きつねこブログ

こんにちは。3年前ニート時代にブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

ブログのネタに困ったらゲーム記事を書くことをおすすめする

 

どうも。きつねこです。

今回は少し、書いてる人たち側。つまりブロガーに向けて記事を書いてみたいと思います。

 

タイトルにもあるようにブログのネタに困ったらゲーム記事を書くことをおすすめする理由を書いていきたいと思います。

 

まずはブログにゲーム記事を書くメリット・デメリットを書いていきましょうか。

まずはメリットから。

大雑把にまとめると、メリットは

・アクセスが集まりやすい

 

・人気ゲームなら特にアクセスが集まりやすい。

 

・ブログのネタがほとんどなくならない。

 

・ゲームが好きな人なら楽しみながらアクセスを集めることができる

 

・ゲーム記事が好きなファンが付く。

まぁこんな感じでしょうか。

 

逆に、デメリットはと言いますと、

大雑把にまとめると、

・マイナーゲームだとアクセスが集めにくい。

 

・旬の過ぎたゲーム記事は読まれなくなる

 

・人気すぎるゲームは競争相手が多いのでアクセスが集まりにくい。

 

・ゲーム好きじない人は苦痛かも・・・

 

まぁこんな感じでしょうか・・・・・

 

ここからは箇条書きにした項目を詳しく説明していきたいと思います。

 

まずはメリットの話から。

 

メリット

・アクセスが集まりやすい

アクセスが集まりやすい理由について解説していきます。

正直な話。なぜゲーム記事はアクセスが集めやすのか、理由は僕にもわからないですが、(何やねん。ツッコミ。)一つ証拠として僕のGoogleからの検索経由から多く読まれている記事を紹介したいと思います。

 

f:id:f555sank:20180302172929p:plain

これは僕のブログに検索経由で読みに来てくれる記事トップ11の記事です。

見てもらったら分かると思うんですけど、ニート、フリーターが読むべき闇金ウシジマくんの「フリーターくん」という記事以外、ゲーム記事なんです。

ようするに11記事の内10記事がゲーム記事なんです

なぜこういう結果になっているのか分かりませんが、すごくないですか?ゲーム記事。

ゲーム記事えぐいですよね。めっちゃ読まれているんですよ。ゲーム記事様様です。

 

「ゲーム記事ばっかり書いてるからそんな結果になってるじゃねーの?」みたいな質問が飛んできそうですが、

これはただ僕ゲーム記事を大量に書いてるというものではないんです。

このブログの記事の割合は5割ゲーム記事。5割ゲーム以外のことを書いてるブログなのにですよ。例えば、ニートの話とか。

なのにゲーム記事が上位11の内10個なのは正直、僕も驚きました。

 

ついでにYahooの検索経由からのも載せておきましょうか。

f:id:f555sank:20180302173725p:plain

Yahooの検索経由も見てもらえれば分かるですけど、上位14個の記事の内12記事がゲーム記事なんですよ。

えぐいでしょ。ゲーム記事。どんだけアクセス稼いでくれるねんって話ですよ。

ゲーム記事最強。

ゲーム記事半端ないって。ゲーム記事半端ないって。

アクセス数の8割くらい持っていくやん。そんなんできへんやん普通。そんなんできる!?

www.youtube.com

これがやりたかっただけです。(笑)。すいません。

 

 

・人気ゲームなら特にアクセスがあつまりやすい

次に人気ゲームなら特にアクセスが集まりやすいについて解説していきたいと思います。

 

まぁ、これは解説するまでもなく、分かると思うんですけど、人気ゲームにはアクセスが集まります。

特に

・パズドラ

・クラッシュロワイヤル

モンスターハンターワールド

などこんなところでしょうか。そのほかにもあると思いますが。僕が思いつくのはこの3つでした(笑)。

人気ゲームGoogleで上位表示されればかなりのアクセスが見込めます。

例えば、パズドラで上位検索に出るようなことがあれば、一日5万PVをたたき出す強者もいるらしいですからね。バケモンヤン一日5万PVトカ・・・月間150万PVってか・・・・・5万PVの内1万PVくらい分けて欲しいですけどね。

 

う・・・・羨ましい・・・・・・

 

・ブログのネタがほとんどなくならない

これもゲーム記事を書く上で大きなメリットだと思います。

ブログ書いてる人だったら分かると思うんでづけど、ブログ書く上でどういった時が一番辛いですか?またどういった時に困りますか?

その答えは人それぞれだと思うんですけど、僕の場合はですね・・・

ブログのネタが思いつかない時が一番辛い・・・・・

僕はこの答えに限りますね。

やっぱりブログ書く上で、ネタが出てこないといった状況は非常に辛いものがあります。

ブログ書きたい!書きたい!書きたい!書きたい!・・・・・・・・・・でもブログのネタがない・・・・・・かなC。ブログ書けない。ブログ書きたいのに書けない・・・・・みたいな。僕はそういうことしょっちゅうあります。

 

ブログを書く上で一番最初にすることは、まず最初にブログのネタを見つけなければいけませんよね。ブログのネタ探しは非常に大切です。

 

そのブログのネタ探しと言う点でゲーム記事はほとんど困ることがないんです。

 

例えば、僕が普段からよく遊んでいる、ウイニングイレブンモンスターハンターワールドを例にとってみればわかりやすいと思います。

 

ウイニングイレブンは毎週、毎週、新しいガチャというものがアップデートされ、それを毎週のネタにすることができます。

例えば、こういうのとか。

f555sank.hatenablog.com

こういうのとか。

f555sank.hatenablog.com

 

毎週ネタが尽きることがないうえに、ネタの考えようの角度を変えれば、いくらでもネタが思いつきます。

特に、自分が大好きなゲーム。得意なゲームほど、ほかの人より熱意がすごかったりほかの人より語れたりするので、そういった好きなゲームの記事を書くことを強くおすす召します。

 

僕はウイニングイレブンが大好きなので普通の人より語れるといった自負がありますし、普通の人よりもウイニングイレブンへの愛があると思っています。

 

また、モンスターハンターワールドも、ストーリーを進めていけば、新しいステージ、新しいストーリー、新しいモンスター、新しい武器、装備などネタの広め様はいくらでもあります。

例えば、

f555sank.hatenablog.com

こんな記事とか・・・・

さりげなく、自分の記事を宣伝っと・・・・・

まぁ、自分が大好きなゲームの記事を書くことをおすすめしますよ。そのほうがネタが思いつく可能性がグーンと高まりますので。

 

・ゲームが好きな人なら楽しみながらアクセスを集めることができる

これもゲーム記事を書く上で大きなメリットだと思いますね。

 

正直、ブログって更新するうえで結構きついですよね。大変です。ブログだり~~~~~~~~~~って思うこともしばしばあります。

 

そんな時に役だつのがゲーム記事ですよ。

ゲーム記事なら楽しみながら書けますもんね。(ゲームが好きな人だけに限りますが)

 

僕もね。やっぱりゲーム記事にはすごく助けてもらってます。

ゲームして楽しみながらブログを書く。まさに一石二鳥!!!

楽しみながらアクセスが集まる。これがゲーム記事の良い所なんですな~~~~~~~。

 

ゲーム好きはゲーム記事を書くべし

・ゲーム記事が好きなファンが付く

これもブロガーにとっては大きな強みですよね。ブログのファンが付くほど嬉しいことはないですからね。

 

僕のブログも、ウイニングイレブンモンスターハンターワールドの記事を楽しみにしてくれてるファンが少数ですがいるんですよね。

 

やっぱりファンが付くってのは嬉しいですよ。

昨日もモンハンの記事を書いたコメント来ましたからね。これは嬉しいことですし。ファンを確保するという上では非常にありな戦略だと思います。

ファンが付くって超嬉しいし、超楽しいですよ。

自分が好きなゲームの記事を書いてそれを読者と共有する。最高です。

 

 

 

ここまでは一通りゲーム記事を書くメリットを書いていきました。ほかにもメリットはあるのかもしれませんが、僕はこの5つのメリットしか思い浮かびませんでした。

 

逆にここからはメリットではなく、デメリットについて話していきたいと思います。

デメリット

・マイナーゲームだと、アクセスが集めにくい

まぁ、これは当たり前の話でマイナーゲームはアクセスをあまり集められません。

だって検索する人が圧倒的に少ないんだもん(笑)。

検索されない記事は絶対に読まれません。👈当たり前。

自分はこのマイナーゲームについては人よりも語れるぞ!とかこのマイナーゲームでは誰にも負けない!!っていうゲームではその情熱に惹かれてファンが付くかもしれないですが。(マイナーゲーマーブロガーとして)まぁアクセスを集めるのは難しい話だと思ってください。

マイナーゲームでアクセスを集めるには相当な覚悟が必要です。

ていうかマイナーゲーム記事は書かないことを強くお勧めしますけど。

 

・旬の過ぎたゲーム記事は読まれなくなる

まぁ、これも当たり前っちゃ、当たり前の話なんですけど、旬の過ぎたゲーム記事は読まれなくなります。

検索する人がいなくなりますからね~~~~。悲しいですな・・・・

例えば、僕のブログでよく読まれているウイニングイレブン2018は今はアクセスが多いので読まれる機会も多いんですが、ウイニングイレブン2019が出たとすれば、ウイニンイレブン2018の記事は徐々に読まれなくなっていくと予想されます。

 

また、モンスターハンターワールドの記事も、まだ発売されて1か月程度しかたってないのでまだ人気はありますが、これが半年、1年、2年というように月日が経っていけば、検索されない可能性は大きく高まります。

 

要するに、ゲーム記事ってのは半年、1年といった短期間には大きな効力を発揮するんですが、2年以降という長期的な視野で見れば、余程のベストセラ―ゲームじゃないかぎり効力を発揮しないというように思います。

まぁ、パズドラのような長寿命ゲームはまた別の話になってくるのかもしれませんが、基本的にゲーム記事は短命と考えてもらえれば間違いないと思います。

 

まぁ、旬が過ぎれば、また、旬のゲームをすればいいだけの話なんですけど。

 

最後のデメリット解説をしていきたいと思います。

・人気すぎるゲームは競争相手が多すぎるのでアクセスが集めにくい。

 

まぁ、これも良く考えてもらえれば分かると思うんですけど、人気ゲームには、アクセスが集まるんですが、その分、ブログ内でのライバルも多いんです。

 

要するに、人気ゲームにはみんなこぞってアクセスを集めようと、その人気のゲーム記事を書こうと参入するブロガーがたくさんいるってことです。

 

代表的な例は、パズドラですかね。

 

パズドラは上位検索されればアクセスアップに大きくつながる記事ですが、ライバルが多いので上位検索させることがとても難しいゲームの一つです。

 

なので、僕はパズドラのことはそこそこ好きなんですけど、パズドラの参入者が多すぎるせいであまりパズドラの記事を書く気にはなれません。

 

また、モンスターハンターワールドもかなり人気が高いゲームです。

モンスターハンターワールドで上位検索に持ってくることは難しいですね。

幸い、モンスターハンターワールドは検索する人が多すぎるおかげか、僕はそのおこぼれを少し貰ってる状態ですね。(笑)

 

僕のおすすめはメジャーゲームとマイナーゲームのちょうど中間あたりに位置するゲーム記事を書くことを強くおすすめしますね

その良い例で言えば、ウイニングイレブンとかもそうですね。

正直、ウイニングイレブンでブログを書いてる人は僕以外にほとんどいない存在で、ウイニングイレブンの記事を書くと、ほとんど僕の記事が上位表示される状態になっています。

要するに、ウイニングイレブンでは僕の一人舞台と言いますか、ウイニングイレブン記事市場は独占状態のような状態になっています。(やったーーーーー!!!!)

そういった隙間産業と言いますか。ほとんどの人が書いていないゲーム記事を書くのは、その人の強みになるだろうし、ファンもその人のブログに集中しますのでこの戦略は非常にありだと思っています。

 

とにかく、人気すぎるゲームは避けた方が良いと思います。(俺は人気ゲームの中でも上位表示されて勝つんだという人はどんどん人気ゲームに手を出してください)

まぁ、人それぞれどのゲーム記事を書こうが人の自由です。

とにかく、書いて、書いて探ってみてください。何らかの答えが出ると思いますから。

 

・ゲーム好きじゃない人は苦痛かも・・・・・

これもデメリットの一かもしれません。

やっぱりゲーム好きじゃない人が無理やりゲームの記事を書いたって、結構つまらないですし、面白くない記事になってしまう可能性が高いです。

ゲームが好きじゃない人にはゲーム記事は向いてないかもしれないですね。

手っ取り早い解決策は、ゲームを好きになるということ!

ゲームへの抵抗感が高い人いますよね?特に年配の方は多いんじゃないでしょうか。

そういう人はですね・・・とりあえず、ゲーム屋にいってください。

その中で面白そうだな、これなら俺にもできそうだなというゲームを選んで買ってみてください。

あとは、そのゲームをひたすらやりこむだけです。やっているうちにゲームが上手くなってゲームにハマるという循環に入っていくと思います。

そうやってゲームへの抵抗感をなくすことが大切だと思います。

ゲームなんてやってれば誰だってある程度までは上手くなりますし、上手くなったら、どんどんゲームのことが好きになっていくと思うんです。

ゲームが上手くなれば、また新しいゲームがしたくなるだろうし、新しいゲームに挑戦する意欲がわいてきます。そうすればゲームの攻略法なんかも考えるのが楽しくなってきます。

そうやって楽しくなってきたらゲームへの抵抗感はほとんど薄れた状態だと言えると思います。

そうやってゲームへの抵抗感をなくしていってください。

 

 

まとめ

長くなってしまいましたが、そろそろまとめを書いていきたいと思います。

要するに僕が伝えたい事って・・・・・・

ゲーム記事最強!!!!!

ってことです。。

アクセスが集まりやすいし、楽しみながらできる、ブログのネタにも困らない・・・・・

これ、最高じゃないですか?最高ですよね。ゲーム記事最高です。

勿論、デメリットもありますが、それはそれでその都度対応していけばいいだけの話。

とにかく、僕はゲーム記事について最強だと思っております。

これ以上書きやすいネタはないなと・・・・・

とにかくゲーム記事最高です。

みなさんも良かったらゲーム記事書いてみてください。

長文。失礼しました。

( ´Д`)ノ~バイバイ。