きつねこブログ

こんにちは。3年前ニート時代にブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

世間話で相談時間を終わらせるカウンセラーは通っていても意味ないですよ。

こんにちは。きつねこです。

過去に鬱や引きこもりなど色々こじらせていた経験があるので、そのような状況からこれまで5人のカウンセラーに相談してもらった経緯があります。

これまで受けたカウンセリングの感想も踏まえて、カウンセリングを受けている方、これからカウンセラーを探している方の参考になればと思い書いていきます。

 

テーマとして話していくのは、

『世間話で相談時間を終わらしてくるカウンセラー』

についてです。

世間話とは、正直なんと言えばいいのかわからなかったのでこのワードをチョイスしましたが、例えば、

先生:この1週間どうやって過ごしてた?

ワイ:ゲームとかかなりしてました。

先生:そのゲームはなんていうゲーム?

ワイ:〇〇〇です。

先生:へー。そのゲーム僕も知ってるし、やってるんだよね!あのゲームのこういう所面白いよね!

ワイ:あぁ・・そうですね・・あぁ・・そうなんですか・・(ワイが相談しに来たのはゲームの話しにきたんじゃねーよ!

 

 

 

っていうやり取りで1時間終わらせられるカウンセラーがいるんですよ。

結論から言って、

そんなカウンセリング通い続けたって、効果ないよ!!!!

 

マジで。

でもさ。無知だった頃の俺は、こういうのがカウンセリングだと思い込んでて・・

こういう、意味がないように見える無駄話がきっと、将来的に実を結ぶんだ!みたいな淡い期待を抱いていてさ。

だから、こういう意味のないカウンセリングに2年以上通ってしまったんだよね。

でも、ふと思ったんだよ。2年くらい通った所から。

「もう、このカウンセラーに2年通っているけど、症状がほとんど良くならないな・・もしかしてというか、おそらくこれを4年、5年続けたところできっと意味ないし、症状もよくならないだろうな・・」と。

ようやく意味のないカウンセリングに気づけたというわけです。

それを気にそこのカウンセラーに通うのは辞めて、一時期カウンセリングを受けてなかったんですが、サポステという就労支援施設に通いだしてから、本当のカウンセリングに出会います。

そこのカウンセラーはこれまで受けてきたカウンセラーとの質が段違いに良い先生でしたね。

とにかく、無駄話が少ないですし、生きる上での悩みや不安についてダイレクトに話を聞いてくれます。

考え方の広さも持ち合わせているし、先生の意見を押し付けてこないので出会えて本当に幸運でした。

そのお陰で、対人関係に悩みを持っていたのですが、今はそこまで人と話すのが億劫ではないし、それ以外にも劣等感など凄く勉強になり気にならないように変わってきたと思います。

なので、僕は意味のないカウンセラーと話していてもお金が無駄でしかないと思ってますけど、意味のある質の高いカウンセラーに出会えるのなら1回3000円くらいの出費は痛くも痒くもありませんね。

むしろ、自分への投資と考えても良いくらいですね。

だから、早く質が良いとか自分に合ったカウンセラーを探すのはカウンセリングを受ける上で一番大切な要素だと思っています。

f555sank.hatenablog.com

こちらも参考になると思うのでカウンセリング探しをしている方は見てみてください。