種を増やすような出生という行為に踏み切った?って話。

勿論、子供の心配をするのは親として当たり前だし、良い親なんだけど。

そもそも論を考えちゃう私にとってそういうのも滑稽に言えるんだよね。

それじゃあ、産まなかったら済んだ話じゃんって。産まなかったら悩まずに済んだじゃん。

ん?間違ってるのかな?これって。

正しいと思うんだけど。

 

 

メリット⑬・この世の本質を見れているという証明だ。アホな楽観主義者たちとは格が違う

 

なんか、ここまで来たら無理やりメリットを見つけてる感が強いけど、あと少しで終わるからもう少しの辛抱。

やっぱりね。出生主義者って楽観主義が多いんだけど。

楽観主義って言えば聞こえは良いんだけど、シンプルに言って、何も考えてない無思考かただのエゴで押し付けなのかって話なんだよね。

昨日もこういうの書いたよ。

 

f555sank.hatenablog.com

やっぱりね。

反出生主義者って一見ネガティブに見えて悲観主義者かな?って思うけど、しっかり話を聞けば、この世を客観的な側面から見てそのうえで、子供は産まない方が良いって判断できてるから、信用できるし賛同できるわけなんだよ。

だから、反出生主義はこの世をきちんと見れている人なだけであって、ネガティブでも悲観主義でもないっていうのが私の結論。

ていうか、楽観主義か悲観主義とかでもないと思うんだ。

思考できているか無思考か。

それだけだと思うんだよ。

 

 

 

メリット⑭理性的でエゴを捨て慈悲深く、人の気持ちを思いやれる人になれる

内容も重複してきたけど、気にせずに。あと少しだから。

なんで反出生を提唱しているかと言うと、人の気持ちを思いやれる思想だからだと思うんだよ。

やっぱり、私の親とかツイッターの子持ちの理論を聞いてもエゴの塊でしかないと思うし、その人を思いやる、人の気持ちを想像する気持ちってのがほとんど入ってないと思うんだよ。

勿論、人類は滅んでしまうだろうから悲しい思想であるのは変わりないんだけど、子供を産むという残酷な思想ではないから、少なからずマシだと思っているんだ。

そんな残酷なこの世は滅んだほうがいっそ、美しいし、そんな世を存続する意味なんてないんだけどね。

 

まとめ

まとめてみて思ったのは、反出生主義ってメリットしかないね!

って思ったね。

逆にデメリットはほぼないし、あるとすれば、最後の世代の介護をする人がいないって所くらいかな。

それも途方もない負の連鎖を終わらせられると思ったら、気にならない所だけど。

子供産む、産まないどっちでも良いけど、子供産むんであれば相当の覚悟をもって、それと問題が起きても私はこうやって警告してるわけで、どうなっても知らないよって話。

まぁ、出産って一回産んじゃったら取返しつかないから産まない方が良いに決まってるけどね。