きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

毒親の基準なんてないから、毒親って思われたら毒親だよ

 

世間では、最近

毒親、毒親、毒親・・

 

っていう話題が良くでるけどさ。

 

まず一つ疑問なんだけど、

 

毒親の基準って何????

 

これ分かる人いる?

 

毒親の基準を分かる人っている?

 

 

ていうか、毒親を数字化できるわけでもないし、誰かが判定できるわけでもないし、

そもそも、子育ての正解法なんてものも存在しないし・・

www.kakusei-gold.com

毒親の基準って分からないよね。

 

うん。毒親の基準なんて分らんし、そもそもないよ。

 

うん。だから、今回は僕が毒親かどうかを判定する基準を付けようと思うよ。

 

用意は良いかな?

んじゃ。行くよ・・

ほい!

 

 

 

自分が親に対して毒親だと思ったら毒親認定で良いと思うよ。(・ω・)ノ

 

 

なんじゃ。そりゃ(=゚ω゚)ノ

 

って感じだけど、これしか判定基準はない気がするんだよね。

 

だって、いじめだってそうじゃん。

 

いじめだって基準っていうものがないから、その人がいじめだって思った時点でいじめなんだよ。

 

ちょっとしたものでもいじめって思う子もいるんだよ。

 

子育ても一緒で少しでも毒親だと思われたら毒親なんだよ。

 

でも、いじめと子育ての違う点は、子育ては「教育」という名目を借りられるわけなんだよね。

 

どれだけ、厳しい教育をしても「そこに愛と思いやりがあれば厳しくして

束縛するのは当然だ!」みたいな恐ろしい理論が成り立ってしまうんだよ。

 

本当に恐ろしいよ。

 

ていうか、家庭って小さい国家なんだよ。

 

3世代で済んでいる家族か、核家族か知らないけど、家庭って小さい国家なんだよね。

 

親が主導権を握っていて上の立場で子供が下の立場。

親が政治家で子供が国民みたいな感じかな・・

 

本当にね。生まれる国も大切だけど、生まれてくる家庭も同じくらい大切なんだよね。

 

本当に。家庭ってのは親が独裁者となって様々な家庭のルールを決められるんだよ。

 

子供はそのルールに従うしかないし、従わないと叱られたり体罰受けたりと踏んだり蹴ったり。

 

そして、小さい国家だからそこに対して外部からはほとんど介入できないから、ほんと毒親家庭は地獄だと思うよ。

 

介入できるとしたら育児放棄したり虐待したりとか目に見える形だと介入できるけど、精神的に追い詰めるタイプの親だと外部からの介入もしにくい。

 

しっかり、子育てして、虐待もせず、ご飯も与えているけど、その反面子供の心を傷つけて精神的に追い詰める親が一番毒親に近い気がするんだけどね。

 

とにかくね。

 

毒親っていう明確な基準はないから、「毒親だと思ったら毒親で良いと思うよ」。