きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

ブラック企業なんかに就職するとか人生をドブに捨ててるとしか思わないんだけど。

こんにちは。きつねこです。

ふと、思ったブラック企業についての僕の意見をまとめていこう。

特に凄い話をするわけじゃないけどね。

 

ブラック企業ね~。

当たり前だけど、僕はブラック企業なんか意地でも就職したくないからね。

 

 だって、あいつら(ブラック企業の社長たち)社員に対して人間だと思って接してないでしょ。

 

いつでもダメになれば使い捨てて新しい人雇えばいっかみたいなモノを扱うような感覚で人を動かしてるでしょ?

 

いや、シンプルにそんな風に思ってる社長の下で働きたいとか一切思わねーし。

 

それに、やりがいだってほとんど感じられないような業務がほとんどだしさ。すぐにロボットに取られそうな業務だし。

 業務時間も私が働いていたブラック企業で有名な某ドラッグストアとか、週6勤務で14時間労働だったよ。朝8時~夜10時だったよ。それを週6だからね。

労働基準法?普通に違反してるよ。

それに、そこの会社は普通、年齢が上がれば給料は上がるはずなのに、30超えると、どんどん給料は減っていくっていうね・・・・・

ザ!ブラック企業ですね。

なので、その会社はほとんどの人は30代に行く前に会社を辞めて転職する人がほとんどらしんだよね。(そこから転職して良い就職先はあるのか疑問だけどね。

 

 

まぁさ、思うんだけど。

ブラック企業に就職するメリットあるの?

何も思いつかないんだけど。

社会のクソさが身に染みてわかるとか?奴隷の気持ちを理解できるとか?

分からないけど。

だって、ブラック企業なんか、ほとんどの業務が単純化されててはっきり言ったら誰でもできるっていうか、変えはいくらでもいるというか、クッソつまらないというか。

(商品の陳列が上手くなったところで何になるのかとか。

 

だから、何年働いても特別なスキルがつくわけでもないし、長時間労働で消耗して、安い給料を受け取り、休日は激務の疲れを取るだけで精一杯、そして転職を考えたときになにもスキルが身についてないんで、転職した先もブラック企業の可能性大。

ブラック企業から逃れられないクソループですね。

あげくの果ては過労死って・・・・

 

クソやん。

 

弱者はどんどん弱者になっていくっていくっていう社会の構図が露わに出てますね。

強者(経営者)は弱者から吸いとれるだけ吸い取れば良いのだから、おいしいビジネスです。

 

 

だから、私個人の意見なんか、何も参考にならないと思うけど、ニートやフリーターの方がよっぽどマシかなって。

 

フリーターだったら、ここまで死ぬほど消耗して働く必要ないもんね。

勿論、収入はブラック企業より少ないけど、それでも時間がたくさんあるし、束縛も少ないから、幸せかなって。

少なくとも過労死なんて聞かないよ。フリーターが過労死って。どんだけ意識の高いフリーターやねん!って。

 

ブラック企業なんてクソだよ。

無職って言われたくない世間体もわかるけどさ。ブラック企業なんか人生をドブに捨ててるのと変わらないと思うんだよね。

そこまでして、人生の時間を会社に注いじゃうと奴隷と大差ないんじゃないかな?

ブラック企業って、辛抱した先にあまりメリットがない気がするんだよ。

 

 

まぁ、ブラック企業なら私はニートかフリーターを選びます。それだけですけど。

 

 バ~イ