昼寝することのメリット、デメリットを徹底的に調べてみた
どうも。きつねこです。
僕ね。ニートなんですけど、昼寝をめっちゃするんですよ。
一日の内、2時間くらいは昼寝してますからね。毎日。
それに、夜も12時間くらい、しっかり爆睡するんで一日の内14時間は睡眠に当てているという計算になります。
寝すぎですよね。バカですよね。バカ。
寝すぎバカ。
話逸れますけど、ニートはベイビーらしいですからね。この動画で言ってますけど。
ニートはベイビーらしいです。
まぁ確かにニートは寝すぎなんでベイビーなのかもしれないですね~。
食って寝て、食って寝てゲームしてエロ動画見てっていうなんの生産性のないことを永遠やってますからね。
赤ちゃん以下かもしれません。
昼寝の話からニートの話に話が逸れました。話戻します。すいません。
今回は、昼寝ってメリット、デメリットあるのかな?と
ふと疑問に思ったので、僕の経験と、グーグルで徹底的に調べてみたのでまとめてみます。
まずメリットから。
メリットその① 美肌効果があるらしい・・・
らしいよ。らしいですよ。
なんか、人の肌ってのは寝てる間に細胞が生成されているらしいんだって。だから美肌効果に昼寝は持ってこいなんだとか・・・
これ一応ググっただけだからね。(笑)自分はわからないけど。
でも、言われてみれば、僕ってめっちゃ肌綺麗なんですよね。寝まくってるからかな?(笑)。昼寝しまくってるからかな?
分からないですが・・・
まぁいいや・・・
関係ないですけど、肌関係で僕が考えたニキビの治し方の記事も貼っておきますんで良かったら読んでください。
マジで昼寝に関係ないけど。(笑)
メリットその② ダイエット効果があるらしい・・・
これも。らしいよ。らしい。自分はよくわかりませんが。(笑)
さっき、ググりました(笑)。
でも、なんか、寝てる間に成長ホルモンが分泌されて脂肪を分解してくれてるんだって・・・
そうらしいよ・・・(笑)
メリットその③ 昼寝は、20分程度の昼寝が一番いいらしい。
昼寝って、一概に良いとは言えないらしいんですよ。
なんか、昼寝の最適な時間はだいたい15分~20分の間なんだって。
15分~20分程度の睡眠をすると、仕事の生産性、認知能力、注意力が上がるらしいですよ。
他にも記憶力や集中力もアップするらしいですからね。
優秀な企業なんかもこの15分、昼寝を取り入れている所も多いらしいですね。
他にも15分昼寝を取り入れた学校がいきなり生徒の成績が伸びたとか、いうテレビも見たことありますね・・・
メリットその④ 嫌なこと、将来の不安から解放される。(現実逃避)
これは、僕自身が身をもって経験して、言える昼寝のメリットです。
ニートとか引きこもりってって常時、不安なわけですよ。マジで。
将来の不安とか、自分の無力感とか、生きてることの辛さとか・・・色々ですね・・・
そういった時に、最適なのが昼寝ですね。
いわゆる、現実逃避ってやつですか・・・
まぁ、寝てるときだけは、現実の嫌なことからすべて逃げ出せますからね。
だから僕は一日の内14時間は寝てしまうんですよ。
寝て起きた時は、クヨクヨ悩んでいたこともどうでも良くなることもよくありますから。
昼寝。最高ですね。
なので、僕は、今日も2時間いつも通り昼寝をします。
いつも通り。
メリットは一通り書いたのでここからはデメリットを書いていこうと思います。
デメリットその① 長時間睡眠は逆効果らしい・・・
長時間睡眠は逆効果らしいですね。僕みたいな(笑)。
ググってみたら2時間の昼寝は最悪らしいですからね。
なんか、寝すぎは心臓病のリスクを高めてしまったりとか、
・余計、疲労感が増してしまったりとか、
・夜の寝つきに悪影響を及ぼしてしまったりとか・・・
・頭が( ゚ ρ ゚ )ボーとしたりとか。
寝すぎはデメリットが多いらしいです。
ということは僕の昼寝はデメリットだらけの昼寝だったってわけですな・・・
ちょっとショック・・・
まぁ、いくらデメリットの説明をされた所で、僕は今日も昼寝をしますけどね。
なんか習慣化されていると言いますか、2時間寝ないと気持ち悪い体に
なってしまったんですよね(笑)。
もう。1日14時間寝ないと気が済まない体になってしまいました。
やばいですね・・・
やばい体です。
もうなんか常時眠いですから・・・(笑)
デメリットその② 時間の無駄
まぁ、一言で言ってしまえば時間の無駄ですよね。時間の無駄です。
15分睡眠ならともかく、2時間も寝ていたら超時間の無駄です。
2時間あれば、ブログの記事1つは書けますからね。
ほかにも勉強したり色々できますから。
2時間あれば結構いろんなことできますからね。
まぁ、時間の無駄ですね。
超絶時間の無駄です。
まぁ、メリット、デメリットはこんな感じかな・・・
2時間昼寝は害悪でしかないことが分かったわけですが、今日も僕は昼寝をします。
おやすみなさい