きつねこブログ

こんにちは。ヒキニート時代にこのブログを開設しました。のんびり働いて、適当に生きる

大勢の盛り上がる場・集まりってシンプルに苦手

こんにちわ。きつねこです。

今回は、少し愚痴的な感じになりますけど、ご了承ください。

 

あのさ。私個人の話になるんだけど、

大勢の盛り上がる場、集まりってシンプルに苦手なんだけど・・・・・

 

はい。タイトルのまんまですね。(笑)

 

でも最近はさ。2,3年前に比較すると、自分のコミュ力もそこそこ上がってそれなりに社会には出られる言うになったし、職場の人たちとも軽い雑談くらいはできるようになったんだけどさ。

 

やっぱり、盛り上がる場所って慣れないし、向いてない・・・・・

 

やはり、社会に出ている以上、職場の方たちとご飯を食べたり、どこかに行ったりっていうのも、たまにはあると思うんです。

 

それに、地獄なのは、ご飯の後の2次回的なカラオケとか最悪だけどね。

 

まだ、ご飯ならそれなりに話をしておけば問題ないし、そこまで盛り上げる必要性はないからそれなりに対応できるんだけど。

 

何?カラオケって?

 

一人カラオケならまだしも、大勢のカラオケってなによ?

なにリア充でパリピの祭典みたいなの開いてるんだよ。

それに、そのリア充でパリピの祭典にこの盛り上がるのが超苦手でぎこちない、空気を壊す可能性99%の俺は誘わないでください。

でも、誘われないのもなんか辛いし、気を使って誘ってくれる職場の方たちはすごくいい人対だから責める気は一切ないんだけど。

 

でも、こういう温度差っていうか、空気差っていうか、その。

みんな盛り上がれて当たり前だし、好きだよね?

みたいな、世間の風潮やめてくんね。

盛り上がるのはみんな楽しいはず。みたいな風潮やめてくんね?

俺みたいに、盛り上がるのが超苦手で、一人で過ごすのに幸せを見出す人間も少数派かもしれないけど、存在するんだ。

ってのを理解はしてほしいと思う。

 

まぁ、こういう人って世間からはノリが悪い。とか、

空気読めてない。とか

言われるんだけど。

 

そんなの言われなくったってこちとら等の昔から自覚してますし、それについて、そこそこ悩んでいるんだから、そんなに責めてこないでほしいんだよ。

 

もう、シンプルにこういう盛り上がれる場って苦手だし、みんなは2次回行くけど「俺だけ帰ります」っていうの空気読めてないのわかってるし、でも、こっちも空気についていけてないって自覚してるからこっちも傷ついてるの理解してほしいし。

 

あぁ、文章がまとめれてないけど、それくらいメンタルがごちゃごちゃにされるってのを理解してほしい。

 

シンプルに、盛り上がるのが苦手なんだ。感情を表に出すのが下手なだけなんだ。

コミュ力が低いんじゃないんだ。

博多花丸の大吉みたいな性格と思ってくれたらいい。

 

あの人もコミュ力が高いからテレビに出れてるわけだけど、リアクション芸的な芸人ではないようなあんな感じだ。

ただ、性格が落ち着いていて、感情を表に出すのが下手なだけなんだ。

決して能力が低いわけじゃない。

 

人と会話はそれなりにできるし、少人数、あるいわ盛り上げる必要性のない場ではそれなりにうまくやっていける。

 

でも、本当に盛り上がる、あるいは、盛り上げないといけない場ってのは苦痛しかないし、向いてない。

 

シンプルに人間関係は面倒くさい。

これに尽きる。