きつねこブログ

こんにちは。3年前ニート時代にブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

「うつ病」と「うつ状態」の違いが目から鱗だったので拡散してほしいというお話

こんにちは。きつねこです。

先日ツイッターのタイムラインでうつに関してのツイートになるほどと思ったので拡散してほしいという気持ちでブログを書いていこうと思います。

 人様のツイートを引用させていただきます。

 

うつ病」と「うつ状態」の違い

こちらのツイートです。

 

 

かなり勉強になったので知っていて助かる知識だとも思います。

 

画像を見れば「うつ病」と「うつ状態」の差がはっきり分かりますね。

 

なるほど・・・

これによると、私が苦しんでいた8年以上の症状は「うつ状態」だったんだな.......ということが分かりました。

勿論、酷い「うつ状態」の頃はありましたけど、「うつ病」はさらに地獄なんだな...というわけですか...

 

でも、私の「うつ状態」の8年間もとてつもないほど地獄だったけどな...

過剰なストレスから発生する頭痛が起きればなにもする気にならないし...

対人恐怖とか1日寝たきりになるほど絶望感は酷かったし...

 

でも理性的に考えられる思考はできていたし、趣味も気晴らしにはなったからやっていたけど、「うつ病」ってかなり脳みそバグらせている感覚なんだね。

まぁ、何もかもこの画像が正しいってわけじゃないと思うけど、一つの参考にはなるんじゃないかな。

 

 また、「うつ病」と「うつ症状」をはっきり分けられないとも思います。グレーゾーンも往々にしてあると思うんですよね。

というのも、この表を見る限り私はかなりグレーゾーンなんですよね。

酷い時期はどちらの項目も半々当てはまるという感じです。

なので、自分が今「うつ」でどの程度症状が悪化しているのかチェックする目安にもなると思いますね。

一応参考までに知識として知っておいて欲しいので今回取り上げました。

バイバイ。