きつねこブログ

こんにちは。きつねこです。ニートです。世の中を冷めた目線で見てます。

【ツイッター】ツイッターやって分かったメリットデメリットそれぞれ言う

2週間くらい前かな?

このブログ専用のツイッターアカウントを作った。

twitter.com

一応これ。

フォローしてくれたら嬉しい。フォロバはするよ。

 まぁ、比較的キモイツイートばっかりしてるけど、それでもいいよ!って方はフォローしてくれたら私は幸せになります(=゚ω゚)ノ

 

まぁ、ツイッター2週間やってメリットデメリットを言っていこうと思う。

 

まず、メリット

 

最初に結論から言うと、ツイッターやるメリットはデメリットより圧倒的に多いよ!

 

まず、アプリを取ってこちらから発信せずとも人のツイートを見てるだけでも勉強や気づきが得られるし、人生を変える可能性のあるアプリくらいだと感じてる。

好きな人、勉強になる人、刺激がもらえる人をフォローしておけば、あなたの生き方にも大きな影響を与えてくれると思う。

 

それに、発信、アウトプットするとツイッターをするメリットは大幅に上がる。

 

まず、文章を作る力が養え、語彙力も増えてくるのは間違いない。文章を作る練習にもなるよ。

 

そして、アウトプットするというのは人に教えるというよりも、自分の記憶に非常に役に立つ。

 

メンタリストDaigoは、人に教えるというのが一番の記憶法と言っているとうり発信する意味メリットは人より自分に大きく返ってくる。

 

 

そして、フォロワー数が多くなると、ツイッター経由からのビジネスなども始められるのもメリット。

 

さらに、ツイッターは好みの近いジャンルの人たちと簡単に交流できるので、人とのつながりも増やせるかもしれない。

 

とにかく、人生を変えるのは、その人の行動なんだけど、人や知識に出会って人生を変えるきっかけになる時だってあるからツイッターはやっておいて損はないと思う。

たくさん参考になる知識や思想、経験談などがあって膨大な書物を読んでいる気さえなるよ。

ツイッターは可能性の塊だ。

 

これが、ツイッター始めて感じたメリット。

 

次はデメリット。

 

ツイッターはのめり込んじゃうと時間を忘れるくらい没頭してしまう可能性もある。

最近だと、私の話だけど、年末の大晦日に4時間くらいぶっ通しでツイッターで発信したり議論したり、人のツイートを眺めたりしていた。

 

流石に4時間はやばいけど、それくらいツイッターは楽しいから気を付けないといけない。

やはりする時間の浪費を防ぐ方法として1日30分などというように決めておくのが良いと思う。

 

あと、発信するときに覚悟しておいてほしいのはたまに意味の分からない誹謗中傷のリプが返ってくる時もあるよ。

 

当たり障りのないツイートをしてればそのようなリプはほとんど返ってこないけど、私みたいに少し過激なツイートをするのであればそれは覚悟しておかないといけないよ。

まぁ、私は正論しか言ってる自信しかないから誹謗中傷とか怖くないけどね。誹謗中傷してくる奴は論点がずれてるし、しっかり議論になってないから相手にする意味ないよね。

 

まぁ、デメリットはこんな感じ。ほとんどなかったよ・

 

とにかく、ツイッター初めて1か月も経ってないけど、メリットがたくさんあって初めて良かったと思ってる。

ツイッター楽しい。

ツイッターやろ。