【書評】10倍速く書ける超スピード文章術を読んだら、ブログのネタ切れが起きないくらい良書だった
どうも。きつねこです。
先日、ニートの聖地、TSUTAYAでぶらぶらしていたらこんな本を発見しました。
10倍速く書ける超スピード文章術!!!
お・・・おう・・・・なんかすごいインパクトのあるタイトルの本だな・・・・
帯を見てみると、
悩まず一気に書き終わる!!!!
マジか・・・・・その能力欲しい……
裏表紙。
U・L・T・R・A・S・P・E・E・D・W・R・I・T・I・N・G・T・E・C・H・N・I・Q・U・E・S
お・・・おう・・・・なんかかっこいい・・・・・・・・・・
前置きが長いんで、本の内容を説明していきましょうか。
大雑把に説明しますと、この本は、9つの章で構成されています。
・はじめに 速く書ければ仕事は速くなる
・序章 なぜ文章を書くのに時間がかかってしまうのか?
・第1章 10倍速く書ける「素材文章術」
・第2章 正しい素材を集める2つのルール
・第3章 素材をひたすら集める
・第4章 素材を組み立てる順番に組み立てる
・第5章 一気に書き上げる
・第6章 読みやすく整える
・実践編 ケース別・速筆術
という構成になっています。
特に僕がためになったと思った章は第3章ですね。
「素材をひたすら集める」といった章です。
この本の筆者は文章を構成するものは素材だ
といっています。
短い文章も長い文章も違う点と言えば、文を構成する素材の量だけです。素材の量が多いか少ないかの違いだけなんです。
要するに長い文章を書きたかったら、文章を構成する素材を集めまくればいいだけの話なんです。
これはブログでネタ作りに悩んでいる人たちにもかなり役に立つ手法だと思います。
ここからは、この本に書かれている素材の集め方を紹介していきたいと思います。
素材を多く集めるコツはメモをする!!!
はい。結論言っちゃいました。(笑)。
素材はメモを取るだけで、どんどん増えます。
単純にひらめきをメモするんです。
全て残らずメモしてくださいと筆者は言っています。
箇条書きで、メモをとにかくしていってください。
例えば、僕のメモはこんな感じでです。
・だるい・・・
・ニートは暇だな~~~・・・・
・生きるの辛い・・・
・10倍速く書ける超スピード文章術読んだ・・・
・ゲームはストレス・・・
・ニキビ治し方・・・・
・気分転換、方法・・・・・
・ずっと眠たい・・・・
などです。
とにかく、自分がふと思ったこと、感じたこと、をメモしていってください。とにかく、メモです。
自分の記憶というのは時間が経てば考えていたことなど、忘れてしまいますので、とにかく紙か、ノートや、メモ帳などに書いて、いつでも思い出せる状態にしておくことが大切です。
こうすることで、文章を書くための素材をストックできるだけでなく、いつでも素材を見れば思い出せる状態に残すことができます。
さらに、このように素材を書きだすことによって、ブログのネタが思いつくこともたくさんあります。
さきほど書いたように、
・ニートは暇だな~~~~・・・・
というつぶやき。
これだけではブログになりませんが、このつぶやきを利用して、僕はこんなブログ記事を書きました。
という記事です。
この記事は、
ニートは暇だな~~~~
というちょっとしたつぶやきから生まれました。
他にも、
・ニキビの治し方・・・・
というつぶやきからは、自分自身の体験を踏まえて、こういう記事を書きました。
また、
・気分転換、方法・・・・
というつぶやきからはこんな記事を書きました。
まぁ、こんな感じですね・・・。
勿論、ブログのネタになりにくいつぶやきの素材はありますが、そんなことは構わず、どんどんメモを書いていくことをおすすめします。
ひたすらメモれって感じですね。ひたすらつぶやいてメモれってことですよ。
まぁ、今回はこんな感じで以上ですね。
他にもブログを書いてる人以外の人でも、参考になる点がたくさんあると思います。
本の帯にも書いてあった通り、メール、企画書、レポート。本の執筆などなど。書くことを仕事にしている人にはすごくためになる本だと思いました。
良かったら、書店に出向いて買ってください。
|
では。
( ´Д`)ノ~バイバイ。