きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。世の中を冷めた目線で見てます。

【祝!きつねこブログ1週年!】 1年間で学んだブログのアクセスアップのコツ4つ書いていくよ!

いや~~~。気が付いたらこのブログって初めて1年経過してたんですね~。

 

なんか、感動っていうか感激!っていうか、よう続いたなワレ・・・・みたいな感じで感じてます。

 

まぁ、1年やって色々学びました。怠惰を極めたニートなりに。

今回は、僕が1年間で、学んだ、ブログのアクセスアップという方法を解説がてら自身のメモ、振り返りがてら書いていこうかなと思ってます。

 

アクセスアップ方法その①  ときかく書けやこのやろーーー!

はい。出ました。ブログ界の鉄板戦法。

とにかく、書く!です。

特に、最初は書いてみるしかありません。

そして、書いていけば書いていくほど、順調にアクセスが伸びるわけではありませんが、下がるといったものはほとんどないです。

簡単です。書けばいいんです。

それ以上でもそれ以下でもないと思います。ただ書くだけ。シンプル。

 

アクセスアップ方法その②  検索ビッグワードを狙え!

まず、基本的な当たり前の話から。

まず、アクセスってのはツイッター経由とかはてぶ仲間経由とか色々あるけど、一番多いのは検索流入が間違いありません。

 

そして、当たり前ですけど、検索されなければ読まれるというのも絶対にありません。

僕は、ブログ開設当初、「ウイイレ」っていうサッカーゲームについてたくさん書いてました。

それが功を奏したのかブログ開設当初に関わらず、日間500アクセスというそこそこの結果をたたき出せたのです。

 

しかし、今はアクセスは思うように伸びていません。

 

下がってはいないんですが、書いている量に比例した結果は出ていません。

 

アクセスが伸びない理由は分かっているんです。

 

それは検索数が圧倒的に少ない、スモールワードを攻めているから。

単純に数字化してみれば簡単ですが、

 

f:id:f555sank:20181219140348p:plain

f:id:f555sank:20181219140621p:plain

 

ウイイレの月に検索される回数が10万回~100万回に対し、

 

反出生主義は、月に1000回~1万回っていう、簡単に言えば検索される数がめちゃくちゃ差があるって話なんですよ。

 

勿論、反出生主義など、世間で大きく言えない話を書いているので

ファン的な読者は増えました。コメントも増えました。

 

しかし、ファン、読者は増えてもアクセスとなるとそこまで影響を与えません。

要は、どれだけ熱心に読んでくれているファンも、さら~と読み流してブログから去るのも同じ1アクセスってわけなんです。

 

だから、ファンとアクセスってそこまで関係ない話だし、むしろアクセス重視で行きたいのなら、どんどんビッグワードを攻めていけって感じですね。

 

・ダイエット

・成功方法

・悩み解決

とかも大きなアクセスを見込めそうな部類ですね。

 

あと、関係ないけど、いくら雑記ブログだからって「ウイイレ」と「反出生主義」をごっちゃにするブログってキモいにもほどがありますよね(笑)。こんなキモイブログ日本にそこまでないです。

 

そうなんです。ゲロみたいなブログを運営しているゲロゲロニートなんですよ(笑)。私きつねこは。

 

 

アクセスアップ方法その③ 検索上位を取れ!

確かに、ビッグワードを狙い、さくさくアクセスを稼ぎたい気持ちは分かるのですが、

ビッグワードは競合相手がわんさかいるのも知ってのとうり。

 

それでも、検索上位を取りたい!って方は次のコツを学んでみてください。

 

・まず文字数

文字数は、大切です。

最低でも1500字は書くように意識はしています。

特に、大切なのは強豪相手より多く字を稼ぐというのが大切です。

でもただ、文字数が多くても意味はありません。

しっかり読者にとってプラスに感じられ、最後まで読んでもらえるような内容にするのが大切です。これが当たり前だけど、簡単じゃないんですけどね。

とにかく知識を大量にインプットして大量にアウトプットする感じが正しいと思います。

 

・相手の感情を揺さぶる

これは、特に、私が意識している書き方です。

特に、賛成、非難の意見どちらもあっても良いと思います。

ただ、当たり障りのない適当な意見だけは書かないように心がけています。

身バレは怖いけど、本音で書こうと思ってます。

これを意識すれば、ブログの滞在時間やファンを増やせると思うので、検索順位も上がると思うます。

炎上なんか恐れてはいけません。ですが、炎上を狙えと言うわけではありません。

ありのまま、思っている感想を書いて炎上したら仕方ないってスタンスで良いと思います。

 

・リライトする

過去に書いたものをリライトすると検索順位も多少変わります。

新しいものが書けない、アイデアが浮かばない、ネタがないって時はリライトってのも良いと思います。

manablog.org

・とにかく、正解はない。

とにかく、検索上位にする方法に正解はありません。

時に、グーグルはんの気分次第で変わるなんてのも良くあります。

 

 

アクセスアップ方法その④ 小手先のテクニック

基本的に、アクセスを集める方法の王道は

・とにかく書く。

・ビッグワードを狙う

・検索上位を取る(SEO、人の感情を揺さぶる

などが王道だと思います。

 

それでも、小手先のテクニックなんかでも膨大ではないですけど、少しづつならアクセスを集められるんですよ。

ちりも積もれば山となる方式!

 

SNS,ツイッターなどを利用する

最近は多くのSNSがあります。

代表格はツイッター

インスタグラム、フェイスブックなんかもありますね。

そのようなSNSで人とつながりそこ経由で訪問してもううってのも一つの手です。

twitter.com

ツイッターフォローカモン!

フォロバするよ(=゚ω゚)ノ

 

・リンクを貼りまくる。

リンクを貼るのも一つの手です。

1人読者が来てそのままブログを去ったらアクセスは1ですが、その人はリンク先に飛んでくれれば、訪問者は1ですが、アクセスはですね。

こうやって稼いでいくのも大切です。リンクペタペタ貼っていきましょう。

 

・カテゴリー分けする

カテゴリー分けも嬉しいですね。読者目線からすれば。

見たいものにすぐに飛んでいけますから。

まぁ、私はめんどくさいから手を付けれてないですけど。

死ぬほど退屈で時間が余ったらやろうと思います(笑)。

あ、ニートで超絶退屈だったわ。

 

まとめ。

アクセスアップの方法論として参考になったのか分かりませんが、一応メモがてら書いておこうと思いました。

 

正直、言って1年間ブログをしましたけど、私自身分かっていない所も多いです。

それでも、順調ではありませんが、地道にアクセスも上がってブログ界で言う上位1%くらいのアクセスに達しました( `ー´)

収益化もそろそろしようかなと考えている今日この頃。

とにかく、辞めなくてよかった。

1年奇跡的に続いた。

それだけで、感動しています。

本当に、1年間温かいコメント賞賛、賛同コメント、叱咤激励、誹謗中傷、人格否定、様々な声がありました。

 

それでも、こんな僕に少しでも目を向けてもらい、声をかけてくれただけで、ありがたいです。

 

 

感謝!感謝です!