きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

正社員になりました

こんにちは。きつねこです。

1か月以上ブログを更新していませんでしたが、今回は私個人のご報告的なお話をさせてもらおうと思います。

しょうもない個人的な報告ですので興味のない方は速攻ブログから立ち去った方が時間を無駄にしませんよ。

報告と言うのもあれですが、既にタイトルで言っていますが、私、きつねこ。

正社員になりあした!

 

 

 

このブログを何度か拝見してくださっている方なら知ってくださっている方もいるかもしれませんが、今までバイトだけで食いつないできました

 

まぁ、世間体も殆ど気にしてませんし、結婚とかもそこまで考えてないですし、贅沢もほぼ興味ないしという思考回路なのでバイトだけでも実家暮らしでそれなりに楽しく生活していたわけなんですけど。

 

でもなんていうんですかね。

20代で正社員になっておかないと、この先死ぬまでバイト生活なのか?

という疑念も湧いてはいたので、勢いとノリで正社員になろうと思った感じです。

 

 

正社員になろうと思った経緯

正社員になろうと思った経緯について少し話そうと思います。

正直、私の感覚として働くのは嫌いではないので、出来るなら正社員と昔から考えていました。

ただ、過去に書いているように私の精神の不安定さ・豆腐メンタル・安定のバックレ癖・コミュ障傾向・HSP的傾向などの私自身の問題でバイトレベルの仕事しかこなせなかったという部分が原因です。

ですが、3~4年ほどバイト経験をしてみて、精神的にもコミュ力的にもかなり改善されたなと実感出来た所が大きいので、「正社員出来るかも」という感覚が湧き、正社員挑戦という流れですね。

 

あと、20代で正社員になっておかないと30代での正社員登用は難しくなる的な情報も聞いたのも行動の後押しになった感じかな。

正社員の方が収入も福利厚生も充実しているので、同じ働くなら正社員一択でしょ。

みたいなノリですね。

 

まぁ、なんか正社員になっていれば、この世界では”自立した人”というような肩書を持ってしてみていただけるので、まぁ、貰えるもんなら貰っておこうという感じです。

まぁ、世間の価値観・世間の評価、監視の目に負けたとも言えるけどね。まだ、世間の目を気にしている自分もいるんだなと再認識し自分の雑魚さを痛感してる。

でも、働きながら暇つぶして、結構なお金貰えるんだから、正社員そりゃ目指すよ。

お金を出来るだけ貯めて余裕のある生活をしたいという欲もある。最近注目されている早期リタイア的な生き方にも興味はありますし。

お金はいくらあっても邪魔じゃないんですわぁ~~~~。

 

まぁ、正社員っていう世界を一回は経験してみたかったって感じもあるかな。

 職種や会社にもよるけど、正社員ってのがどれだけきつくてどれだけ責任感があるのか。社会人で偉そうにふんぞり返っていた人がどれだけたいそうなことを普段していたのか。自分が正社員として通用するのかどうか?というのも確かめたかったし。

 

 正直、まだ正社員になって1か月ほどなので、続けられるかどうかも分からないですが、出来るだけ勤められるように奮闘してみるつもりではあります。

散々このブログでもコメントで「ニートのくせにイキンナヨ」という書き込みを数多く頂いたので、これからの私は正社員ですので、そのコメントは通用いたしませんですぞ。

そんな感じ。

ニート・フリーターにおすすめの就活エージェント

ちなみに、私は就活エージェントを利用して正社員になりました。

私みたいな職歴も学歴も大した資格や強みもない人間が普通に就活しても結構難易度は高いです。

実際にインディードタウンワークといったサイトから正社員に応募してみましたが、職務経歴などが原因か相手にされませんでした。(笑)

仮に就職できたとて労働環境が悪い可能性も高い気がします。

ハロワなどの求人はかなり環境的にきつい求人が多い感じでした。

1か月ほど何のサポートも受けずに就活を進めましたが一向に進展する気配がなかったのでネットで評判の就活エージェントを利用してみました。

私が利用させていただいた就活エージェントはこちらです。

 ・エージェントが就職できるまで二人三脚!DYM就職

こちらのエージェントさんを利用して2週間ほどで正社員の内定をいただくことが出来ました。

私のような正社員経験がないフリーター・ニートのような人間でも就職できました。

こちらの就活エージェントは会社を3社ほど薦めていただきましたが、どれもブラック企業ではなかったので安心出来ました。

私のような人でも最高で年収500万円近く貰える求人や年間休日も120日以上ある会社など条件を紹介していただきかなり良いと感じましたね。

 

就職までの精神的な相談から面接のアドバイスなどかなり丁寧にサポートして貰えたのも良かったです。

就活が上手くいっていない人、就活に不安な人は利用してみた方が就活が上手くいくと思います。

就活に悩んでいるニート・フリーターの諸君は利用してみるのもかなりアリだと思います。

 

とにかく、正社員になりました

 とにかく、正社員になりました。

まだ入社して1か月も経ってないですが、一応正社員になったことには変わりないので日記調で報告。

このブログを作ったときは、ゴリゴリの引きこもりニートだったのでなんか感慨深いです。正直私が正社員なれると思ってませんでした。

あの当時の私に伝えてあげたい。

正直、正社員続けられるか分からないですが、出来る限り奮闘してみようと思います。

まぁ、適当にのんびり生きるスタンスは変わらずですが。

適当に働いて適当に生きていきます。

 

こちらの記事もおすすめ!

f555sank.hatenablog.com